雨模様の一日でした☆
日に日に肌寒くなりますので体調をくずされませんよう。
本日は午前中機能訓練を行いました♪
集団体操のあとは、個別でそれぞれ体調チェックをし歩行訓練や筋トレを行いました。
歩行時の注意点や、日頃注意して過ごす点をアドバイスしていただきました。
今日の指導員は作業療法士です。
アドバイスや歩行をみてもらい、歩行や立ち上がりがずいぶん安定した方もいらっしゃいます。
午後からは、女性陣は折鶴のモビールを作りました(^-^*)
丁寧に鶴を折り、糸でつなげていきました♪
17:20:30
朝晩と冷え込みが感じられます。
体調を崩されませんよう、ご注意くださいませ。
今日は午前中に2時間の機能訓練を皆さん、お元気に参加されました!
午後からは、懐メロ・唱歌・リクエストを募り、お茶&お菓子を召し上がりながら
のんびり歌を歌ったり、装飾作りをしました☆
16:54:09
皆様こんにちは
本日は午前に体操と旗揚げゲームを行いました。
ご利用者様も懸命に行ってくださいました。
午後には布施弁天に外出に出かけました。
一面にコスモスが咲いておりました。
思わずご利用者様と記念写真を撮りました。
更におやつにはホットケーキを焼きご利用者様、スタッフと美味しく召し上がりました。
本日のだんらん我孫子でした。
また次回も是非ご覧ください。
15:59:15
皆様こんにちわ
本日は午前に機能訓練がございました。
上半身の体操と下半身の体操を行いました。
最近ではご利用者様も体操を覚えてきております。
更にペットボトルを使った筋力トレーニングも行いました。
頭の上に乗せてバランスをとったりと、中々難しそうでした。
廃材を使ってのレクリエーションで身近にある物で簡単に筋力トレーニングが出来ますね。
スタッフも試したいとおっしゃっておりました。
最近では運動した2日位に筋肉痛になるスタッフでした。
本日のだんらん我孫子でした。
また次回も是非ご覧ください。
16:01:43
皆様こんばんわ
本日は午前に体操とバスタオルを使ったネットパスラリーを行いました。
ご利用者様「バスタオルなんか持ってきて何に使うんだ」と不思議そうでした。
実際に行ってみると皆様笑顔でボールを高く飛ばしたり次の人にパスしたりととても楽しそうに行ってくださいました。
午後には機能訓練があり全身の体操とストレッチを行いました。
その後はギターの伴奏に合わせて合唱を行いました。
本日のだんらん我孫子でした。
また次回も是非ご覧ください。
17:54:50
彼岸花:別名 曼珠沙華
秋のお彼岸ごろに咲く、真っ赤な花です♪
葉は、花のあとに出てくるそうです。
花と葉は同時に見られないということです。。
彼岸花には実はなく、チューリップに似た球根で育つそうです(・o・*)
仏教では「天の花」ともいわれる花です。
17:08:19
ちょうど彼岸花が見頃だということで、行ってきました☆
松戸市の祖光院というお寺の中、林一面に彼岸花が咲いておりました。
お彼岸も近く、お墓参りの方もいらっしゃいました。
珍しい、白い彼岸花も見ることができました!
黄色やピンクの彼岸花も見られるそうです。
良いお天気で外出日和でした(^m^*)
彼岸花ショットを後ほどもう一部、ご紹介させていただきます★
17:00:58