デイサービス(一般)だんらんの家 横浜白楽

電話番号045-947-2571

〒221-0822 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-9-14


ブログ

最初 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 最後
2023年10月03日 ハロウィンガーランドを制作中♪♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。猛暑が落ち着き、徐々に秋らしくなってきましたね。今日も元気にご利用者様方はご来所されました。
今日は皆さんが揃ってから朝の会を行い、それからしっかり座位での体操を行いました。それからさっそく11月の壁画飾りに使う紅葉のパーツを画用紙で制作して頂きました!
昼食を食べて歯磨きなどして一休みしていただいた後は、今度は18日の内覧会『ハロウィンパーティー』の時に飾るハロウィンガーランドを制作していただきました。
今日は『クロネコ』と『かぼちゃちょうちん』を作って頂きましたよ♪
クロネコはバックの黄色い色彩もあるのか、
何だか某運送会社様のマークに見えると仰る方が多かったです(笑)
これから『お化け』や『蜘蛛の巣』なども切り絵で制作していただきます。

今月の内覧会『ハロウィンパーティー』は、10月18日(水)です。皆さんでハロウィンにちなんだ可愛い過ぎるお料理を沢山作りたいと思いまーす!!
見学、追加利用等ご希望の方はお気軽にご連絡ください。お待ちしています(^^)/
☎045-947-2571
15:41:35

2023年10月02日 11月招待状作りスタート♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。日中はまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。今日も元気にご利用者様方がご来所されました。

さて、本日は11月内覧会の招待状作りをスタートしました。
写真は折り紙をコスモスの形に切っているところです。線に沿って丁寧に切られています。開くと可愛いコスモスになるんですよ^^
どんな招待状になるかお楽しみに~♪

だんらんの家横浜白楽では、月に一回内覧会を開催しています。今月の内覧会は、10月18日(水)です。見学、追加利用等ご希望の方はお気軽にご連絡ください。お待ちしています(^^)/
☎045-947-2571
15:54:29

2023年10月01日 【自家焙煎珈琲の味比べ】をしました!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
ちょっと過ごしやすいかなと思うと、日差しにはまだまだ暑さが残っていますね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
いつもお元気なご利用者様方が今日もだんらんの家横浜白楽に集まりました。
今日のイベントは【自家焙煎珈琲の味比べ】です!
だんらんの家横浜白楽では月に一回程度、みなさまにコーヒーの焙煎に挑戦していただいておりますが、今日はちょっと趣向を変えて、2種類の焙煎したコーヒーの味比べをしてみました。
珈琲には『苦み系』と『酸味系』のものがありますが、その代表的なもの、コロンビアスプレモを前者、キリマンジャロAAを後者として味比べ(飲み比べ)をしていただきました。
みなさまにはいつものようにコーヒー焙煎に挑戦していただき、冷めたらそれぞれの豆を挽いていただきました。
一口ずつ飲んでいただき、みなさまのお好みをうかがったところ、今日いらした方々は酸味系のキリマンジャロAAをお気に召したようです。
ということで、今日のおやつにはキリマンジャロAAをお出ししました。
一種類の豆を楽しむだけではなくこの2種類をブレンドして楽しむという方法ももちろんありますので、今度はブレンドでもお楽しみいただけると良いかなと思います。
『またおいしいコーヒーを飲んでくださいね!』
12:15:44

2023年09月30日 10月の壁画完成が完成しました♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。猛暑が落ち着き、徐々に秋らしくなってきましたね。今日も元気にご利用者様方はご来所されました。

本日は、10月の壁画が完成したので皆さんと壁画の前で写真を撮りました♪

テーマは『ハロウィン』です。
一つ一つ丁寧に楽しみながら作ってくださいました。
皆さまのご協力によりとても素敵な作品が出来上がりました!いつもありがとうございます!

11月の壁画はどんな感じになるのでしょうか…今から楽しみです♪
15:44:09

2023年09月29日 今日は仲秋の名月(十五夜)『お月見御膳』を作ってお祝いしました。
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です(*^^)v
もうすぐ10月になるのにまだまだ日中は暑いですね!
まだまだ暑いですが今日は仲秋の名月(十五夜)ですよ。
仲秋の名月は、旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、2023年は9月29日がその日にあたります。
ということで、朝からみんなで『お月見御膳』を作ってお祝いに食べました!!

昼食メニューは
~お月見御膳~
うさぎの形のおにぎり
れんこん入り 月見鶏つくね
秋野菜のグリル
きんぴらごぼう
豚汁

でした!ご来所していただいてからすぐに皆さんには豚汁の材料を切ったり、
ピーラーなどでごぼうやニンジンをささがきにして頂きました。
そして朝の会と体操を挟んだ後、つくねを混ぜて形にしてホットプレートで焼いて
秋野菜のグリルと、きんぴらごぼうをフライパンで炒めていただきました。

可愛いだけでなく、栄養満点でそして美味しいレシピでした!!
今夜は良い月が見られるといいですね。
みなさま良い十五夜の夜をお過ごしください(*^^)v


15:44:58

2023年09月28日 皆さん協力的で、ほんとありがたいです(*^^*)
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です(*^^*)

今日も、なんだか朝から暑かったですねーーー!!
午前中も午後もお洗濯ものがすぐ乾くので、気持ちがいいですね♪
利用者様が女性ばかりの日は、ほんとあれこれ積極的にお手伝いいただけるので、我々スタッフは感謝感謝です( *´艸`)
洗濯物を取り込めばすぐに、たたみ隊(笑)が手を伸ばして下さり、食器が溜まれば、洗い隊(笑)から「洗おうか?」と声をかけてもらったり、皆さんに本当助けていただきありがたいなぁ~と皆さまへの感謝を頑張りをここでもお伝えしています(笑)!!
協力的な方のまわりには、協力的な方が集まるんだな~と実感(*^^*)
ありがとうございます♪

15:56:24

2023年09月27日 BBQ!!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家横浜白楽です。
ブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

今日はご利用者様とBBQをしました!!
秋の始まりにしては暑かったりですが、皆さん下準備から焼きまでスタッフと一緒に行って
下さいました!

秋刀魚や焼き鳥、さつまいもやじゃがバター、山菜おこわも作って
豪華なBBQとなりました♪♪

「秋刀魚なんて何年ぶりかしら~!」「旬のものは美味しいね~」
と皆さんとても喜んで頂きました(*^^)v

旬の食べ物で季節を感じる大切さを今一度感じました!!
15:26:22

最初 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 最後
このページのトップへ戻る