デイサービス(一般)だんらんの家 横浜白楽

電話番号045-947-2571

〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-9-14


ブログ

最初 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 最後
2023年04月08日 本日のイベント『フラワーアレンジメント』を開催しました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
朝から晴れて気持ちの良い一日がはじまりましたが、午後は残念ながら曇ってきてしましましたね。
それでも過ごしやすい陽気でよかったです。
いつものようにお元気なご利用者様方が今日もだんらんの家横浜白楽に集いました。
午前中はいつものように朝の会のあと体操をして身体をほぐしてから、昼食作りのお手伝いをみなさまにしていただきました。『いつもありがとうございます!』
午後はみなさま楽しみにされているイベント『フラワーアレンジメント』を開催しました。
ご覧のように今日もとても綺麗なお花をご用意できました!
今日のご利用者様はみなさま女性ばかりでしたので、お花をお渡しするとみなさま集中して黙々といけはじめました。
みなさまの作品を拝見すると、いつものようにそれぞれとても個性的で素敵な作品ができあがりました。
『お家に持って帰って飾ってくださいね!』
15:52:38

2023年04月07日 壁画制作に取り掛かりました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。

本日は早速五月の壁画制作に取り掛かりました!
藤の花と葉の型取り、切り取りをお手伝いしていただき器用に制作されていました。
少し難しい作業もちょっと説明したら出来てしまうので毎回驚きと感謝でいっぱいです泣

他にも食器洗いや食器拭き、朝から洗濯物を畳んでくだっさったりと
今日も沢山お手伝いして頂きました!

16:00:33

2023年04月06日 手作り桜餅
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。

本日はおやつイベントで道明寺粉を使って一から桜餅を作りました!

ザラメの様な感じでみなさんあまり聞いたことなかったらしく
水を加え混ぜて温めるともち米の様になり私たちも利用者様もビックリ!
その後上手にあんこを包んで桜の葉を巻いてあっという間に完成しました!

みなさん本格的じゃん!綺麗な色!ととっても美味しそうに
召し上がられていました♪
17:47:06

2023年04月05日 今日も楽しく体操です♫
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です♫
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

今日もご利用者様は元気な笑顔で朝のご挨拶をしてくださいました。
体を動かすにはいいお天気なので、いろいろな体操をして身体をほぐしました!!

ストレッチ体操にボール体操、途中ボールで遊ぶ場面も見られ、皆さんで楽しく体操を行いました。
午後は昭和クイズ大会で盛り上がり、「あ~!楽しかった!!」と仰ってくださいました(≧▽≦)

15:49:41

2023年04月04日 お花見×あんぱんの日♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。

本日4月4日はあんぱんの日ということで、ご利用者様とスタッフで
白楽駅前のサンエトワールさんのあんぱんをおつかいに行きました!
ご利用者様たちは久しぶりの商店街や駅前の様子を見て
懐かしいわ~よくここ通ってたわ~とお話しながら外出もしなくなってたから
嬉しいと喜んでくださいました!

そして午後には大岡川とみなとみらいへお花見に行き
今回は晴天と満開の桜に恵まれ車を降り数十分お花見を楽しんでいただきました。
車の中でも所々咲いている桜に綺麗だね~こんなところにも咲いてるわと
ガールズトークで盛り上がられていました♪

そろそろ桜も見納めですが、だんらんの家横浜白楽のフロアは
満開の桜の壁画に飾りにまだまだ増えていく予定なのでお楽しみに~(^^♪

(撮影時のみマスクを外していただきました)
16:02:27

2023年04月03日 宝石みたいなグリセリンソープを作りました♪♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
今日はグリセリンソープを作りました。
グリセリンソープのもとを刻んでレンジで数10秒チン!
トロトロの液体になったものを形に注いでカラフルなリキッドカラーを注ぎます。
それを楊枝で混ぜてマーブル模様を作ったらいったん休憩~
昼食などを挟んで午後から型抜きをしました。
シリコンの型を抜くと、、ビックリ宝石みたいなな石けんが出来上がりました!!それを皆さん選んだすきなシールを貼ってオリジナルの
ラッピング袋を作って入れました。
とっても美味しそうですが、食べられません。
手を洗ったりなどにお使いください~~♪

16:31:58

2023年04月02日 お花見♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。

本日はお花見ウィークということで大岡川の桜を車で見に行きました!
本当は反町公園でお弁当を食べながらお花見をしたかった為
午前中に利用者様とお弁当作りをしましたが残念ながら小雨が降って来てしまい
公園で食べれず、、、施設内で召し上がっていただきました。
皆さんお花見なんて何年ぶりかしら、こんなところにも咲いてるのねと
施設に戻った後にも他利用者様やスタッフとお話されていて喜んでくださって良かったです♪
私たちも普段ご利用者様達と車でお話しする機会も少ないため
大家族でドライブ!みたいでとっても楽しかったです♪

まだまだお花見ウィークは続くので今度こそ晴天に恵まれる事を祈ります。

16:53:44

最初 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 最後
このページのトップへ戻る