宿泊デイ 食事充実 生活保護 入浴 時間延長

デイサービス(一般)だんらんの家 東菅野

電話番号047-711-2946

〒272-0823 千葉県市川市東菅野1-15-9


ブログ

最初 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 最後
2020年08月18日 暦の上では秋なのだ
写真1
写真2
写真3


今日は! 夏バテには気をつけて水分補給、睡眠をしっかり摂ることを忘れないでくださいね。
本日は、秋にむけて コスモスの花作りをしてみました。出来ないと言っていた方もスタッフが付いて何度かレクチャーすると、ご自分でどんどん進んでしまい、あっという間にコスモスがいくつも完成しました。皆さん お元気です(^^♪
17:16:54
>コメント(0)はこちらから

2020年08月17日 夏野菜カレー
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

連日暑い日が続いております。皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけて下さいね。

そんな暑~い夏を乗り切るべく、今日の昼食は「夏野菜カレー」です。ひき肉、玉ねぎ、パプリカ、オクラ、ジャガイモ(スタッフの実家から送られてきたものです。岩手県産)、そしてだんらんの家の庭で採れたナス!。材料を切ったり、炒めたり、皆さん「おいしくな~れ~」という気持ちを込めて作って下さいました。
お味は勿論、美味しかったですよ~!!
17:07:54
>コメント(0)はこちらから

2020年08月16日 9月の壁画は・・・
写真1
写真2


こんにちは!
お天気が続いています。洗濯物がパリパリに乾いて、皆さんがササッとたたんで下さるのでだんらんの家の家事もはかどっています。

早いもので8月も後半が始まりました。
少しづつですが、9月の壁画の準備を進めています。
9月はブドウとコスモス。皆様のご協力でブドウが完成しました。
コスモスごブドウのコラボレーションはどうなるか?
お楽しみに!
16:58:06
>コメント(0)はこちらから

2020年08月14日 体操と円盤投げゲーム。賑やかな一日。
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日も暑い一日でしたが、ご利用者様は元気いっぱい!
充分に水分を摂って、この暑い夏を乗り切って下さいね!

午前中は体操から始まりました。皆さん積極的に参加されて身体を動かしていました。
昼食後はレクで使うイラストをご利用者様に切って頂きました。最近ハサミを使ってなくて自信がないわという方にはスタッフが付いて一緒に取り組みました。

おやつ後は円盤投げゲーム。丸い段ボールをカゴ目がけて投げます。一人4球(4円盤?)投げて競いあいましたよ~.「私は遠慮しておくわ~」と仰っていた方も円盤を持つと眼が真剣。皆さん楽しんで参加されていました。
16:08:29
>コメント(0)はこちらから

2020年08月13日 暑いけれど、笑顔がいっぱい おはぎ作り
写真1
写真2
写真3


こんにちは!暑くてゆだりそうですが、だんらんの家の皆さんは今日も体操やレクレーションに励んでいますよ。
午前中は専門員による機能訓練でバッチリ身体を動かして、午後は楽しい美味しいおやつ作り!皆さんしっかり手袋とエプロンをして頂いて 潰したご飯をあんこでくるんで ”はい、おはぎの出来上がり”。  暑~い時に熱~い日本茶を入れて3時のおやつに召し上がって頂いています。
夏バテどころか夏太りしちゃうかも!?
15:53:36
>コメント(0)はこちらから

2020年08月12日 9月のカレンダー作り
写真1
写真2


こんにちは!

だんらんの家東菅野では、毎月大きなカレンダーを作って掲示しています。
今月もそのカレンダー作りが始まりました。今日は、数字や曜日の色塗りをして頂きました。
皆さん丁寧に色を塗って下さり、きれいなカレンダーが出来上がりそうです!
18:36:55
>コメント(0)はこちらから

2020年08月11日 手作りシュウマイ
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

今日の昼食はシュウマイ!
ご利用者様にもお手伝いして頂きました。ひき肉と玉ねぎのみじん切りをよ~く混ぜて、調味料も混ぜてお団子を作って頂きます。たこ焼き器にシュウマイの皮を並べて先程作って頂いた肉団子をシュウマイの皮にのせ、水を少し入れて蒸し焼きにすれば完成です。
皆さん手際よくお団子を作って下さいました。

昼食の時間に合わせて、たこ焼き器から良い匂いが~。
皆さん、美味しそうに召し上がっていました。
14:29:48
>コメント(0)はこちらから

最初 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 最後
このページのトップへ戻る