食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 最後
2015年12月07日 壁飾り、ひとまず完成です1
写真1
写真2
写真3


連日利用者の皆様が精を出して下さったおかげで、とうとうクリスマスの壁飾りが完成しました。

手作りのクリスマスツリーと雪の結晶の木です。だんらんの家六浦のリビングルームが一挙に可愛らしくなりましたよ~。

明日には市販のクリスマスツリーの飾付けも皆様にお願いしようと思っています。再来週に向け盛り上げてゆこうと思っています。

冬と言えばお鍋の季節ですネ。だんらんの家六浦の料理自慢スタッフが「タラのみぞれ鍋」を昼食に用意してくれました。

こんなに素敵な飾り付けを作ってくれたのですから、ちょっとしたお礼も思いを込めて、皆様にお鍋で温まっていただきました!

もちろん評判は上々。「上品な味ね。」「スープも美味しいから全部食べちゃったわ。」

あちらこちらから嬉しいお声が響きます。

これから待ち受けているパーティご飯への期待もかなりあがりそうですね。


16:41:38
>コメント(0)はこちらから

2015年12月06日 12月準備
写真1
写真2
写真3


だんらんの家 六浦です。


本日、午前中は、機能訓練士による全体体操を行いました。ボールや風船を用いた体操で、皆様十分な運動をこなしたためか生き生きされていました。

また、午後は、引き続きクリスマス用の飾付けを制作しました。
当施設の利用者様は、「作る系」の作業はお得意です。皆様、器用に鋏や糊をつかいキレイな装飾品を作成していただきました。

このため、当施設も段々と賑やかな風景に変わってきました。
利用者様も、「もうクリスマスだね。」「賑やかな部屋になったね。」とおっしゃり喜ばれていました。

12月用の装飾が完成しましたら、改めてブログにて報告したいと思います。


17:55:53
>コメント(0)はこちらから

2015年12月05日 クリスマスの飾りとお楽しみ会
写真1
写真2
写真3


連日クリスマスの飾付けに余念のないだんらんの家六浦です。

天上からも華やかなお飾りが目を楽しませてくれるようになりました。時計のある壁面には真っ赤なポインセチアの花々が折紙で折られ、飾られています。

雪の結晶ももう少し増やそうと利用者の皆様にお願いしたり、玄関も華やかな飾り物をぶら下げようと、お休みのハズのスタッフが子供ずれでボランティアに来てくれて、皆様と一緒に制作に精を出してくれました。

とても嬉しいことに、あるケアマネージャーさんが来所されて、この新しい飾付けを見てほめてくださいました。

「ブログで見たけれど、いつも素敵な飾付けをだんらんの家六浦はやっているのね。」と話題に出たこともあるとか。

いつも頑張って作って下さる利用者の皆様が知ったら喜んでくれるに違いありません。ありがとうございます!

さて、制作に精を出して頂いている皆様のご苦労をねぎらおうと、今日のおやつは「あみだクジお楽しみおやつ!」を開催しました。

例のあみだクジの歌を皆さんと歌いながら、選んで頂いたマスで引かれる番号に沿って皆様に袋に括り付けられた紐を引っ張って頂くと、おやつがタンモリ入っています。

今日は可愛らしいお客様が3人も来てくれたので殊更盛り上がりました~。

残ったおやつはご家族様へ。そんなやさしいだんらんの家六浦の利用者の皆様です。


16:39:31
>コメント(0)はこちらから

2015年12月03日 京懐石料理みたいな昼食(^_-)-☆
写真1
写真2
写真3



こんばんわ\(^o^)/

きょうも冷たいシトシト雨の一日となりましたね('ω')

お散歩にも出られないこんな日は機能訓練士の体操が一番!!皆さんニコニコ笑顔で元気な掛け声とともにストレッチ体操に取り組まれましたね(^_-)-☆

身体がほぐれたところで、クリスマスツリーの壁飾りの製作をされました。皆さんと取り組み始めてまだ最近ですが!!
少しずつ冬の景色とXmas…!!出来上がっています。
是非完成したらブログで紹介したいと思います…お楽しみに(^^♪

そしてお楽しみの昼食も、ちょっと京風のランチにしてみました\(^o^)/
写真をみるだけで『ゴックン!』と喉がなっちゃいませんか?
御利用者も『京都に来ているみたいね~!』『本当に美味しぃ』『懐石料理』を頂いているみたい(^^♪等々、とても喜んで下さいました。

食は元気の源ですねぇ(^_-)-☆
美味しぃ料理をたくさん提供していきたいですね(^O^)


19:01:30
>コメント(0)はこちらから

2015年12月02日 ツリーと雪の結晶飾付け
写真1
写真2
写真3


さぁ、12月の壁飾りが始まりましたよ!

先週から利用者の皆様に精を出して頂いていた、ツリーと雪の結晶も十分たまっています。11月には紅葉の葉っぱで埋め尽くされていた木に、雪の結晶を貼ってゆきました。

利用者の皆様お一人お一人、お好きなところにお好みの結晶を選んでもらい、背の高い方には壁の上の方、低い方には下の方へとそれぞれつけてもらいました。

この結晶達は、色々な形と大きさがあって、それが大きな木につけられていくと、まさにメルヘンの趣です。私は個人的に、今年の壁飾りの中で一番気に入っています~。

しかも、赤と緑の小さなクリスマスツリーも壁に飾られ、だんらんの家六浦はちょっとしたおとぎ話のお部屋の様になってきました。

これからクリスマス会に忘年会と、利用者の皆様に楽しんで頂けるイベントをたくさん用意しています。お部屋はすでに、パーティモードです!

クリスマスツリーはもう少しこれから拡張する予定ですので、仕上がってからのだんらんの家六浦の飾付けを改めてご紹介しますね。お楽しみに!



19:05:46
>コメント(0)はこちらから

2015年12月01日 続・クリスマスツリー作り
写真1
写真2
写真3


だんらんの家 六浦です。

本日は、引き続きクリスマスツリーの作成を行いました。
利用者の皆様には、キレイな装飾をしていただいて、後日作成する部品を数多く作成していただきました。

利用者様がそれぞれ、オリジナルの装飾をして頂いたため、これをもとに賑やかなクリスマス用の装飾を作りたいと思います。
完成しましたらまた、ブログで紹介していきたいと思います。

本日も、当施設ではレクリエーションに励んで頂き賑やかな一日でした。


19:50:04
>コメント(0)はこちらから

2015年11月30日 モリモリたくさんな一日
写真1
写真2
写真3


11月も最終日ですね。だんらんの家六浦では着々とクリスマスと冬景色の飾付け作りが進んでおります。

先日から作っている「雪の結晶」と「ツリー」もだいぶ進んできました。新しいバージョンの結晶の制作に今朝も、利用者様全員で励みました!

昨日作り始めた、ハリ先の小型版(笑)の様な形の「ツリー」には、お星さまが付きましたよ~。ツリーのてっぺんに星が付くとかなりツリーらしくなってきます。

たっぷり制作に精を出した後は、気分転換を兼ねて「言葉遊び」をいたしました。魚編の付く漢字の読みを皆様に答えて頂きましたが、とても愉快な返答がありましたよ。

「カワハギ」。魚編に皮ですよね。なんと、「カワウオ」というお答えが。。。笑

全員で大笑いしてしまいました。

今日も笑いの絶えないだんらんの家六浦でした。


18:07:27
>コメント(0)はこちらから

最初 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 | 516 | 517 | 518 | 最後
このページのトップへ戻る