こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
最近めっきり春めいてきましたね。
今日は毎月恒例の内覧会特別メニューです♪
今回のテーマは「春の味覚」!!
ふきや菜の花、たけのこに春キャベツ、新玉ねぎや新じゃがをふんだんに使いデザートを含め全10品を利用者様にもお手伝いして頂きながら楽しく調理しました!!
【春の味覚メニュー】
ふきと油揚げの炊き込みご飯
菜の花とシラスのペペロンチーノ
アスパラの肉巻き
新じゃがとアスパラベーコン
春野菜のかき揚げ
シラスと春キャベツの酒蒸し
たけのことわかめの香り炒め
ふきの佃煮
菜の花のお吸い物
桜餅
抹茶プリン
お料理の品数も多かったので、色々な調理工程をお手伝いいただいたのですが、
「こんなに沢山切るの~?」「お昼までに間に合うかしら。」
とおっしゃっていた利用者様も、長年ご家族の食事を支えてきただけあって、
手際よく調理されていました。
完成したお料理はとっても豪華で、
「何から食べていいか迷っちゃうよ~」「季節の物はやっぱり美味しいね~!!」
と皆様で春の味覚を満喫されました。
何かと忙しい季節の変わり目ですが、ブログをご覧の皆様も旬のものを食べてご自愛ください。
14:48:38
こんにちは!『だんらんの家 横浜白楽』です!
今日は、皆さんと一緒に抹茶プリン作りをしました。
卵を割るところから、トッピングまで皆さん協力しながら、楽しそうに作ってくださいました♪
抹茶プリンイチゴ生クリーム添え。とてもおいしそうに出来上がりました^^
そのあとも、キャベツやアスパラ、タケノコなど、お料理の下ごしらえもお手伝いしてくださいました!
皆さんやっぱり手際が良い!助かりました!
ありがとうございました♪
15:52:20