こんにちは!
今月も残すところあと9日!!ご利用者様に手伝って頂きながら、来月の壁画制作を進めています。今日は午前中と昼食後も制作のお手伝いをして頂いたので、作業がグッと進みました~!6月は雨の季節。紫陽花や傘、てるてる坊主等を作って飾り付けをしようと思います。明日もよろしくお願いします。
15:17:50
こんにちは!
梅雨かと思うようなお天気続きですね。
そんな雨に負けじと、今日は運動会を決行しました!
種目は、玉入れ、お玉リレー、輪投げ、ボーリング、パン食い競争の5種目。赤組、白組に関係なく声援が飛び交いました。玉入れは特に白熱した試合になりました。4~5個の玉を持って籠の中に入れる方もいらっしゃって、大笑いでした。普段よりも、興奮し、大笑いし、運動会が終わると「体が熱いね」「楽しかった~」と仰っていました。
お昼は「運動会弁当」でした。お赤飯に焼き魚、運動会定番メニューのたこさんウィンナー、だし巻き卵などなど、お弁当に詰めました。お弁当の蓋を開けると「美味しそう!」と、皆さん仰っていました。
16:00:00
こんにちは!
今日の昼食はミートローフ!ホットプレートで作りました。
ひき肉に玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉と牛乳を入れて、ご利用者様によく捏ねて頂きました。塩コショウ、ナツメグもいれましよ~。それをホットプレートに大きく広げて窪みをつけ、卵やトマトを入れます。周りにキャベツを入れて(ギュウギュウでしたが)蓋をして焼きます。
出来上がりは・・・美味しそう!!いい感じです!
ケチャップソースをかけて、召し上がって頂きました。完食されたK様が「美味しかった~。お腹いっぱいだよ~。」と仰っていました。
19:40:10
こんにちは!
今月5月のお誕生日の方がお二人、いらっしゃいます。今日はスタッフの手作りケーキで盛大に誕生会を行いました。ケーキが大好きなO様とY様、「美味しい!」と喜んで召しあがっていただき、他の皆さんも歌や掛け声でお二人をお祝いしてくださいました。スタッフからの寄せ書きも「いい記念になりました、家で飾ります♪」とのお言葉!ケーキの後は皆さんで楽しく談笑され、ほんわかとした暖かい雰囲気の素敵なお誕生会となりました!来月お誕生日の方、おいしいケーキを楽しみにしていてくださいね~。
18:41:36
こんにちは!
5月は茶摘みの季節ですね。お茶を使ったデザートにしましょう!ということで今日は午前中から皆さんに腕をふるっていただき、抹茶チーズケーキを作りました。材料のクリームチーズが少し固く混ぜるのが大変でしたが、皆さん順番に根気よく泡だて器を使って作業しました。
おいしく召し上がれるように2時からは脳トレクイズで頭を使い、3時にホイップクリームを添えてお出ししました。皆さんからは「おいしい!」と絶賛の声があがりましたよ(^^)v
15:08:24
こんにちは!
今日は牛乳パックでトレーを作りました。
牛乳パックに両面テープを貼り、布を貼りつけます。両面に布を貼ったらアイロンでピッタリ接着!リボンを四隅につけて完成です。布とリボンは数種類用意して、皆さんに選んで頂きました。器用に両面テープをはがし、布をきっちり合わせて貼るk様。「もしかして、細かい作業はお好きですか?」と聞くと「そう!結構得意!」とのこと。楽しそうに取り組まれていました。昼食の時には、お食事の時に外したマスクを入れてさっそく活用されている方もいらっしゃいました。
19:37:51
こんにちは!
だんらんの家東菅野では、毎週木曜日に機能訓練士の西出先生がいらっしゃって、機能訓練を行なっています。専門家の先生は優しい声掛けでも内容はやや?厳しく、そして楽しくご利用者様に体を動かして頂いています。ご希望の方には個別機能訓練も行なっています。「以前のように、お散歩に行きたい!」「体がもう少し楽に動かせるようになって、庭で花を育てたい」等、体力にお悩みのある方はぜひご検討下さい。
午後からは体力測定を行いました。毎月体力測定を行い、測定結果をお知らせしていこうと思っています。
体を動かし、少しでもお元気で生活して頂けるようにご支援していきたいと思っています。
08:39:36