宿泊デイ 食事充実 生活保護 入浴 時間延長

デイサービス(一般)だんらんの家 東菅野

電話番号047-711-2946

〒272-0823 千葉県市川市東菅野1-15-9


ブログ

最初 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 最後
2021年01月09日 苺たっぷりホットケーキ
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日のおやつは苺たっぷりホットケーキ。
ご利用者様には苺のヘタを取って、2つに切って頂いたり、ホットケーキの生地を作って頂いたりしました。切った苺はお砂糖と一緒にお鍋でコトコトにて、苺ソースにしました。ホットプレートでホットケーキを焼き、同時にコンロで苺をコトコト煮ると、部屋中甘~い匂いに包まれました~。
ホットケーキに甘酸っぱい苺ソース、とても美味しかったです!
19:57:24
>コメント(0)はこちらから

2021年01月07日 七草粥を作りました
写真1
写真2
写真3


今日は七草粥を作りお昼に皆さんで召し上がりました。
7種類の野草を懐かしいと皆さん次々手にして、それを調理していただきました。
外は風がとても強く、だんらんの家の庭では砂が舞うほどでしたが、
それを吹き飛ばすかのようにお粥で身体がホカホカになりました!
14:16:36
>コメント(0)はこちらから

2021年01月05日 書き初め大会
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日は書き初めをしました。
「何て書こうか?」「初夢は?」「え~難しいよ~」「元旦って書こうかな~?」と書く前から、皆さんいろいろと迷っていらっしゃいました。
書き始めると、皆さん真剣。思い思いの字を書いていらっしゃいました。
久し振りの墨の香り、筆や硯などの懐かしい道具に「懐かしいな~」と仰っていました。

お正月だけでなく、お習字に取り組んでもいいですね。
19:19:47
>コメント(0)はこちらから

2021年01月04日 ちらし寿司
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日の昼食は「ちらし寿司」。飯台を引っ張り出して、皆さんに混ぜて頂きました。
さすが長年主婦をされてきた方たち(男性ご利用者様もいらっしゃいますが・・・)手つきよく混ぜて下さいました。
お酢のきいたご飯は人気です。お替りされる方もいらっしゃいました。

午前中H様が窓の外を見て「焚火にしては、煙がすごいな~」と仰るので外を見ると、すごい煙!!ご近所様のお家が火事でした。消防車が何台もきて、大きな火事となりました・・・。
乾燥している季節。火を使う事も多いと思いますが、皆さん火の管理は十分気をつけて下さい。
18:51:59
>コメント(0)はこちらから

2021年01月02日 福笑い
写真1
写真2


こんにちは!

午前中はまったりとテレビで箱根駅伝の応援をしました。
抜きつ抜かれつのレースに皆さん手に汗握って(?)応援されていました。

午後からは、お正月恒例の福笑いをしました。上手に眼や口を置いたk様に「目隠しの下の方から見えているんじゃないか疑惑」が・・・。「見てないよ~」というk様に、「見えてるよ~」と皆さん大笑いされていました。

お天気が良く、風も穏やか。部屋の中では皆さんの笑い声・・・。コロナが猛威を奮っていますが、だんらんの家東菅野の中は、穏やかに、明るく、楽しい一年であって欲しいです。
18:33:20
>コメント(0)はこちらから

2021年01月01日 明けましておめでとうございます。
写真1
写真2
写真3


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2021年が始まりました!今日は皆さんに夜勤のUスタッフが腕を振るって作ったおせち料理を召し上がって頂きました。のんびりとしたお正月雰囲気の中、皆さん美味しそうに召し上がっていましたよ~。

午後からはすぐ裏手にあるお寺に初詣に行きました。
空はスッキリはれて、暖かな午後のお散歩にはピッタリ。皆さん静かに手を合わせていらっしゃいました。

今年も楽しいイベントを考えて、ご利用者様には楽しんで頂こうと思っています!
16:23:03
>コメント(0)はこちらから

2020年12月30日 旗上げゲームをしました
写真1
写真2
写真3


こんにちは(^^)
午前中はあいにくの雨でしたが午後からは晴れ間がのぞきました。
連日皆さんにお願いをしている富士山の壁紙作りのあとは、
旗上げゲームで盛り上がりました。
号令は職員・利用者の皆様で交代制!
「赤あげて~!白あげて~!」と、とっても賑やか。
旗をあげるみなさんも大変ですが、今日たくさん号令をかけていただいたK様も
最後には「何を言っているのかわからなくなってしまった!」
とおっしゃるほど、とても熱心に皆さんをリードしてくださいました。
16:18:05
>コメント(0)はこちらから

最初 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 最後
このページのトップへ戻る