ブログ
最初
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
最後
2026年02月20日
みなさま、こんにちは。
だんらんの家岩崎町です。
今日は「お出かけしたい!!」というご利用者さまのご要望もあり午後から歩行訓練も兼ねて外出レクを行いました。
この時期ならではの瀬戸蔵ミュージアムに大きな雛壇に飾られた雛飾り見に行き、帰りに日本一美味しいたい焼き屋さんでおやつのたい焼きを買ってきて、コーヒーなどのお好きな飲み物と一緒にいただきました。
みなさん「これはすごいね〜」「立派だね〜」と雛飾りに夢中でした。
もちろん“たい焼き“は「美味しい!」とみなさんペロリと完食されました。
だんらんの家岩崎町では、ご利用者さまたちの「やりたい!」という思いや笑顔を大切に支援しています。
本日もご利用ありがとうございました。
15:51:56
2026年02月19日
みなさま、こんにちは。
だんらんの家岩崎町です。
まだまだ朝晩は厳しい寒さが続いていますが、昼間は少し春を感じる暖かさです。
こんな日はお出かけしないとですね!ということで、日進市にある“旧市川家住宅“のお雛様を見にお出かけ。
明治や大正の年代物の雛人形や色とりどりの飾り雛などとっても素敵でした。
「すごい〜」「懐かしいわ〜」と熱心に見入っている姿も。
昔の遊びや釜戸なども展示してあり
また、学芸員の方の説明も真剣に聞いて見える方や実際に輪投げなどで遊ぶ、子供の頃を懐かしむ様子も見られました。
5月の節句や7月の七夕など、季節ごとにイベントを開催しているとのことなどで、また伺わせていただきたいと思います。
やっぱりお出かけは嬉しいですね。
本日もご利用ありがとうございました。
17:06:44
2026年02月17日
みなさま、こんにちは。
だんらんの家岩崎町です。
本日は午後から天白にある“農業センター“にしだれ梅を見に行きました。
まだ梅の花は咲き始めでしたが、みなさま一緒におしゃべりをしながら散策をされていました。
途中、鳥のマスコットに遭遇。
みなさま「かわいいー」と大興奮。
梅は咲き始めでしたが、みなさまの笑顔は満開です。
園内をしっかり歩いた後は、大好きなおやつを見に売店へ。
「このりんご美味しそうだね」「このお菓子何かな」と見ておられました。
選ばれたのは“バームクーヘン“
だんらんの家に戻り温かいお飲み物と一緒にお召し上がり頂きました。
またお天気のいい日お出かけに行きたいですね。
本日もご利用ありがとうございました。
17:42:05
2026年02月16日
みなさま、こんにちは。
だんらんの家岩崎町です。
本日はなんと。。今日お誕生日の方が。
ということで、ささやかなながらお誕生日会をさせていただきました。
みなさま一緒にスポンジケーキを作り生クリームを泡立てフルーツを切り、デコレーションしました。
「いくつになっても誕生日は嬉しいね」「ハッピーバースデーの歌を歌わなきゃね」とみなさまの美声でハッピーバースデーソングのプレゼントを。
「嬉しいわ」「ありがとう」と本日の主役もとても喜んでくださいました。
「今年一年、病気せず元気で過ごしたいです」と抱負のお言葉も頂きました。
手作りのケーキをお召し上がり頂き、楽しい会になりました。
本日もご利用ありがとうございました。
17:56:06
2026年02月15日
みなさま、こんにちは。
だんらんの家岩崎町です。
昨日がバレンタインデーでしたが「日曜日のご利用者様ともお菓子作りたいね」との声から今日もおやつ作り。
今日はマシュマロとコーンフレーク、チョコソースを使って“クランチ風のお菓子“を作りました。
マシュマロを温めると甘い香りが。
「このまま食べたいね」と笑いもあり楽しく作っておられました。
「初めて食べたけど美味しい」と満足して頂き、やっぱり甘いものを食べるとハッピーな気持ちになりますね。
みなさま毎回手際がよく、いつの楽しんでくださりありがたいです。
また次回も美味しいスイーツを作りましょうね。
本日もご利用ありがとうございました。
17:20:36
2026年02月14日
みなさま、こんにちは。
だんらんの家岩崎町です。
本日は“バレンタインデー“なのでおやつに“ガトーショコラ“を作りました。
「チョコレートの甘い匂いがする」と出来上がる前からすでにいい香りに癒されます。
ココットに入れてオーブンで焼き上がるとさらにいい香りがお部屋いっぱいに。
甘いものが大好きなご利用者様が多く、みなさま喜んでくださいました。
「みんなで食べると美味しいね」と素敵なバレンタインになりましたね。
本日もご利用ありがとうございました。
17:09:45
2026年02月13日
みなさま、こんにちは。
だんらんの家岩崎町です。
今日の利用者さまは甘いものが大好き♡ということで“オレオレアチーズケーキ“を作ってみました。
オレオを細かく砕いたり、生クリームをホイップしたり。またサワークリームと混ぜ合わせて、型にオレオ、オレオレアチーズクリームを入れて、冷蔵庫で冷やし固めると完成です。
みなさん「美味しいね」「もっと食べたい!」と大好評でした。
甘く美味しいスイーツはみなさんのハッピースマイルをたくさん見せてくれますね。
みなさんのハッピースマイルがたくさん見られるように、これからもいろいろ企画していきますね!
お楽しみに〜
本日もご利用者ありがとうございました。
16:09:48
最初
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
最後