こんにちは。
今日は靴下で雪だるまを作りました。
半分に切った白い靴下の一方を輪ゴムでくくって綿を詰めていきます。
首になるところにも輪ゴムを止めて、顔を描いていきます。目にはクルクル黒目が動く「目玉シール」を貼りました。赤ペンで口を書いて、帽子をかぶせ、マフラーを巻いて完成!
「可愛い~」と皆さん喜んでいらっしゃいました。
18:04:59
こんにちは。
今日は午後から機能訓練士による機能訓練がありました。
皆さん、1時間ほどしっかりと体を動かしていらっしゃいました。
おやつの時間にはお誕生日会。今日は2名の方のお祝いをしました。
ハッピーバースデーの歌のプレゼントと皆さんの拍、そしてバースデーケーキと楽しい時間になりました。
18:35:14
こんにちは。
2023年が始まり、早くも1週間が過ぎました。
今日は新年会。昼食にお寿司を召し上がって頂きました!「お!今日はごちそうだね~!」と美味しそうに召し上がっていました。
午後からは牛乳パックタワーで、高さを競いました。「24個積みあがったわ!」「なんだか斜めで崩れそうね~」と、ハラハラ、ドキドキで楽しまれていました。おやつ後は旗揚げゲームで盛り上がりました。
18:53:34
こんにちは。
1月7日は七草がゆの日ですね。
七草を広げながら、七草プリントと答え合わせをしました。
「似たような葉っぱだな~」「小さいころ、セリを土手に取りに行ったよ」と、お話しが弾んでいました。
ご利用者様に七草を刻んで頂いて、土鍋でコトコト、おかゆにしました。
「優しい味で美味しいわ~」と美味しそうに召し上がっていました。
17:32:58
こんにちは。
今日もよく晴れた一日でしたね。でも、北風が冷たかった~。
「空が真っ青ね~」「でも外は寒いよ~」と、空を見上げながらお話しが弾んでいました。
午前中は機能訓練がありました。
寒さに負けず、皆さん身体を動かしていらっしゃいました。
午後からは「福笑い」。目隠ししながらもお隣の方と相談しながら楽しまれていました。
絵馬を書いたり、坊主めくりをしたり、楽しく過ごされていました。
16:40:45
こんにちは!
今日は風がなく、穏やかな一日でした。
外を眺めて「空が青いわね~」「いいお天気ね~」とご利用者様も縁側で気持ちよさそうに日向ぼっこされていました。午後からは、裏のお寺に初詣に出かけました。真剣に手を合わせていらっしゃいましたが、何をお願いしているのでしょうか~。お伺いすると「内緒・・・」との事てした。
初詣から帰ってからは、絵馬にお願い事を書いて頂いたり、ゲームに参加して頂いたりして過ごしました。
16:40:38