こんにちは!
今日の昼食は「焼き小籠包」。体操の後に小籠包作りが始まりました。
刻んだネギとひき肉を混ぜて、醤油、オイスターソース、すりおろしたショウガで味を付けます。今回は小籠包の皮に餃子の皮を使いました。餃子の皮にひき肉とゼラチンで固めた鶏がらスープを入れます。そこから周りをキュッキュッとつまんで小籠包の形に整えます。ご利用者様にはちょっと難しいかな~と思っていたのですが・・・とんでもない間違えでした!!皆さん、とてもお上手で、「以前の作ったことありますか??」と伺うと「初めてよ~」とのお返事。皆さん器用なんですね~。出来上がった小籠包はフライパンで焼いてから水を入れて蒸し焼きにしました。皆さん美味しそうに召し上がっていましたよ~。
15:11:00
こんにちは!今日は機能訓練の先生のもと体を動かしていただきました。棒を使った体操では、空中にヒョイと飛ばして受け止める動きがあり、皆さん最初は落としていたのですがすぐに上達されました。写真では両手ですがこの後左右交互に片手でも行い、そちらはなかなか難易度が高かったようです。次回また頑張りましょう!
18:17:32
こんにちは!
昨日に続き、寒い朝でしたね。今日は体も温まるおいしいおかずを皆さんで作りました。韓国のお料理「チーズタッカルビ」。鶏肉とキャベツ、チーズがメインの蒸し焼きです。とにかく切る量が多かったので材料別に手分けをしてたくさん切っていただきました。最後に香ばしいタレをかけて出来上がり!ホットプレートからはとてもいい匂いがしてきて、12時前にもかかわらず「早く食べたいね~」「待ちきれないね~」との声が聞かれましたよ♪
18:09:42
こんにちは!
今朝は雨からみぞれになり皆さん驚かれていましたが、だんだんと雪になり「雪だねえ」「すごいねえ」「寒い寒い!」の言葉があちらこちらから聞こえてきました。午後からはテーブルゲームで楽しみました。紙コップに点数を記載し、そこへ遠くからピンポン玉を5個入れて点を競います。なんと紙コップの数は10個ほど!!どこへ入っても確実に点数が稼げるので皆さん大はしゃぎ!病みつきになりそうなゲームです(^^)
14:47:36
今日は。春のお彼岸ですね。なので今日は皆さんと一緒に、ぼた餅を二種類作ってみました。一つはご飯を潰してから小さく丸め餡子をまぶしてもらいました。もう一つはご飯を潰してから餡子を中に入れて丸め、最後にきな粉をまぶしてみました。二種類あってそんなに食べられるかなあと思いましたが、心配ご無用、皆さんペロリと召し上がりました。食べている時ってなんて幸せそうな顔してるんでしょうね☻
15:23:56
こんにちは。
日中はとても暖かかったですね~昨日、おとといの冷たい雨から一転、春をひしひしと感じました。
おやつの後に裏のお寺までお散歩に出かけました。大きな門の前の、大きな桜の木では桜が咲き始めていて、「もう咲き始めたのね~」とビックリされていました。下をみると、ブロック塀沿いに何やら動く泥団子のようなものが・・・よーく見るとカエル!!しかも、一匹をおんぶしてる!!冬眠から覚めたばかりなのか、ゆっくりゆっくりと去っていきました~。春を感じた一日でした。
19:36:17
こんにちは。
味噌は本来2月の寒い時期に作るらしいのですが、だんらんの家東菅野では今日味噌作りに初挑戦しました。
昨日から水につけておいた大豆を圧力鍋で柔らかく茹でます。そして、熱いうちにすり鉢や麺棒でご利用者様に潰して頂きました。「潰すと粘りが出てくるね~」「力仕事だわ~誰か交代して~」と皆さん協力しながら作業してくださいました。その間に麹と塩をまんべんなく混ぜておきます。それを良くつぶした大豆に混ぜていくのですが、これまた一苦労です。そして、まんべんなく混ぜた大豆を野球ボールくらいに丸めて、樽の中へパッチーン!と叩きつけながら空気が入らないように樽へ入れていきました。どこからそんな力が出てくるのか、と思うほど皆さん思い切り樽の中へ大豆を叩きつけていました。そして、樽いっぱいになった大豆の上に塩をまき、ラップをして、蓋をして・・・出来上がるのを待つだけ!「明日になったら食べられるかな~」とK様。ごめんなさい、半年くらいは待って下さいね。美味しいお味噌になりますように・・・。
19:18:33