宿泊デイ レク充実 リハ充実 活動系 生活保護 入浴

デイサービス(一般)だんらんの家 東久留米

電話番号042-479-4715

〒203-0054 東京都東久留米市中央町2-5-12


ブログ

最初 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 最後
2025年01月11日 ♪自然と笑顔な音楽療法♪
写真1
写真2


今日は晴天で富士山が綺麗に拝見出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
暖かい日差しのもと皆さま明るい笑顔で来てくださいました。
朝の会では【鏡開きの日】を再確認されて、鏡開きの仕方や食べ方で盛り上がられました。
ご覧になられていらっしゃる方は、どの様に召し上がられるのでしょうか(^^)
集団体操ではお話しを交えながら身体を動かされました。皆さま丁寧に動かされておりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
温かい美味しい昼食を召し上がられた後は、ゆっくりされました。
午後は音楽療法の先生がいらしてくださりました♪
準備体操でしっかり身体を解された後は、懐かしい歌に盛り上がられたり、綺麗なオーガンジーを使用したり、珍しい楽器に触れて演奏されたり盛りだくさんの1時間でした。
明るい先生の声かけと笑顔で皆さま自然と笑顔になられました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
明日は雪が降るかもしれませんが、美味しいカレーを皆さまと一緒に作りたいので是非来てくださいね♡お待ちしております!

17:35:39
>コメント(0)はこちらから

2025年01月10日 今年初の書き初め♪
写真1


今日は昨日よりも寒さが増していましたが、皆さま元気にご来所くださりました(*´꒳`*)
ここのところ、風邪などで体調を崩されている利用者様が多く、今日は少ない人数でしたが皆さま体操で身体を動かしたり、雑談したりと楽しく過ごされました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

午後は書き初めに挑戦!!
書くのは苦手だわ〜と言いながらも頑張って書いていました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
皆さま明日も元気に過ごしましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"
17:31:47
>コメント(0)はこちらから

2025年01月09日 明るい笑顔の機能訓練♡
写真1


午前中、まいこ先生の機能訓練に参加されました〜!
まいこ先生の元気な声に合わせて指先の細かな動きから全身を大きく使った動きまでご自身のペースで参加されていました〜!
唱歌もあり、笑い声もあり、とても賑やかにお過ごしされました(๑>◡<๑)
今年も体操を通して今年も元気な身体を作りましょう!!!
15:54:10
>コメント(0)はこちらから

2025年01月08日 まいこ先生と機能訓練♡毛糸でだるま作り
写真1
写真2


寒気が訪れて寒い寒い東久留米ですが、暖かいだんらんの家に皆さま元気に来てくださいました☀︎
週末は雪が降るなんて天気予報もありますが、どうなんでしょう?ドキドキします(>人<;)
本日は寒気に負けずに機能訓練の明るくて優しいまいこ先生と無理のない範囲内で身体を動かされました。
「体操のご様子を見てみたい。」と見学の方もいらしてくださりまいこ先生張り切られておりましたよヽ(´▽`)/
皆さま、寒気に負けない身体作りに励まれておりました⭐︎
午後は毛糸でだるま作り!
毛糸をぐるぐる巻きにして、結んでハサミで形を整えられたらお顔を描き描き( ͡° ͜ʖ ͡°)
皆さま個性豊かな形と表情で色とりどりでした。
出来上がっただるまさんをご覧になられて「家に帰ったら見せてあげよう。」「ん、誰かに似てる。」と皆さまそれぞれの思いをおっしゃられておりました。
皆さまのだるまさんと一緒にパシャリと映させていただきました(^^)v
明日も寒さから身を守ってだんらんの家で過ごしましょうね♡お待ちしております。

17:28:21
>コメント(0)はこちらから

2025年01月07日 ⭐︎七草粥作り⭐︎ケーキ作り⭐︎
写真1
写真2


曇り空の本日も皆さま笑顔でご来所くださりありがとうございます(^O^)
今日は1月7日の七草粥作り!
皆さまキラキラと表情を輝かされて七草を手に取られてました。
「どれがナズナ?」「あ、これはカブだね。」「まぁ、かわいい大根♡」と感想を述べられておりました。刻みをお願いすると『あっ』という間もなく綺麗に刻んでくださいました。ありがとうございます♪
集団体操でお身体を動かされた後は、土鍋でコトコト炊いた七草粥をお召し上がりになられました。
「美味しい。」と普段食の細い方も完食される程美味しく出来上がりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
初めて生米から作りましたがうまく出来てよかったです。
今日お誕生日の方へはパイナップルケーキを作りました。私一人では心配なので、ご協力いただきました。クリームを絞って塗り塗り、飾り付けもお願いいたしました。とても綺麗に出来上がりテーブルへお出しすると「美味しそうだね♪何のフルーツかな?」と皆さま期待されておりました。皆さまと職員でハッピーバースデーを歌いお祝いさせていただきました。お一人ずつお祝いくださり恥ずかしいような嬉しいような表情で「ありがとう。」と涙ぐまれてました。
N様素敵な一年になる様にお手伝いさせてくださいね(*^ω^*)
明日も皆さまと楽しい時間を過ごしましょうね☆お待ちしております。




15:29:35
>コメント(0)はこちらから

2025年01月06日 ロールケーキ作りと干支作り2⭐︎
写真1
写真2


本日も皆さま笑顔でご来所くださいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
午前中は「今日は何の日」で仕事始めや出初式のお話をされて、集団体操では指先から足先まで身体を動かされました。何だか以前よりも動きが宜しいような、、、(^^)
段々と曇り空になる風景をご覧になられて「なんか、今日は暗くなるのが早いね。」と心配される方もいらっしゃいましたが干支作りが始まると真剣な表情で集中されておりました。紙粘土で作られては作り直されて、こだわりの作品が出来あがられると笑顔が拝見出来ました。パシャリと写した写真をお見せすると「あー、良いね。」とさらに自然で素敵な表情になられました。
ロールケーキ作りも真剣です!クリームを慎重に伸ばされて丁寧に黒豆を散りばめられました。
巻く時は大胆に上手に巻かれておりました。盛り付けもお願いいたしました。調理後は「物足りないな、他にもやる事あるの?」と頼もしいお声をいただけました。(*^ω^*)
皆さまに召し上がっていただくと「美味しいね♪」と男女問わず嬉しいお言葉を調理された方たちへかけられておりました。また明日も皆さんで楽しみましょうね、お待ちしております♡
16:53:47
>コメント(0)はこちらから

2025年01月05日 今日も手作り絵馬とだるまさん♪
写真1
写真2


だんだんお正月気分が抜けて来ていますが、午前中からまだ作っていない利用者様はダンボールを使用して、絵馬の製作に取りかかりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
色選びから、糊付け、切り取りまでそれぞれ個性のある絵馬が出来上がりました。
糊がしっかり乾いてから、午後には願い事を書き入れました(о´∀`о)

もう絵馬製作が終わっている利用者様とも
トイレットペーパーの芯を使用して、縁起物のだるま♡を作り、皆さま顔を書き入れては
大笑いヽ(´▽`)/
どうでしょう?なかなか味のあるだるまですよねヾ(๑╹◡╹)ノ"
また作りたい!との声もあがりました♪
ぜひぜひ作りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
18:49:25
>コメント(0)はこちらから

最初 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 最後
このページのトップへ戻る