デイサービス(一般)だんらんの家 横浜白楽

電話番号045-947-2571

〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-9-14


ブログ

最初 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 最後
2021年11月01日 秋の収穫祭♪♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です!

今日は朝からいい天気で、気持ちのいい一日でしたね♪

午前中にお庭で日向ぼっこしていたご利用者様とお話ししていると、「柿を早くとらないと腐って落ちちゃうよ」と気になさっていたので、「一緒に収穫しましょう!」とお話しして収穫スタートです!
スタッフが木の上の方になっている柿を収穫し、下にいるご利用者様に渡します。だいぶ作業が進んだ頃にふと横を見ると山芋の弦があり、むかご(山芋の子供)が沢山なっているの発見!
事業所の庭で穫れるとは思っていないのでビックリしました!
収穫した むかごは塩ゆでして柿と一緒におやつの時間に皆さんと一緒に美味しく頂きました♪
16:08:28

2021年10月31日 だんらんの家のアイドル?!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。今日は午前中からだんらんの家の”アイドル?”がやってきました。時々来てくれるノラちゃんですが、ここへ来た時にはご利用者様からも「あら、かわいいわねぇ!」と声があがる存在です。今日はご利用者様もガラスの向こう側にいるノラちゃんの様子を観察しておられました。そして午後はおやつに恒例のおいしいコーヒー牛乳を召し上がっていただくための前段階としてコーヒー豆をご利用者様に挽いていただきました。3時前になると「早くコーヒー飲みたいわぁ!」とおっしゃるので、少し早めに3時のおやつにしました。「ここのは、美味しいねぇ!うちのはあんまり美味しくないんだよ!」との声もいただきました。毎度ありがとうございます。
14:55:04

2021年10月30日 おいしいコーヒー牛乳はいかがですか?
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。本日は朝の会で”初恋の日”という話をしたら、それは島崎藤村が明治29年に「初恋」という詩を発表したことに由来するそうです。またその詩は昭和46年にメロディーをつけられて舟木一夫さんが歌い大ヒットしたそうです。「それってどんな曲ですか?」ということで調べてみるとすぐわかり、みなさんがyoutubeに合わせて歌をうたいはじめました。その流れから午前中は昭和歌謡や童謡をみなさんでうたいました。午後は3時のおやつ用のコーヒーを焙煎するのをみなさんに手伝っていただきました。みなさん順番にコーヒーの焙煎をしていただきました。今日焼きあがった豆は結構濃いめの「フレンチロースト」になました。冷ますためにテーブルに紙を敷いてコーヒー豆を広げると、「まぁ!いい香り!」「すぐ飲みたくなっちゃったわ!」などとお声をいただきました。3時のおやつには恒例の「おいしいコーヒー牛乳」を飲んでいただきました。
15:49:26

2021年10月29日 花壇リフォーム
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家横浜白楽です。
今日は風が強く冷たく、だんらんの家に着いたご利用者様は口々に「寒いよ、風が冷たい」と話しておられました。

そんな中数名のご利用者様に花壇の花を新しく替えて頂きました。
丁度日差しが差し込んでやや暖かかったのでご利用者様から寒いねの声は聞かれませんでした。
我々職員もそうですが、土をいじる機会から遠ざかっておりますので
たまにはいいものだと思いました。

今日のお昼ご飯はハヤシライスだったのですが、ご利用者様から「玉ねぎをよく炒めると美味しくなるよ」と教えて頂き、一緒に飴色になるまで炒めました。
熟練の調理技術により一際美味しく仕上がったのではないでしょうか。

これからどんどんと寒くなりますので、皆様も風邪などひかれませんようご自愛ください。
15:33:07

2021年10月28日 パステルアートに挑戦!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。本日はとてもお天気が良く、お庭で日向ぼっこをされるご利用者様もいらっしゃいました。今回のレクリエーションはパステルアートに挑戦しました。パステルアートは絵が苦手な人でも簡単に描けるもので、パステルを削って粉状にし、コットンや指につけてクルクルと描きます。簡単な「ぶどう」を描いて頂きました。「難しいけど、きれいね。」と色を組み合わせながら描き、きれいな作品ができました。次はまた違う季節のものを描いてみましょう♪
14:39:50

2021年10月27日 秋の味覚を堪能♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
今日は秋が旬の食材を使用して利用者様みんなで『ぎゅうぎゅう焼き』を作りました!
作っている段階から「美味しそう」という声が♪
この後みんなで美味しくいただきました。
11:17:27

2021年10月26日 お庭で焼き芋♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
今日は朝のうち雨でしたが、お昼前から青空になりとても秋らしい陽気でした。
おやつに本格的な焼き芋と焼きリンゴをお庭で利用者様と作りました♪
皆さん「懐かしい味がするわね」とお話されながら召し上がっていました。
18:56:55

最初 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 最後
このページのトップへ戻る