こんにちは。
今日は、皆さんと「メタリックアート」を行いました~。
この「メタリックアート」なるもの・・・一体どんなモノなのか・・・
全員が初めて目にするモノです(゜o゜)
まずは、下準備・・・スタッフが悪戦苦闘していると、
「貸してご覧」と、ご利用者様‥
「なかなか難しいですよ~」と、スタッフ(~_~;)
すると、いとも簡単にやっていらっしゃるではありませんか!
「コレと、コレもお願いします(^_^;)」とお手伝いしていただき
いざ!取り掛かります!
お題は「富士と桜」
細かく細かく刻んでほぐした糸を絵になるように
順番に散りばめていきます。
みなさん、すごい集中力です_(._.)_
黙々と貼って・・・・・完成~!!
「きれ~い!」 「あそこの壁に飾ったらどうかしら」と
出来栄えに大満足のご様子でした。
15:37:17
日中の様子を報告しま~す。
今日は、人気ゲームのひとつ『すごろく』です
スタッフが手作りした、この「すごろく」は色々なバージョンがあります。
今日は、頭や体をたくさん使うお題がある「すごろく」を選びました。
「手や足を上下に10回ずつ・・・」「足踏み運動・・・」
「負けるが勝ちよ!後出しジャンケン・・・」
などなどゲームをしながら、楽しく体も動かせるんです(^^♪
皆さん、夢中になって「もう一回!(>_<)」とリクエストもあります。
次は、どんな「すごろく」が登場するか・・・♪
14:56:48
今日はバレンタインデー★
という事で、今日は『トリュフ』にみなさんでチャレンジしました!
湯せんでチョコレートを溶かし始めると、事業所内には甘~いチョコレートの良い香り♪
聞けば皆さんもトリュフは初めて作るそうで、期待でワクワク♪
作り始めてしばらくすると、割と自由にいかないチョコレートを相手に
皆さん悪戦苦闘しながらも頑張っていらっしゃいました!
今日はトリュフに合うトッピングに
・ココアパウダー
・粉糖
・イチゴ
・ホワイトクランチ
・粉糖+イチゴ
の5種類をご用意☆
皆さん個々に『どれにしようかなぁ~』 『こっちの方が美味しいかな?!』などと、
楽しいおしゃべりが弾んで、いつの間にやら完成~☆
皆さんでハートのマシュマロも添えて、笑顔でティータイムを過ごされました(^^)
そして、今日は特別に
たくさん出来たトリュフを皆さんのお土産としてお持ち帰りして頂きました☆(^^)b
19:28:27
こんにちは~。
今日は、「カレーフェスタ」を開催いたしました。
まずは、『ナン』を皆さんと作りま~す
生地をよ~く、よ~く捏ねて、薄く伸ばしていきます
生地をオーブンに入れてじっくり焼き上げます。
その間に、煮込んでいた『カレー』の様子を見て・・・
今日は、・レッドカレー ・グリーンカレー
・チキンマサラカレーの三種類をご用意しました
う~ん良い匂い☆食欲をそそられます(*^_^*)
すると、オーブンからも良い匂いが・・・
さぁ!出来ましたよ~!!
まずは、皆さんと一緒に作った『ナン』からパクリッ
モチモチで美味しい!カレーとも相性バッチリです。
もちろん、ライスもご用意しました。
今日は、カレーに合わせて、『サフランライス』
美味しくて、お腹いっぱい食べましたよ~。
13:58:09
お茶会の報告はまだまだ続きますよ~。
次にご紹介いたしますのは・・・
素敵な 「殿方3人組み」 こちらも真剣な面持ちで
和菓子を仕上げております(笑)
完成間近になると、気持ちに余裕ができたのか
笑顔が見えてきました(^∀^)
「たまには、男同士で飲み交わそうか」とスタッフが。
すると、「抹茶じゃ物足りないよ~」と・・・ですよね~
「でも、たまにはこうゆうのも良いな」と嬉しいお言葉もいただき
楽しい日になりました。
18:26:45
本日は松葉事業所にて『お茶の席』をご用意いたしました。
皆さまに 着物を着ていただくと、
「なんだか、ちょっと恥ずかしい気もするけど・・・(照)」と。
いつもとは違う装い、とっても綺麗ですよ~。
さあ!ここからは、皆さまに頑張っていただきます!
お題は・・・『手作り京和菓子』でございます。
今回は、煉りきりで「菊」を作りますよ~。
なにせ、スタッフ含め、全員初体験!
「美味しく出来れば花の形は・・ね・・・」と始めから、
弱気な発言をしてしまいました(´д`;)・・・が!
作り始めて様子を伺っていると、皆さんお上手なんです!
可愛い花びらもしっかりと付けて、見事完成~!
お抹茶を点てて、「いだだきま~す!」
美味しく召し上がっていただけました。
17:52:54
今日の午後は皆さんで万華鏡作りにチャレンジ☆
作り始めてわかりましたが、意外にも男性のご利用者様の方が真剣なことにビックリ!
真剣なまなざしで万華鏡を作っていました!
女性は自分のお土産に、男性はお孫さんや奥様にと、お土産にお持ち帰り頂きました。
同じ柄は二度と出来ないという万華鏡の模様も素敵ですよね。
皆さんとても喜ばれていらっしゃいました。
17:39:32