こんにちは!だんらんの家菅野です(*^^*)
本日は毎週木曜日恒例の機能訓練の日です!
「今日も元気に身体を動かしていきましょう♪」という先生のかけ声により14時から開始★
上半身、下半身の運動を前半・後半に分けて実施しています!
皆様も機能訓練に一生懸命取り組まれ「1・2・3・4!」とかけ声を出しながら
ご自身のペースで身体を動かされておりました!
「私体柔らかいのよ〜」と座ったまま前屈を披露される方がいらっしゃり
「おお〜すごいね!」と他のご利用者様方が拍手される場面も♪
本日も皆様、元気に機能訓練指導員の西出先生と共に機能訓練に参加されました╰(*´︶`*)╯
21:27:20
こんにちは!だんらんの家菅野です(๑˃̵ᴗ˂̵)
春になりだんらんの庭にも沢山の花が咲きました♪
今年は何と初めて庭の桜が開花Σ੧(❛□❛✿)
これにはご利用者様よりも職員が大喜びしてしまいました、、、笑
体操の時間に「桜の花が咲きましたよ」とご利用者様の皆さんに教えると
「あら、とっても綺麗じゃない!」と笑顔で喜ばれ
体操時間は桜を眺めながら皆さんと身体を動かしました★
昼食後は日課の庭の散歩を楽しまれ
「日がよく当たるから」と花壇と庭のお花に水やりをして下さいました(≧∀≦)
皆様も是非一度、だんらんの家菅野の庭に遊びに来て下さい♪
綺麗なお花が沢山咲いてます✿
21:07:40
こんにちは!だんらんの家菅野です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
本日は皆さんの朝の様子をご紹介致します!
朝は体操前まで脳トレとしてパズルを実施するのですが
本日は新しいパズルを買ったので早速皆さんにやってもらいました★
良く犬や猫の話をされるご利用者様には動物パズルをして貰いました(^。^)
「この犬何て名前なんだろうね?」「この猫ちゃん昔飼ってたのよ!」
と笑顔で昔飼われてたペットの話をされながらパズルに参加されておりました(*^◯^*)
英語パズルでは「これ中々難しいね」と隣席同士のご利用者様方が
頭を悩ませながらも協力して「これはAだから一番最初ね」と一生懸命
取り組まれておりました!
「英語は難しいけど出来たね!」と2人で完成させたパズルを見ながら
談笑されておりました♪
朝から元気にパズルをされたご利用者様方のご様子紹介でした〜(๑>◡<๑)♬
20:53:50
こんにちは!だんらんの家菅野です(*^o^*)
本日はイベントにて皆さんとクレープ作りを開催しました♪
クレープにトッピングする具材をご利用者様で相談され
バナナ・桃・パイナップルに決定!
皆さんと生地作り、果物のカットを一緒にしましたが
包丁捌きが上手い!!
若いスタッフは手の添え方を一から教わっておりました笑
初めてのクレープ作りに終始皆さんと笑顔で参加されておりました!
「果物どれにしようかね」と周りの方と談笑されたりしながら
完成後は笑顔で召し上がられておりました(*☻-☻*)
18:50:13
こんにちは! だんらんの家菅野です(°▽°)
本日はおやつイベントにておはぎ作りを開催致しました♪
おはぎの味は皆さんと相談して
あんこと抹茶に決まり★★
流石は皆さん!慣れた手つきで次々とおはぎを
作っておりました(・∀・)
完成したおはぎを笑顔で召し上がっておりました♬
17:04:06
こんにちは!だんらんの家菅野です(о´∀`о)
本日は皆様と2人組でタオルを使った対抗ボールバレーをしました〜★
ペアでのレクリエーションに皆様、自然と相手の方と
「せ〜のでいくよ!」「1・2・3!!で投げようね!」と会話も弾み
笑顔でレクリエーションを楽しまれておりました!!
普段はあまりレクリエーションに参加をしようとされないご利用者様も進んで
「私もやりたい!!」と参加して下さいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
18:26:29
こんにちは!だんらんの家菅野です( ´ ▽ ` )
本日が運動レクリエーションにて皆様と巨大風船バレーをしました!!
風船を7個繋げ合わせる事で動きがゆっくりになるので
急に身体を動かせないご利用者様でも一緒に参加できます♪
「おいしょ〜!」「そっちいったよ〜」と自然と掛け声にも出てきて
大盛り上がりでした(*⁰▿⁰*)
15:40:07