24日は神代植物公園バラフェスタに出かけました。
出発前から、皆様早く行きたくて玄関でそわそわ。
車中でも「バラが咲いた~バラが咲いた~真っ赤なバラが~」
ととっても楽しみにされていました。
天候は快晴、ぽかぽか陽気で、一面に広がるバラの花々。
自然と笑顔になりますね。
こんな素敵な笑顔を見せてくださると、職員も
嬉しさがこみ上げてきます。
また、来年も行きたいですね。
(大塚)
00:44:17
山形の秋のイベント芋煮会を行ないました。
今回は炊き出し形式。
あいにく天候が悪く、皆様は外へ出ることが出来ませんでしたが、
職員が熱々の芋煮を作りました。
里芋は旬なだけあって、ごろごろと大きく、ホクホクの美味しさでした。
次に行なう時は皆で外でワイワイしながら楽しめればいいですね。
(大塚)
00:41:01
秋晴れの18日(土曜)に、小金井公園にコスモスを見に出かけました。
直前の台風でコスモスがなぎ倒されていないか心配でしたが、
一面にコスモスが満開に咲き誇っていました。
「私は花の中でコスモスが一番好きなの」と仰る方も、
嬉しそうに花をじっくり観察されていました。
写真ではその美しい風景のどれほどが伝わるか判りませんが、
最高の天気、最高の景色でした。
(大塚)
19:40:48
12日の日曜日は餃子昼食会!
皆さんで餃子を作りました。
ご自分で餡を包める人は手作業で、
ちょっと難しい方は、餃子を包む道具を使って一緒に作りました。
お昼には、ホットプレートを使って皆さんの目の前で焼きました。
じゅわ~と湯気と共ににんにくと生姜の香りが漂い、思わずお腹が鳴ってしまいます。
(大塚)
13:35:50
今日はほんの2時間ほど前にバーベキューを行なっていました。
今回は、さんま、椎茸、かぼちゃ、なす、たまねぎ、さつまいも、
ソーセージ、やきそば、と秋の食材を中心にしたメニューにしました。
バーベキュー前にちょっと皆さんでお散歩をして体を動かしてから、
庭で開放感ある食事を楽しまれました。
(大塚)
15:40:06
今日は午後に卓球を行ないました。
皆様卓球好きな方が多く、白熱していました。
ちょっぴり運動が苦手な職員がピンポン玉を打ち返すのに悪戦苦闘!
おかしな方向に打ってしまったり、妙な動きで皆様大笑い★
普段、体操などだとすぐに疲れた~とリタイアされてしまう方も、
卓球だと夢中になって取り組まれます。
しっかり立った状態を保ち、ボールにあわせて体を右に左に動かし、
ボールを打とうと体をひねる。バランス運動にもなり、
立位を保つトレーニングにもなります。
自然な形で楽しみながらの運動になりました。
(大塚)
19:50:44
9日木曜日は吉祥寺にお出かけしました。
三鷹、武蔵野界隈の居住の方が多いだんらんの家三鷹のご利用者様は、
かつては良く吉祥寺にお買い物に出かけていた、という方が沢山いらっしゃいます。
久しぶりに歩く吉祥寺は往時とはすっかり変わった景色もあり、
昔から変わらない懐かしい風景もありで、とても興味深いものだったようです。
吉祥寺の人気たい焼き屋さんでおやつも食べて大満足の吉祥寺ツアーになりました★
(大塚)
15:59:15