こんにちは!だんらんの家横浜白楽です
朝から降り始めた冷たい雨は明日雪に変わるらしいです。ここ横浜白楽は基本年中無休ですが今現在日曜日に利用されるご利用者様がいらっしゃらないのでお休みです。なので明日雪になったとしても送迎がないので一安心です。そして日曜日にご利用して頂けるご利用者様を心よりお待ちしています!!
今日は私が毎週木曜日に出勤する系列事業所のだんらんの家六浦で行った今年の干支、丑の「絵馬」の色付けをして頂きました。六浦では「元気で過ごせますように」「家族仲良く過ごせますように」など素敵なお願い事を込められていましたがこちらでは絵馬の裏には「宝くじが当たりますように」など現実的なお願い事がしたためられていました(笑)
どの願い事も叶いますように!
さて、来週の横浜白楽さんは...
1月25日月曜日はスタッフ中里直伝「すいとん」作り
1月26日火曜日はスイーツイベント「サクサクメロンパン」作り
1月30日土曜日はクラフトイベント「だるま」作りを行います!
イベントに合わせて追加利用可能です!見学、参加可能ですので是非お問い合わせください。
17:15:17
今テレビで天気予報を見たら日曜日に雪が降ると…!本当かわからないが…少し積もると言ってました!
今日はいつもの猫チャンも来なかったし…皆で「今日は来ないから淋しいね∼」と話していました。
そして本日!イベントレクリエーション「ポテトサラダ」を皆様で作りました♪野菜を切ったり、皮をむたりして楽しかったです(^^♪美味しく出来上がり皆さん「美味しい!」とキレイに全部召し上がられ好評でした♪
18:42:34
日中は暖かくお昼食べてから少しお庭に出て日光浴しました♪皆さん気持ちよさそうでした(^^♪機能訓練では「きよしのズンドコ節」で高齢者向けエアロビクスしいい汗を流しました♪中々良くて皆さんが楽しみながらでしたのでこれからも取り入れてと思いました(^^♪
そして本日は「熊手」に飾るおかめ・だるまなど折り紙で作りましたが…だるまとかかなり難しく…結局おかめしか作れず…来週に持ち越しました…おかめは可愛く完成♪出来上がりがたのしみでっす!
18:07:54
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です
室内にいると日差しも良く暖かそうですが窓を開けると風が物凄く冷たかったのでお散歩は諦めてのんびり塗り絵をしました♪女性のご利用者様はお上品にシクラメンのお花の絵を選びました。シクラメンの写真を見ながら色鉛筆で綺麗にグラデーションを出して綺麗に塗っていました。男性のご利用者はハッキリとした色使いやしま模様にしたりと塗り絵の可能性は大だなとしみじみ感じました!
ちなみに今日のおやつはどら焼きでした。先週どら焼きをスイーツイイベントで作りましたがやはり本物は美味しいですね(笑)
15:12:57
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です
本日は新年会パーティーを開催しました♪
横浜白楽では昨年のクリスマスに内覧会を兼ねたパーティーを初めて開催しました。正直、コロナが蔓延しているこの状況で沢山の方々をご招待して開催するのは難しいかもしれません。でもご利用者様には愛情たっぷりの料理とスイーツイを楽しんで頂きたいので、これからも毎月何かしらのパーティーを考えて開催する予定です。
パーティーの前にご利用者様にはメニュー表作りをして頂きパーティー準備のお手伝いをして頂きました。用意したメニュー表にお花の可愛いシールをそれぞれ貼って頂きました。
おやつの時間にパーティーでお出ししたいちごチョコケーキをお出ししました。皆さん予想以上に沢山食べられたのでもしかしたらおやつにケーキは食べられないかな...と思っていましたが問題なく食べて頂きました。
来月も楽しみにしていて欲しいです!!
14:58:02
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です
本日はスイーツイベント「マーブルケーキ」を作りました♪いつものようにご利用者様には分担して材料を混ぜて頂きました。言うまでもなく私の絶大な信頼をおいているホットケーキミックス粉で作りました。今日も失敗なく美味しく焼き上がりスタッフと一緒に三時のおやつに頂きました♪
最近ご利用者様がハマってるのが「ムービングボール」と言って本体を揺らし2色(3色バージョンあり)の玉を色ごとに分ける知育玩具です。帰りの送迎を待っている少しの間にこの玩具をお渡しすると皆さん物凄い集中力で色分けしています。私もやってみましたがこれがなかなか難しい...ちなみにまだ完成者はいません。さて、誰が一番に完成するか楽しみです♪
明日は今月のメインイベント!!「新年会パーティー」です。美味しいお料理とスイーツイを沢山作ります。明日も喜んで貰えますように!
15:47:38
こんにちは!だんらんの家横浜白楽です
今日は久しぶりに天気が良く日差も暖かかったので近所の公園へお散歩に行きました♪毎朝天気予報の気温をチェックして気温が高くなりそうな日はお散歩に出かけたいです!
そして本日はスイーツイベント「どら焼き」を作りました♪今回もホットケーキミックス粉にお世話になりました!ご利用者様には分担し材料を混ぜて頂きテーブルにホットプレートを用意して混ぜた生地を焼きました。焼きあがった生地にこしあんをはさんだら出来上がり!今日も皆でお喋りしながら楽しいおやつタイムでした♪
さて、来週の横浜白楽さんは...
1月18日月曜日はスイーツイベント「マーブルケーキ」作り
1月19日火曜日は「新年会」パーティー
1月21日木曜日はクラフトイベント「熊手」作り
1月22日金曜日料理イベント「ポテトサラダ」を作ります!!
イベントに合わせて追加利用が可能です。見学、参加も可能ですので是非お問い合わせください!!
16:27:12