ブログ
最初
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
最後
2022年12月17日 本日のイベントは『フラワーアレンジメント』です!
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
今日も朝から空気が冷たくて冬らしい1日がはじまりました。
そんな寒い冬でもだんらんの家横浜白楽には今日もお元気なご利用者様方が集まりました。
午前中はいつもの様に昼食の準備をお手伝いいただいたり、体操をしたり、お風呂にゆっくり入って温まっていただいたりしました。
美味しいお昼ご飯を召し上がったあと、
午後は本日のイベント『フラワーアレンジメント』です!
今回もとてもきれいなお花をたくさん用意しました。
『今日のお花もとってもきれいね~!』
みなさま、思い思いに生けられてご覧の様にとても素敵な作品が出来上がりました。
それぞれの作品にはみなさまの個性が現れるんですね!
『とっても素晴らしいです!またやりましょうね!』
15:45:11
2022年12月16日 お誕生日会♪
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
本日は今年度最後のお誕生日会をしました!
あんこが好きな本日主役の利用者様のリクエストにお応えして
巨大どら焼きケーキを作りました!
生地作りからあんを混ぜたりのせたりと主役の方のために皆さん
丁寧に作って下さいました♪
生地を焼く際大きく作るためうまくひっくり返せるかな?と
ドキドキでしたが利用者様達の声援に応えてうまくひっくり返せました!(笑)
お誕生日会がスタートするとみんなでお誕生日にの歌を歌い
盛大にお祝いさせていただきました♪
色紙もお渡しとても喜んでくださって良かったです!
15:55:47
2022年12月15日 おでん作り♪
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
本日は、12月の料理イベント「おでん作り」をしました♪
冬になると、温かい料理が食べたくなりますよね。湯豆腐や鍋など、冬に美味しい料理は沢山ありますが、その中でも特に人気なのは、やはりおでんではないでしょうか?
まずは、おでんの主役?「大根」の下処理から作業開始です!
大根を下茹でしている間に、こんにゃくをお洒落にねじりこんにゃくにしました♪
野菜の下茹でが終ったところから、巾着作りも同時進行でスタート。
皆さま本当に料理が上手ですね!手際よく料理されていらっしゃいました。
おでんの具材をお鍋でグツグツ♪
フロアの中にいい匂いが広がり「美味しそう♪」「いい匂い~」と利用者様も盛り付けをワクワクしながらご覧になっていました。
盛り付け完了!「美味しい♪」「あったか~い」と、皆さま喜んで召し上がってくださいました♪
寒い日にぴったりのメニューでした!(^^)!
今年もあとわずか。皆さまも寒さには十分気を付けてお過ごしください。
16:00:18
2022年12月14日 卓上ゲーム
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
今日も皆さん元気にご来所されました!!
朝の会では肩甲骨をほぐす体操をしたり、軽い筋トレも行いました!(^^)!
午後はみんなで卓上ゲーム大会を開催♫
皆さん真剣な表情でゲームに挑まれていました!
三位までの方にはメダルをかけて表彰もしました!!
15:19:59
2022年12月13日 米粉を使ったごまきな粉どら焼きを作りました!!
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
今日はおやつレクリエーションの日で皆さんでごまきな粉どら焼きを作りました。
まづは米粉にベーキングパウダーを入れてよく混ぜ、
卵を割って、蜂蜜やお砂糖、みりんなどを入れた卵液を米粉に混ぜます。
それをホットプレートに流し込んでふつふつ気泡が出て来たらひっくり返します。
最初は失敗、焦げちゃったー。
お砂糖が入ったどら焼きは焦げやすいんですね!
でもほら、次からはこんなにきれいに出来ましたよ。
「まー!!」ひっくり返して綺麗な焼き色になっているのをみて歓喜する皆様。
そして挟むあんこにはごまときな粉をトッピング、これが香ばしくて美味しいのです。
皆様もやってみてくださいませ。
皆さんあんこ本当に大好きですよね!!ぺろりと召し上がられました。
15:47:07
2022年12月12日 パターゴルフ♪
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
本日は朝から日差しも温かく利用者様は日向ぼっこをされていました♪
そんな今日もいつものように朝の会にて日付の確認をして、しっかり体操で身体を動かしたあとは手作りパターゴルフをしました!
ダンボールをくり抜き、トイレットペーパーの芯で傾斜を付けて作りました。
皆さんすごい凄いとたくさん褒めて下さり、いざ挑戦するととってもお上手で高得点続出でした(笑)
ゲートボールの経験者はいましたが、ゴルフの経験は皆さんないそうでビックリ!
楽しんでいただけて良かったです♪
午後には壁画制作や招待状作りを進め、細かい作業も一生懸命積極的に取り組んで下さりどんどん完成に近づいています、、、来月の完成お楽しみに~(^▽^)/
14:31:25
2022年12月11日 のんびりとした日曜日♪
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
今日も昨日同様日差しがポカポカして過ごしやすい1日でしたね。
いつも元気なご利用者様方が今日もだんらんの家横浜白楽に集まりました。
午前中はいつものように順番でお風呂にご案内して昨日と同じようにご利用者様に持ってきていただいたゆずでゆず湯につかっていただき温まっていただきました。
午後はご利用者様から戦前のお話を聞いたり、戦前戦後に流行っていた初期の昭和歌謡でどんな歌手がいたのかなどを教えていただいてyoutubeで検索して当時の歌を鑑賞して懐かしんでいただきました。
例えば、田畑義男、三波春夫、藤山一郎や二葉百合子などの曲を聴いて楽しんでいただきました。
おやつは昨日と同じ『いちご大福』を召し上がっていただきましたが、みなさま、とても美味しかったようで、あっと言う間になくなっていました。
『また食べたいですね!』
16:01:59
最初
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
最後