ブログ
最初
|
152
|
153
|
154
|
155
|
156
|
157
|
158
|
159
|
160
|
161
|
162
|
最後
2022年04月01日 今日も盛りだくさんの4月の始まり!!
こんにちは。だんらんの家横浜白楽です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪
見事に咲いた桜も既に散り始めてきましたね。本当にあっという間で儚いです。
4月の始まりの今日もだんらんでは皆様元気に笑顔で来て下さいました♪
朝の「おはようございます~!!」「今日もよろしくお願いします~(*^-^*)」のやり取りでスタッフも一気に元気がでるんですよ!!
利用者様の元気パワーは素晴らしい!(^^)!
午前中は毎日恒例の体操です。
今日はラジオ体操から始まり、棒を使って身体を伸ばして頂きました。
最後はボールを使って脚や指まで全身を動かしましたよ。その後はボール遊びのはじまりです!!
次は授業風に脳トレの漢字クイズです。
虫食いの漢字を当ててもらいました。ちょっと難しい質問も見事に正解する利用者様もいてみんなで拍手喝采でした!!
午後はだんらんに沢山バナナがあったので、皆様とバナナ蒸しパンを作りました♪
皆様にはジップロックにバナナを入れてむぎゅむぎゅと握っていただいたり、材料を混ぜてもらいました(*'▽')
「粉ものって混ぜるの力いるね~」と皆様おっしゃっていましたが、ちゃんと粉が無くなるまで混ぜて下さいましたよ!!
おかげで美味し~いバナナ蒸しパンが出来上がりました♪ありがとうございます!!
15:40:39
2022年03月31日 皆さんとお花見へ出かけました♪
こんにちは!『だんらんの家 横浜白楽』です!!
今日は、利用者様の「今日は暖かいから、お散歩がしたいわ~」の一声で、
お昼ご飯前に、皆さんと近くの公園へ散歩へ行きました(*^-^*)
桜がちょうど満開で、とっても綺麗でした♪
お天気が良く、心地よい風も吹き、良いお花見ができました✿
午後には、漢字クイズ大会開催!
皆さん一緒に、魚へんの漢字、鳥類の漢字、野菜の漢字、色々な漢字の問題に挑戦しました( ..)φ
なかなか難しい問題もありましたが、皆さん真剣且つ、とても楽しそうに、積極的に回答して下さいました!
また、漢字クイズ大会しましょうね!
14:56:17
2022年03月30日 特別なイベントはなくても・・・(^^) その3
2022年03月30日 特別なイベントはなくても・・・(^^) その2
2022年03月30日 特別なイベントはなくても・・・(^^) その1
こんにちは!『だんらんの家 横浜白楽』です!!
今日のだんらんは、特別なイベントの日、、、ではないのですが、いろんな事をやりましたよ~!
まずは、毎日コツコツやることが大切な体操から。棒体操をやるために棒を配ると、そこら中で始まるチャンバラごっこ!「こらこら~(-_-;)棒は体操に使ってくださーい!」とスタッフ(^^;)
次はボール体操!ボールを配るとそこら中で始まるキャッチボール!!「みなさーん(-_-;)体操するからキャッチボールは終了~!!」とスタッフ(^^;)
毎日こんな感じでだんらんの時間は過ぎていきます。
次は壁画制作!みんなでお花紙で八重桜を作っていると「お花紙、破れちゃったよ~」との声がちらほら。「いいんです(^^;)破れたら、また作ればいいだけです!」と心強いスタッフの声(^^)
次は、食器拭き!お昼ご飯に使った食器は沢山あるのでスタッフ泣かせの食器の量(-_-;)でもみんなで手際よく拭いてくれるので、いつもスタッフは涙を浮かべながら感謝、感謝なのです(T_T)
次は、差し入れのりんごをジーっと熱い眼差しで見ていたスタッフが「よーし、りんごのケーキを作ろう~♪」と、急遽お料理イベント開催決定!(^^)!みんな総立ちで、りんごを切ったり卵を割ったり。スタッフも腕まくりで、みなさんの目の前でりんごを炒めたりケーキを焼いたり。「うわぁ~、とっても美味しそうな匂いがしてきたね~」「早く食べたいね~」と目の前のフライパンを眺めながらワクワクしているうちに完成~!
みんなで力を合わせて作ったりんごのケーキ♡全員完食でした(*^-^*)
最後は、スタッフお手製の福笑い!みなさん夢中になって「もっと右、右~」「あー!目に重なっちゃうよ~」と大笑い!またやりたいねと名残惜しそうでした。
こんな何気ない一日でも、だんらんには笑顔が沢山溢れてます(^^♪
16:40:42
2022年03月29日 クラフトクラブ 「名札作り」
今日は
今月、最後のクラフトクラブで
「名札作り」をしました♪
昨日の利用者様に準備で折り紙を切ってもらい
キーホルダーに折り紙を入れて
名前を付けました♪
カバンに付けてあるので
お持ち帰りするのにも
とても分かりやすくて可愛いです♡
見てみて下さい(≧▽≦)
おそろの人探してみよう(笑)
17:06:32
2022年03月28日 色々な体操をしました♪
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。(*^-^*)
待ってました!!とばかりにびっくりするほど急に桜が咲き始めましたね。
満開の桜まであと少し。楽しみですね♪
ご利用者様たちも「お花見したいわね~」「私は花より団子だわ~!!」などと談笑されていました。
午前中は身体を大きく動かす運動をしたり、昼食前には口腔体操もしました。
口腔体操は舌や口周りの筋肉をストレッチしたり、動かすことで、誤嚥防止や唾液分泌の促進を促します。
パタカラ体操や早口言葉など手軽にできるものですので、ご家庭でも是非皆様でチャレンジしてください!!
午後はおやつの時間で談笑したり、キーホルダーを作成したり、今日も充実した1日なりました!!
15:47:27
最初
|
152
|
153
|
154
|
155
|
156
|
157
|
158
|
159
|
160
|
161
|
162
|
最後