宿泊デイ 食事充実 レク充実 癒し系 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 我孫子

電話番号04-7189-8693

〒270-1165 千葉県我孫子市並木9-9-14


ブログ

最初 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 最後
2023年03月28日 藤のカーテン
写真1
写真2


ただいま製作中なのは、日除けのカーテンです。

この季節なので藤の花風に藤色のお花をたくさん作り、すだれ状にしてこれからの紫外線と暑さを少しでも遮ろうという作戦です。

利用者の皆さまが毎日お花を作りため、お花をすだれ状につなげているご様子は、もう職人さんです(≧∀≦)

夏にはゴーヤの緑のカーテンが育っている予定なのですが、藤からゴーヤに上手くリレーできるでしょうか(*´ω`*)

完成しましたらまたご報告いたしますね。


07:13:18

2023年03月27日 さくらの日
写真1
写真2
写真3


今日は「さくらの日」。
七十二候で「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時季で、この日をさくらの日に制定したそうです。
ということで、本日のランチイベントは「桜ごはん」でした。
桜の塩漬けで香りの良いご飯を炊いて、豚汁、鯖、フルーツでお召し上がりいただきました。
午前中、体操をしていると桜の香りのご飯がいい具合に香ってきます。
体操しながらも満面の笑みがこぼれていました╰(*´︶`*)╯♡
18:33:40

2023年03月26日 だるま落とせず
写真1
写真2
写真3


今日も花冷えの菜種梅雨の候となりました。
お花見もおあずけの気持ちも晴れないこんな日は、だるまに当たるしかありません!

以前にもだるま落としのご様子をブログでご紹介したことがありました。
実はあれから何度もだるま落としに挑戦しているのですが、成績が芳しくありません。
「勢いよくパーンとやればいいんだよ」
「ちょっとずつコツコツ叩いてずらしていけばいいんじゃない?」
などなど、皆さまで喧々諤々と成功する方法を試してはみるものの、成功回数は未だ2回?(>_<)
次回はストンストンだるまを落とすご様子をレポートしたいと思います٩( 'ω' )و

17:40:26

2023年03月25日 すしランチ
写真1
写真2
写真3


本日のランチイベントは「くら寿司」のにぎりランチです。
バイキングスタイルでお好きなものをお好きなようにとも考えたのですが、奥ゆかしく遠慮がちの皆さまはかえって思うように召し上がっていただけないようでしたので、今回はにぎり一人前にサラダや副菜、汁物をおつけしました。
わさびが思いのほかツーンと辛口で、「お〜〜っ」の声もチラホラきこえましたが、握り寿司は久しぶりとおっしゃる皆さま。くら寿司ランチを堪能していただきました(*´꒳`*)
18:41:13

2023年03月23日 佃煮と揚げパン
写真1
写真2
写真3


佃煮と揚げパン…なんだろ?…
と思いますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
佃煮は、利用者様から佃煮セットなるものをいただきました。
わざわざ鹿児島から取り寄せているそうで、大量のカツオ節、刻み昆布、いりこ、白ゴマがセットになっていて、それを醤油、みりん、酢、砂糖で漬け込むのだそうです。
さっそく、だんらんの家我孫子のオープンキッチンスタート!
作り方を実演していただきました。
よーく揉み込んだものをタッパーに入れて出来上がり。
お味見をした利用者様女性陣が「美味しい〜」「いいダシ出てるぅ」と大好評♪( ´▽`)
だんらんの家我孫子の朝食、昼食、夕食に頼もしい逸品ができました。

佃煮作りの後は、本日のおやつイベント「揚げパン」を作りました。
味はきな粉とココアの2種類。
食べ切れるようにロールパンで作りましたが、皆さん、2つペロリでした(*´∇`*)
新しい油で揚げた、出来たてを召し上がっていただいのでこちらも大好評でした♪

19:59:50

2023年03月22日 こんな日は
写真1
写真2
写真3


今日は皆さんで生活リハビリで新聞折りです。
男性も上手に折ってくださいます。
暖かな日差しの中でとても気持ちの良い午前中です。
我孫子の街中の桜も見頃を迎えております。
近隣には桜のお花見スポットがたくさんあるのです。
今年はドライブでお花見に行きたいな〜

そう、先日だんらんの家我孫子で蒔いた種から芽が出てきました!
一番乗りは絹さやエンドウです(*´꒳`*)
えんどう豆が種なので大きくてわかりやすいのですが、ちーさいトマトの種からも芽が出てきました。
もう少ししないと、小さすぎてトマトなんだか雑草なんだかわかりませんけどね(*≧∀≦*)
絹さやエンドウは、葉が大きくなったらプランターに植え替えます。
絹さやは収穫も楽しみですが、スイトピーのようなのような可愛らしいお花も楽しみです。

19:18:33

2023年03月21日 マッサージ
写真1
写真2
写真3


本日はセルフマッサージの日でした。
だんらんの家我孫子では、月例イベントでセルフマッサージがあります。
あん摩マッサージ指圧師の有資格者が利用者様のコリの状態をみて軽く揉みほぐしてから、自分でコリを解消する方法をアドバイスをしています。
肩を揉みほぐされている皆さんのお顔は本当に気持ち良さそうです(*´꒳`*)


18:21:25

最初 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 最後
このページのトップへ戻る