宿泊デイ レク充実 リハ充実 活動系 生活保護 入浴

デイサービス(一般)だんらんの家 東久留米

電話番号042-479-4715

〒203-0054 東京都東久留米市中央町2-5-12


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2026年05月11日 しっとりとサクサクの2つの食感が楽しめる、チョコブラウニー作り(*^▽^*)
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらの家東久留米です(^^)
良い天気ですね♪本日も皆様元気にお越しくださり大変嬉しいです。
午前中は【今日は何の日、準備体操、有酸素運動、指体操&脳トレ(グーパー入れ替え、親指人差し指の入れ替え、キツネと2の入れ替えなど)、骨折予防&尿漏れ予防体操、棒体操(洗体洗髪動作、着替え動作、トイレ動作、ドアノブ回し、歩行動作、旋回動作など)、足裏ゴロゴロ&唱歌】に参加されました。指を使用した脳トレでは、それまで真剣な表情で取り組まれておりましたT様の表情が砕けて「うん⁈ありゃ‼︎」と笑われてリラックスされました。M様とN様もお顔を見合わせて笑いながら楽しく取り組まれました。T様は諦めたり挑戦されたりと繰り返されて(ふぅ〜(^。^))とされました。昼食後はN様とM様で食器類を拭かれました。午後は【メガチョコブラウニー作り(材料の計量、板チョコを刻み、卵を割り混ぜる、材料を混ぜる、バターとチョコを湯煎にかける、型に流し込む、取り分ける)】に参加されました。卵を準備しているとS様がキラキラした瞳で卵割りを行われました(*'▽'*)T様とN様は厚い板チョコを細か〜く包丁で刻まれました。M様とT様はチョコを刻まれながらこっそりつまみ食いされましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノホットプレートで皆様の目の前で焼きました。出来立てを紅茶と一緒に召し上がりました。皆様「美味しい。」と嬉しい表情になられました。お帰りのお時間までは2グループに分かれて【屋外歩行訓練】へ行かれました。先発隊は幼稚園や畑をご覧になられながら、後発隊は色とりどりのお花を楽しまれました☆K様「季節を感じられました。」と、T様「色々お花が見れてありがとうございました。」とお2人とも大変嬉しい表情でおっしゃられました。またいきましょうね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪では、また明日^_−☆
17:52:59
>コメント(0)はこちらから

2026年05月10日 母の日製作
写真1



こんにちは♪
午前中は朝の会や体操にご参加いただきました٩(^‿^)۶お手玉や輪っかを使ったゲームではついつい本気になって笑いが溢れる瞬間もありましたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして今日は母の日♡ということで【カーネーションのタグ作り】をしました!小さなサイズなので難しい部分もありましたが、皆さま最後まで丁寧に取り組まれていました。とても素敵な作品ができあがり、皆様にも喜んでいただけたようで嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪日頃の感謝を込めて…♡
明日も元気にお待ちしております!
17:31:21
>コメント(0)はこちらから

2026年05月09日 みんなで「そーれ!」巨大餃子づくり!
写真1
写真2


今日は皆様お楽しみの餃子作りを行いました!
キャベツを丸ごと一個みじん切りにし、ひき肉やニラもたっぷり混ぜ込んで
具材準備から大盛り上がり♪

ホットプレートいっぱいに餃子の皮を敷き詰め、その上に具を広げ、
さらに皮を重ねて大きな餃子に。

いよいよ焼き上がりのタイミングでは、皆様で
「そーれ!」
と元気な掛け声を合わせて、力を合わせて裏返しました!

焼き上がった餃子は、皮はパリパリ、中はジューシー。
「美味しいね!」との声も聞かれ、
皆様たくさん召し上がっておられました。

お腹いっぱいになった後は、しっかり体操も行い、身体もしっかり動かしました!

そして夕方には、お隣の生涯学習センターまで春の美術展を見に散策へ。
色鮮やかな風景の油絵を前に、
「きれいだねぇ」
と感動されるご様子も見られ、春を感じる穏やかなひとときとなりました(^^)
18:25:56
>コメント(0)はこちらから

2026年05月08日 大きな鯉のぼりでした(^○^)
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日も皆様元気にお越しくださりました、大変嬉しいです(o^^o)
午前中は【今日は何の日、準備体操、強度高めの有酸素運動(デュアルタスク版)、指体操&指脳トレ、ストレッチ、唱歌&2人組で手遊び、骨折予防&尿漏れ予防体操、棒体操(手首強化、柔軟維持、脳トレ、ストレッチ)、足裏ゴロゴロ&しりとり】に参加されました。盛りだくさんでした。中でも2人組になられて行われました[茶摘み]を歌いながらの手遊びでは、普段近くで向かい合われることの少ない方と行われることで凄く盛り上がりました。[足裏ゴロゴロ&しりとり]では昼食時間ギリギリでしたが奇跡的にK様が(ん)がつく言葉で締めくくられました(((o(*゚▽゚*)o)))♡午後は【カーネーション製作(薄いお花紙を折って、切って、蛇腹に折り、1枚づつ広げて、折り紙を丸めて茎を作り、貼り合わせて葉を作り、組み合わせる)、屋外機能訓練】に参加されました。カーネーション製作ではひと工程づつ進められました。製作中は苦戦される箇所もございましたが、完成されると喜ばれました。ひと息つかれた後は、屋外機能訓練へ行かれました。先発隊は落合川の鯉のぼりを拝見に、後発隊は生涯学習センターの『春の芸術展』へ行かれました。それぞれ楽しく参加されました。ではまた明日^_−☆
18:00:29
>コメント(0)はこちらから

2026年05月07日 メガあんこパイを焼きました〜!!
写真1


こんにちは、だんらんの家東久留米です♪
今日は機能訓練指導員のまいこ先生による体操にご参加いただきました( ^∀^)
ストレッチ、有酸素運動、唱歌、棒体操など腕を振って足を上げてお元気に運動していらっしゃいました٩(^‿^)۶
昼食後は食器とお洗濯物を片付けていただき、お好きなお飲み物でちょっとひと息(*´∀`)♪
そして今日はビッグイベント、【メガあんこパイ作り】でした!パイ生地を伸ばしてあんこをたっぷり塗って、ホットプレートで大きく焼き上げました!皆様に焼き加減のアドバイスをいただきながら、いい焼き目の美味しそうなメガあんこパイが焼き上がりました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆サクサクのパイとつぶあんの素朴な甘さが合わさってとっても美味しく出来上がりました!
今月はメガフェア開催中ですので、次回のメガイベントもお楽しみに!
17:17:17
>コメント(0)はこちらから

2026年05月06日 ちょっと嬉しい振替休日(╹◡╹)
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)
本日も皆様元気にお越しくださりました、大変嬉しい(*'▽'*)
午前中は【今日は何の日、柔軟体操、有酸素運動、骨折予防&尿漏れ予防体操、デュアルタスク運動、指体操、指筋トレ、指ストレッチ、指脳トレ、ストレッチ、骨盤整う体操、5月の唱歌】に参加されました。定番の指筋トレではしっかり肘を挙げられて行われており、嬉しくなりました(*^^*)唱歌では「こいのぼり」や「背比べ」など季節を感じられながら歌われました♪昼食後は皆様で食器を拭かれました。会話されながら笑顔で楽しく取り組まれました。午後はF様F様Y様でホットケーキミックスとグラニュー糖と水を計量されて、混ぜて、捏ねてまんじゅうの生地を作られました。F様「こんな事やった事がない。」と目を輝かせておられました。Y様は「何作るの?え、まんじゅう!作れるの‼︎」と驚いておられました。F様は計量中「あれ、何グラムだっけ?さっき聞いたのに。」と笑われておりました。生地を寝かせている間に皆様で餡子を計り、丸められました。「あっという間だね。」とテーブルから聞こえて来ました( ͡° ͜ʖ ͡°)[生地を伸ばして餡子を包む]ではT様「あれ、広げてる間に無くなっちゃった。」と驚きのハプニング(@_@)手先の器用なS様も「これは難しいな。」とおっしゃられました。緑に着色した生地を柏の葉に見立てて乗せたら蒸し器で10分。出来立てを美味しく食べられました。皆様「美味しい。」と笑顔でおっしゃられました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お帰りの時間までは折り紙で藤の花、藤の葉を製作されました。皆様が携わる事が出来る作品の完成が楽しみです♡ではまた明日(^з^)-☆

18:16:01
>コメント(0)はこちらから

2026年05月05日 こどもの日に赤い食べ物は厄払いになりますので、お昼食はお赤飯です(๑╹ω╹๑ )
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家東久留米です(^^)『こどもの日』ですね。
祝日も皆様元気にお越しくださりました、大変嬉しい(*^^*)
午前中は【朝の会、ストレッチ、転倒予防&骨折予防体操、足腰の筋トレ、柔軟体操、早口言葉、口腔体操】に参加されました。顔馴染みの方達のリラックスされた状態でストレッチを行われてお身体を解されました。一つ一つの動きの後に小休憩を挟み、会話も楽しまれました。ストレッチから徐々に筋トレへ移行されました。座られた状態での腰の筋トレは難しいですが、会話されて笑われて楽しく取り組まれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶昼食後は、S様が自主的に食器を洗われました。洗い終えた食器はY様N様O様S様で行われました(о´∀`о)洗い終えた洗濯物も干されました☆午後は歩くのにちょうど良いお天気でしたので、皆様で屋外歩行訓練へ行かれました。明るい日差しの中で気持ちよく歩かれました。南神明橋近くには鯉のぼりが泳いでおり季節を感じられました。屋外へは2グループに分かれて行かれましたので、後発隊はリビングでお菓子作りに参加されました。人参の皮むき&ラップ巻き、人参のすりおろしはS様が。卵割り、生地作り、よく混ぜるはO様が、もちろんM様も挑戦されました(*'▽'*)。先発隊が戻られてからは交代されました。あとはオーブンにお任せ(╹◡╹)屋外歩行訓練から戻られたM様「うわぁ〜、良い香り♡」と嬉しい表情でした。K様「うんまい!」、N様「美味しい。」と笑顔でした。皆様で美味しい人参マフィンを食べられました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆休憩された後はお帰り時間まで腰痛予防&下肢筋力維持体操に励まれました。ゆっくり休憩を挟みながら疲れを癒していただけるように行いました(๑╹ω╹๑ )ではまた明日^_−☆
16:34:41
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る