こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日も一日いい天気でしたね。寒い時期になっていきましたが体調にはお互いに気を付けていきましょうね。
本日はクラフトクラブの日でした。皆さんでバラのマグネットを作りました。なんと横長のフェルト一枚で作られていたそうです!結んだり、巻き込んで可愛くて素敵なバラが出来上がりました。
マグネットですので、おうちにのいろいろな所に飾って頂けるといいですね。
15:49:20
こんにちは だんらんの家六浦です
今日もお元気にご利用者様ご来所下さいました
今月もあっという間に終わってしまいそうです
そうなると、もうすぐクリスマスですね
しっかり体操をした後は、指の運動をかねて
クリスマスオーナメント作りをしました
本日ご利用者様は、皆様お裁縫が上手で手先が器用なので
とっても可愛いらしい作品が完成してきました♪♪♪
先日頂いた薔薇のお花を玄関先に植えました
「薔薇が咲いた~」と歌ってしまいました
10:32:28
こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日は日中の気温が上がり、小春日和の過ごしやすい一日でしたね!
本日はスイーツクラブの日♡
かぼちゃプリン作りを行いました。
蒸かしたかぼちゃをミキサーで潰し、牛乳と生クリームを加え、お鍋でふつふつと火にかけます。
そこに、ゼラチンを加え、沸騰しないようにヘラでかき混ぜていきます。お砂糖の足して甘味のプラスしていきます。
今回はかぼちゃの栄養を丸ごと頂くため、緑色の皮も一緒に頂きました。
粗熱がとれたプリン液を耐熱容器に人数分にわけて、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
おやつの時間に皆様一緒に頂きました。
「カボチャが濃厚でおいしいね!」「自然な甘さがいいね!」と大好評でした。
15:45:25
こんにちは。だんらんの家六浦です。
お天気が良い1日でしたね。
本日も、ご利用者様の皆様は元気にご来所下さいました。
午前中は、しっかり運動をしてから始まりました.
それから順番にお風呂のお時間になり、
本日は入浴剤を使って頂きました。
「良い香り!」と言って頂き、嬉しかったです。
少しでも、温泉気分を楽しんで頂けたら嬉しいです。
午後は壁面作成をして頂きました。
来月の壁面の出来上がりが楽しみです!
17:17:33
こんにちは。だんらんの家六浦です。
今日は朝から風が強かったです!外で「ガタガタっ」と音がすると利用者様皆さん「すごいね~。風の音大きいね!」と驚かれていました。風は強いけどお天気は良かったので、日向はポカポカ。リビングは暑いくらいでした。
本日、お誕生日会を開催しました!
午前中に皆さんでケーキのデコレーションを行いましたが、みんなさん真剣!かつ丁寧でした。
出来上がったケーキはおやつの時間に「ハッピーバースデー」の歌とお祝いの言葉と一緒に主役の前に運ばれました。皆さんの「おめでとう!」の言葉に「ありがとう!」と喜んでいただき、ケーキはその後に皆さんで召し上がって頂きました。
皆さんとても嬉しそうに完食されました!
16:33:53
こんにちは!
だんらんの家六浦です。
本日は久しぶりに雨が降りましたね。
雨にも負けず、ご利用者様の皆様は元気にご来所下さいました。
「今日は雨だね」「雨降るの久しぶりだね」と朝からお天気の話で持ちきりです。
窓の外の様子も気になるようで外を見ているご利用者様もいらっしゃいました。
本日は午前中に壁画制作で指先を使い、午後には3文字の言葉探しをして頭を使いました!
本日も元気に過ごしていらっしゃいます!
午後には雨が上がり、皆様声をそろえて「良いお天気になったね!」と♪
窓の外を見てニッコリ(^^)
雨が上がり良かったです!
16:01:45
こんにちは!だんらんの家六浦です。
昨日の内覧会はご利用者様にもお手伝いをして頂いて、楽しい一日でした。
本日は11月も折り返し。来月の壁画に向けて進んでいただきたくために準備運動。手先を使いますから指の運動から始めました。
上旬もですが、飾りのパーツを作り上げその土台作りの様子です。大きな模造紙を使いますから、一人では困難なことも、皆さんで助け合うととても上手にスムーズに仕上げられていきました。小さなものが段々と出来上がりに近づいていく今が楽しみにして頂いてるといいなと思った日でした。
16:12:54