宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 活動系 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 若認受入 認知症

デイサービス(一般)だんらんの家 菅野

電話番号047-711-0381

〒272-0031 千葉県市川市平田2-7-9


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2026年05月01日 あずきの日♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは〜

本日は「あずきの日」との事で
さつま芋と粒あんの茶巾絞りを作りました

蒸したさつま芋をつぶしてあんこを混ぜて
ラップでキュッと絞って出来上がり♡

「美味しいよー」
「ちょうどいい甘さね」 皆さん完食♪

さつま芋の自然な甘さと
粒あんの相性バツグンですね!


17:55:38
>コメント(0)はこちらから

2026年04月30日 苗を買いに行きました♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは

お庭に植える夏野菜
何にしようか皆さんと話し合って
今回はとうもろこしと枝豆に決めました♡

早速苗を買いに近くのホームセンターまでお買い物♪

「これじゃない?あら違う」
「あの葉の形は枝豆ね」

たくさんある苗から目的の野菜を探すのも
また楽しい時間ですね♪

無事、とうもろこし、枝豆の苗ゲットです!


17:49:22
>コメント(0)はこちらから

2026年04月29日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪

本日のおやつは、おはぎを作って
皆さんで召し上がって頂きました。

ご飯を丸くして、一つ一つ餡子をまぶして沢山作って下さいました。
「私は、作ったことがないのよ」と仰っておられましたが、丁寧に形も
整えて下さいました。
皆さんに「今日のおやつは、おはぎですよ」とお話しすると、
「わあ、凄い。美味しそう」と手を叩いて喜んでいらっしゃいました。
「如何でしたか」と伺うと、「とても美味しかったです。」
と仰って下さいました。
16:03:04
>コメント(0)はこちらから

2026年04月29日 昭和の日の特別メニューを食べよう
写真1
写真2
写真3


こんにちは♪
だんらんの家 菅野です。

本日の昼食は、昭和の日の特別メニューを
皆さんで召し上がって頂きました。
メニューは、オムライス、ナポリタン、ハンバーグ、ポテトサラダ、オニオンスープです。

昔皆さんがよく食べたメニューという事で、「あら、懐かしいわ」
「よく食べたのよね」と仰りながら召し上がっていらっしゃいました。
「ご馳走様。美味しかったわ」
と喜んで下さいました。
15:33:04
>コメント(0)はこちらから

2026年04月28日 5月のカレンダー作り♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは〜

5月のカレンダー作り♪

青空が広がるのどかな風景
電車が走り鯉のぼりが泳いでいます

「ほのぼのするね」
「またこの電車がいいね〜」

思い思い皆さんの中で景色を懐かしみながら
カレンダーを作られていました

新緑の季節です
何処にお出かけしましょうか♪


16:10:25
>コメント(0)はこちらから

2026年04月27日 5月の壁面カレンダー作り
写真1
写真2
写真3


こんにちは、
だんらんの家菅野です。

本日は、五月の巨大壁面カレンダー作りをしました。
五月は、子供の日や母の日など祝日が沢山あり
「この日は何の日だったかしら」などと皆さん
話しながら日付やイラストなどを糊付けして下さいました。

「最後に蝶々を飛ばしますか」と伺うと「余り沢山飛ばさないほうがいいわ」
と仰り、先月より控えめに蝶々を配置しました。
出来上がりを見て「数字が大きい方が、よく見えるわ」
「良いじゃないの」と仰っておられました。
14:09:27
>コメント(0)はこちらから

2026年04月23日 ドーナツ作り♡
写真1
写真2
写真3


こんにちは〜

今日のおやつはホットケーキミックスを使って
何を作ろうか‥と皆さんと話し合い
ドーナツに決定!

生地を混ぜるのはお任せして
職員が意気込んで揚げたのですが
ドーナツ屋さんみたいにきれいに
丸くならなーい!

不揃いな形になってしまいましたが
「手作りはいいね」
「味は最高よ」と皆さんから温かい
フォローいただきました♡



17:22:40
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る