こんにちは!
本日は午前中機能訓練がありました。
指折り体操やボールを使用した体操を行いました。
ご利用者様からボールを握っているだけで「大変~~(-_-;)」という声があったりで
皆様、午前中は張り切って体を動かされておりました。
おやつレクでは、一足先にひなあられを皆様と一緒に作って食べました!
モチ米を油で揚げ、砂糖と食紅で色を付けた物を皆様に混ぜて頂き、3色雛あられの完成です!
皆様「おいしい!」、「甘くていいわぁ!」、中には「入れ歯に詰まって大変~~
15:50:42
今日はとっても暖かい一日でしたね。梅の花もすっかり咲いて春を待つばかりです。皆さんには今日はオムライス作りに協力して頂き、ホットプレートを使い巨大オムライスを作って頂きました。ご家庭によってご飯の中に入る具材は色々ですが、玉ねぎ、人参、マッシュルームなどを入れて美味しく出来ました。普段ご飯を残す方が、思わず全部食べちゃったそうです!! 明日もぽっかぽかだそうですよ!
16:50:47
こんにちは!
今日は曇り空。お昼過ぎごろから気温が下がってきたような・・・。庭のチューリップが芽をだしはじめたのに、寒い一日でした。
午前は体操をしてしっかり身体を動かして頂きました。無理のない範囲で行いますが、皆さん熱心に取り組んで下さいました。
午後からは3月に向けて壁画を完成させました。2月の椿をはがし、梅の花に模様替えです。梅の木を茶色の画用紙で作り、ご利用者様に作って頂いた梅の花を貼っていきました。
おやつ後の都道府県クイズは盛り上がっていましたよ~。「砂丘は俺の生まれたところの近くだからわかるよ!」「梅の生産量日本一の県は?」「梅干しは大好きだけど、どこの県だっけ?」と、答えがわかっても、わからなくても、なんだかとても楽しそうでした。
16:01:57
こんにちは!
ぽかぽか陽気の一日でした~。春がもうそろそろ始まるのかしら~。と、ご利用者様も春を心待ちにされているようでした。
午前中は機能訓練がありました。セラバンドを使って、皆さんしっかり身体を動かされていました。
午後からは「ひな人形作り」です。卵型のお内裏様とお雛様に着物を着せたり、お花を飾ったりして頂きました。「可愛くできたわね~」「もう少しお花があると華やかかしら~?」と、楽しそうに取り組まれていました・
16:01:32
こんにちは。
今日は3月のカレンダーとひな人形を作りました。
カレンダーは桜と三色団子はご利用者様が位置を決めて貼って頂きました。
お一人ずつデザインが違って個性が出ました。
雛人形作りはご利用者様がご自身で顔入れをして頂き可愛くでき上がりました。
完成したお人形をみて皆様から「かわいい」の声が上がりました。
午後は機能訓練でした。
棒を使ってボート漕ぎの動きなどご利用者様皆さん身体を動かされてました。
15:29:29