こんにちは、だんらんの家調布です。
まだまだ猛暑が続きますね~((+_+))
皆さま、水分と塩分の補給は十分に行って下さいね。
さて、だんらんの家調布で一番重要視していること。
それが、「生活リハビリ」です。
昔は大得意で行っていたのに、今は行わなくなってしまった。 そういったことで自信を無くされる奥様をこれまで何度となくお見かけしてきました。
ですので、だんらんの家調布では何でもスタッフが行うのではなく、そういった奥様方に意図的にある意味「頼り」、「甘える」ことを大事にしています。
一軒家での生活ですから、家事は沢山あります。皿洗い、洗濯物取り込み、たたみ、掃除などなど・・・。
それらを、私たちよりも手際よく行って下さるご利用者様の表情からは自信が溢れております。
また、仲の良い「奥様仲間」と一緒になって行うことで、普段よりも会話が弾む様子が印象的です。
(時々は、「ここの人たちは家事が下手ねえ」と厳しいご指摘も・笑)
今後もご利用者様が自信を取り戻すことの出来るよう、さりげないご支援をさせて頂きたく思っております。
17:52:29
何時もお世話になってます。
だんらんの家調布でございますw
今日は夏の風物詩!風鈴に絵等を描いて頂き、オリジナル風鈴を作って頂きました。
皆さん初めての事で、わくわくドキドキしながら、個々の思いを入れて
いろいろとデザインし作って頂きました。
とても良い笑顔でした。
そのあとはみんなで、ホットプレートを使いホットケーキを焼き美味しそうに
召上って頂きました(*^^)v
18:51:33
何時もだんらんの家調布のブログをごらんくださって、
ありがとうございます。
今日も暑い日だったので、皆でカキ氷を作って食べて、
簡単にトランプをやって、午後を過ごしました(*^^)v
18:04:03
こんにちは、だんらんの家調布です。
今日、ようやく新しいエアコンが設置されました!!
1台故障している間、皆さまには暑い日々となり申し訳ございませんでした。
今日からは、涼しい、すずし~い! だんらんの家調布です・笑
今日はイベントとしては、ガーデニングデー★
この猛暑でダウンしてしまった花たちの総入れ替えをし、文字通り花々に囲まれた素敵な玄関となり、ファンタジックデイサービスにまた一歩近づきました(^^♪
そして、快適な室内になったからか、皆さまとにかく働くこと、働くこと・・・(◎_◎;)
主婦同士のトークを展開しつつも、その手際が衰えることはありませんでした!
ティータイムには水ようかん、夕食ではご利用者様がお作り下さったおにぎりとそうめんをメインとし、夏らしい食卓であったことも追記しておきますね♪
20:39:51