ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年09月14日 残暑が残っています
皆さんこんにちは。加藤です。
久しぶりの晴れです!実に3週間ぶりで、気温も30℃超えて久しぶりに暑いです!!
暑い時はしっかり水分補給と運動を忘れずにするのがだんらんです٩(^‿^)۶
今日は久しぶりにおやつ外食です♪
以前出かけた、【久兵衛】というお蕎麦屋さんですが、ここはデザートもあって意外と美味しいのです(๑˃̵ᴗ˂̵)
みんなほぼ一緒のクリームあんみつか抹茶あんみつを召し上がり喜ばれていました。僕の家の近くにもあったんもですが、なくなってしまいました(_ _).。o○変わりに大戸屋と言う定食屋さんが出来ました!
まぁ余談はこれくらいにして、少しずつですが秋になってきていますね。
朝晩が少し冷え込むので体調管理には気をつけてどうぞご自愛くださいませ。
16:30:10
2026年09月12日 9月カレンダー作り
9月のカレンダー作りをしました〜(^^)
まずは自分がだんらんに来る日に印をつけて、世界にひとつだけの「自分専用カレンダー」に♪
「この日は来る日だね!」
「こっちはお休みだから……」と、予定を確認しながら一生懸命印をつけていきます(^O^)
そして仕上げは、秋らしいブドウのモチーフで飾り付け♪
色とりどりのブドウを添えると、一気に秋らしい雰囲気に(≧▽≦)
自分の予定がひと目で分かる、オリジナル9月カレンダーの完成です!
「これなら次に来る日も忘れないね!」
……と言いながら、カレンダーを見ているうちに「明日も来ちゃおうかな?」なんて声も聞こえてきそうです(笑)
9月も楽しく、元気にだんらんへ行きましょう〜(^▽^)
19:18:24
2026年09月11日 9月の壁飾り
だんらんの家に、秋の味覚「ブドウ」が登場……と思ったら、今回は食べられません(≧▽≦)
画用紙を使って、みんなで大きなブドウの壁画作りに挑戦しました!
「このブドウ、大きくない?」
「食べられないのが残念だね~」
なんて冗談も飛び交いながら、せっせと制作開始(^O^)
紫色のブドウをひと粒ずつ貼っていくと、だんだん本物そっくりに♪
「粒が多すぎて、数えたらお腹いっぱいになりそう(笑)」
皆さん集中して作業しながらも、会話は止まりません。
「これは高級ブドウだね!」
「じゃあ、完成したら一粒いただきますか(笑)」
最後はみんなで眺めて、「立派なブドウができたね~!」と大満足(^^)
15:51:51
2026年09月09日 秋を彩る芸術〜土器でドキドキ〜
9月ですね、多少暑くても秋ですね。何より秋は紅葉が楽しみですね♪
ここで一句。
ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは
意味は、不思議なことがおこった神代でも聞いたことがない、竜田川の水が真っ赤な紅葉の模様に染まっているなんて と言う意味です。
個人的に好きな一首です。
さて前置きが長くなりましたが、今回は外出イベントです。今日出かけた場所は【土器の館】と言う場所です。え?どこかって?場所は大宮公園近くでサッカーや野球スタジアムがある場所です。
ひょっこりと看板がありました。駐車場があり、目の前が玄関でアクセスは良好です٩(^‿^)۶
早速入ってみるとハニワはもちろん、割れてそうなお皿や馬?などが展示してありました!全て縄文時代やかなり古いものが多く、見沼区など近所から採掘されたものがありました(*´꒳`*)
中でも触って良いものもあり、興味を持たれていてよかったです♪
まだまだ気候の変動が多く体調管理は大変ですが、どうぞご自愛くださいませ。
以上加藤でした。
16:29:44
2026年09月07日 だんらん料理教室
今回の主役は、今が旬の「冬瓜」(^O^)
冬瓜といえば、煮物やスープのイメージがありますが……
今日はちょっぴり変身させちゃいます!
その名も「冬瓜のチーズカレーお焼き」♪
まずは冬瓜を切って、下ごしらえ。
皆さんで声を掛け合いながら、手際よく調理していきます。
そしてカレー味の生地にチーズを加えて、こんがり焼き上げます。
焼いているそばからカレーの香りがふわ~っと広がり、食欲もどんどんアップ(≧▽≦)
「冬瓜でこんなの作れるの?」
「これは家でも作ってみたいね!」
と、皆さん興味津々。
仕上がりは外は香ばしく、中はとろ~り♪
冬瓜のやさしい食感に、カレーとチーズが相性ばっちり!
旬の食材を楽しみながら、今回もワイワイ楽しい料理教室になりました(^^)
皆さんで作ると、料理の時間もおいしさも倍増ですね♪
15:40:36
2026年09月06日 イベントカレンダー
9月のカレンダーが完成しました♪
少しずつ秋の気配を感じる9月になりましたね(^^)
今月もだんらんの家岩槻では、楽しいイベントをたくさん予定しています♪
防災訓練から始まり、駄菓子つかみ取り大会、お買い物外出、人形博物館、いわつき歌まつり、おやつ外食、ビューティーケア、ワークショップ、敬老会、お月見喫茶などなど……(≧▽≦)
「今日は何をするのかな?」と、毎日の予定を見るのも楽しみのひとつですね(´艸`)
食べて、笑って、出かけて、芸術にも触れて……
9月も皆さんと一緒に、元気いっぱい楽しく過ごしましょう\(^o^)/
今月もたくさんの笑顔に出会えますように(^^)
9月もだんらんの家岩槻をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
※当日の天候や状況により、イベント内容が変更になる場合があります。
15:52:21
2026年09月05日 秋の訪れ〜やわらかな空気から静けさがでる虫の声〜
最近朝晩が少しずつ涼しくなりましたね。
皆さんこんにちは、加藤です♪
さて、昨日のご利用者様がお花を購入してきてくれました٩(^‿^)۶
と言う事は植替えですね〜o(^-^)o
プランターとスコップを持って、手袋をして準備完了!!
皆さん手際よくテキパキと出来ています。流石女性の方はやってたわよなど、お花を大事に手入れされていたようです♪
自分も畑でやっていますが、ちょっと手伝って欲しくなりました( ̄▽ ̄;)
ニチニチソウやキキョウなど綺麗で素敵の花を飾ったので、通りかかった人はよかったら見てくださいね^ - ^
それでは皆さん季節の変わり目を迎えてきての体調には気をつけてお過ごしくださいませ。
16:27:44
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後