デイサービス(一般)だんらんの家 横浜白楽

電話番号045-947-2571

〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-9-14


ブログ

最初 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 最後
2022年08月16日 昼食作り!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。

朝から賑やかなくらいスタッフとご利用者様で談笑し今日も一日スタート

午前中は昼食のキーマカレー作りをしました!
フロアにガスコンロを用意し、皆さんには野菜のカットと炒めていただくのを
お手伝いいただきました。
無事美味しく出来上がり皆さん綺麗に完食されていました!(^^)!

午後は壁画作りを中心に、歌を歌ったり、お話ししたりとまったりと
過ごされていました。
17:05:59

2022年08月15日 『お誕生日会』しました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日も暑い一日になりましたね!
ご利用者様達は今日も元気な笑顔で来所されています。

午前中はクラフトクラブで風鈴を作りました。
風鈴にそれぞれ好きな絵を描いていただきました。
花火やドット柄や金魚など、とても素敵に仕上がりました。

午後からは、壁画と招待状作りをしました。皆さんで世間話をしながらワイワイ作りました。

そのあとは、本日のメインイベント誕生会です♫
色紙を他のご利用者様方から手渡されて記念撮影!
とても、喜んでいました(*^^*)
プチシュ―をタワーにしたケーキも
他のご利用者様達に生クリームやフルーツを飾ってもらい
3時のおやつの時間に皆さんでお祝いをして頂きました♪

その後は恒例の♫歌の練習会♫
この暑さを吹っ飛ばすぐらい
きれいな歌声で歌われていました(*^^*)

15:39:18

2022年08月13日 『縁日&盆踊り』をお楽しみいただきました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
今日はあいにくの天気で台風が迫ってきているようですが、
そんな日でも、だんらんの家横浜白楽には元気なご利用者様方が集いました。
午前中は招待状作りなどの作業をお手伝いいただきました。
昼食の後、今日は『縁日&盆踊り』をお楽しみいただこうということで、
輪投げ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなどを用意しました。
『輪投げってけっこう難しいね~!』
など、一通り縁日のゲームを楽しんでいただいた後は、盆踊りです。
実はスタッフで盆踊りをしたことがある者がいなかったので心配していましたが、
ご利用者様の中に踊りをご存じの方がいらっしゃったので、先導してお手本を踊っていただき、そのあとにみんなでついていきました。
『東京音頭』や『炭坑節』などを踊って楽しんでいただきました。
3時のおやつのあとは、いつものように『昭和歌謡』を元気に歌って一日の締めくくりとしました。


15:35:05

2022年08月12日 本日のイベントは縁日です♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。

本日は、タイトルにあるように、メインイベントの縁日の日です(^^♪
朝のレク時間に、ヨーヨー釣りのヨーヨーをみんなで膨らまし、ゴムで結ぶのが難しくて、空気が逃げてしまってしぼんだり…爆発するかもー!とびっくりしながら膨らまして、ゲラゲラ笑ったり( *´艸`)
スタッフも苦戦しながらも、利用者様と協力しながら行いました(笑)
チケットがあった方が楽しいよねということで、急遽チケットを作成して切ってもらう作業もして準備OK!!

午後一番で、早速炭坑節のBGMをかけながら、お祭りの雰囲気を味わっていただきました♫
「最近はお祭りも中止ばかりだもんね~」「ダーツが楽しかったな」と楽しんで頂けて我々スタッフも嬉しいです(*^^)v
釣りあげたヨーヨーは、持って帰りたいとの事でしたので、お土産にお持ち帰り頂きます!!
中には金魚も持って帰りたいと仰って下さる方も♪
沢山作った甲斐がありました!!

14:19:02

2022年08月11日 たくさんお手伝いしてくださいました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。

本日も皆さん元気に来所して下さいました。
最近は朝から甲子園をご覧になられていて、横浜高校はもちろん出身地の高校も応援されたりと皆さん「頑張れ~」「暑いだろうに…」と応援されています。

午前中は縁日のメニュー作りをしました。
輪投げの輪作り、メニュー作り、提灯作りをして試しに輪投げ大会を行い
皆さん真剣な表情で投げていました!
久しぶりにやって楽しかったとの声もあったので、縁日以外でもやりたいですね♪

午後には、先日行ったフラワーアレンジメントのお花が余っていたので
皆さんにお花を選んでもらい花束にしました!
綺麗な花束になり、お花をさすって笑顔でご覧になられている
利用者様もいらっしゃいました。


15:07:04

2022年08月10日 身体をたくさん使った1日!!
写真1
写真2
写真3


こんにちは☀だんらんの家横浜白楽です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

今日も暑いですね~。利用者様の来所後の第一声も「暑いね~!!」です(笑)

体操の時間には椅子に座って出来る筋トレをしました。
皆さん「筋肉痛になっちゃうわ~」なんて笑いながら楽しい体操の時間となりました。

そして、本日は週末の盆踊りに向けて炭坑節の踊りの練習です!!
みんなでテーブルの周りをぐるっとしながら踊りました。
夏祭りのようで皆さんずっと踊っていましたよ♫

午後にはイベントのフラワーアレンジメントも開催したり、草むしりのお手伝いもして頂き、
盛りだくさんの身体を使った1日になりました(*^^*)


15:20:59

2022年08月09日 壁画作り!!
写真1
写真2
写真3


こんにちは☀
だんらんの家横浜白楽です。

今日も暑くて風が強いですね!
皆さん、体調に気を付けて下さい。

今日は皆さんちょっと暑さでお疲れ気味ですが
朝から9月の壁画作りの準備を手伝って頂いて
体操もしっかりと朝と午後に分けてやりました!

壁画の準備も出来たので
今日1日ご利用者様達に作って頂きました!
何とか形が見えてきましたので
9月にお見せするのが楽しみです(*^^)v


15:25:10

最初 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 最後
このページのトップへ戻る