宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 活動系 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 若認受入 認知症

デイサービス(一般)だんらんの家 菅野

電話番号047-711-0381

〒272-0031 千葉県市川市平田2-7-9


ブログ

最初 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 最後
2025年10月25日 燃ゆる秋
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪

だんらんの家菅野では
秋の装飾飾り作りに
励んでおります。

今日はこれまでサザンカだった壁紙が
紅葉に早変わり。

皆んなの連携プレーで
あっという間に完成しました♪

今度は何になるのか
今から楽しみですねー♪
18:01:45
>コメント(0)はこちらから

2025年10月23日 ことわざパズルで和気藹々♡
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪
だんらんの家菅野のblogへようこそ♡

ようやく秋めいてきましたね。
というより。。もう冬到来かしら?ってくらい
急に寒くなっちゃいましたね。

だんらんの家菅野でも利用者様のお洋服が
どんどん増えてきましたよ。

今日はスタッフ手作りのことわざパズルで
和気藹々♡


皆さん昔の遊び
「いろはかるた」でことわざは
自然と身についたと仰っていました。

4人であーだこーだのそーだの
コミュニケーションをとりながら
楽しい時間になりました♪



最後は「三人寄れば文殊の知恵だな!」
でお開きとなりました(^-^)
14:36:38
>コメント(0)はこちらから

2025年10月22日 毛糸の小物入れを作りました♫
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪
だんらんの家菅野のblogへ
ようこそー(^-^)

いよいよ秋も深まり
だんらんの利用者様もお洋服が
増えてきました。

今日は毛糸と紙コップを使った
工作レクリエーションを行いましたよ。

土台は紙コップ。
切り込みを入れた紙コップに
毛糸をぐるぐる…ぐるぐる…
ひたすらぐるぐる…

制作が始まると皆様とても集中して
黙々と進めていました。

「何ができるのかしら?」
「編み物してるみたいで
懐かしいね」と。。

玄関先で鍵やハンコなどの小物、
飴ちゃんをちょこっと入れたり
使い道は色々。

懐かしさを感じながらの
レクリエーションになりました♪

14:36:11
>コメント(0)はこちらから

2025年10月22日 K様のお誕生日会開催(^∇^)
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪

だんらんの家菅野の
blogへようこそ♡

本日はいつもニコニコ癒しの存在
K様のお誕生日会を開催しました♪

お祝いの寄せ書きとお祝いのお品を
ご用意し、最後はスタッフお手製の
お誕生日ケーキでお祝いしました。

K様、おめでとう御座います。
秋の夕日のように温かく、
穏やかな毎日になりますように。。。
13:46:50
>コメント(0)はこちらから

2025年10月21日 ネイルでオシャレを楽しむ♡
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪
だんらんの家菅野のblogへようこそ♡

今日はオシャレ好きな女性利用者様が多い日でしたので
美容レクの一環として「ネイルサービス」をご提供♡

「わー素敵。昔は真っ赤なマニュキュアつけたのよ」
「息子がビックリしちゃうかも♡」
「若返ったわー!」

などなど嬉しいお声がけ聞かれました。

だんらんでの本来の目的は
心理的な効果を期待してます♪

手元を美しく整えることで
清潔感や品の良さを感じさせると同時に
気持ちを落ち着かせたり、高揚させたり。。

施術時の利用者さん達の何気ない会話などの
コミュニケーションで、日頃のストレス発散や
心のケアが出来ます(((o(*゚▽゚*)o)))

【高齢になっても綺麗でいたい】
という気持ちは素晴らしいですね♪♪♪
17:42:12
>コメント(0)はこちらから

2025年10月20日 おやつ作りレクリエーション♫
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪
だんらんの家菅野のblogへようこそ♡

本日は関西ご出身の利用者様が
ご来所されるので、兵庫県明石市が発祥の
「明石焼」のおやつレクを実施しました♪

小麦粉と玉子と水をよーくかき混ぜて
たこ焼き機に流しこみ
箸でグルグル回して
はい、出来上がり!

美味しい出し汁をかけて
いただきましたー!

「出汁が美味しいー」
「くるくる回してたのしかったー!」

などなど嬉しい声が沢山聞かれました♪
18:11:31
>コメント(0)はこちらから

2025年10月19日 I様お誕生日会開催\( ˆoˆ )/
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪
だんらんの家菅野のblogへようこそ♡

本日はお歌のお上手なI様のお誕生日会
を開催しましたよー。
ハッピーバースデーの歌をみんなで
合唱した後にスタッフ手作りの
ケーキを美味しくいただきました!

優しいI様はいつも同席の利用者様に
気遣いのお声をかけてくださっています。

I様、いつまでもお元気でいて下さいね☆


16:35:05
>コメント(0)はこちらから

最初 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 最後
このページのトップへ戻る