食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2025年10月26日 料理クラブ!鮭のホイル焼き
写真1
写真2
写真3


 こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日もまた雨ですね~。ここのところ雨ばかり…。カラッと晴れた空が見たいですね。

 さて、そんな中でもご利用者様方はお元気にご来所です。
本日のイベントは料理クラブ!鮭のホイル焼きです(*^-^*)。
 
 ご利用者様にはえのきやしめじを細かく裂いていただいたり、人参を細切りにしていただいたり、玉ねぎを薄切りにしていただいたりしました!細切り、薄切りなどはなかなか難しいのですが、綺麗に切ってくださいました。
野菜を切ったら、それをホイルに並べていきます。好きなだけとっていいよと言っても、ちょっとしかとらない奥ゆかしい皆様です。野菜を下に敷いて、鮭をのせて、バターをのせて、ホイルに包みます。後はホットプレ-トで蒸し焼きにします。
 少し経つと、ホイル焼きの良い香りが漂ってきました。

 丁度お昼くらいにホイル焼きも出来上がり、出来立てをいただきました!美味しい!と皆様完食されました。喜んでもらえて良かったです!(^^)!。

15:29:45
>コメント(0)はこちらから

2025年10月25日 お誕生日会第2弾
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です!

本日はタイトルにもありますように男性ご利用者様のお誕生日会を行いました。
だんらんの家六浦のご利用者様の中で最高年齢の大正15年生まれの方です(^^♪
スポーツをされていた方なので、足腰も丈夫でお元気な方です。

改めましてお誕生日おめでとうございます♡

15:31:36
>コメント(0)はこちらから

2025年10月24日 お誕生日おめでとうございます♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
だんらんの家六浦です。

本日はご利用者様のお誕生日会を行いました。
本日の主役は女性のご利用者様!
なんと今月で94歳になります!
笑顔が素敵で姿勢がとても良く94歳には見えない若さがあるご利用者様です♪

いつもは丸いホールケ-キですが、本日はロールケ-キに挑戦してみました。
くるっと上手に巻けるかご利用者様もスタッフもドキドキでしたが、上手にできました!

改めましてお誕生日おめでとうございます!
これからも楽しく過ごしましょう!
10:42:35
>コメント(0)はこちらから

2025年10月23日 菊の壁飾りを作りました☆
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です。

今日は午前中は雲が多くスッキリしないお天気でしたが、
徐々にお日様が出て陽の暖かさを感じられる一日でしたね!

さて、今日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。

朝の会を行い、全体体操ではしっかりと体を動かして冷えた体を温めます。
その後は国名ビンゴを行いました。
二人一組で相談しながら、9個もマス目を埋めていきます。
「この国行ったことある」「スポーツ強い国ってどこだっけ?」などお話も盛り上がっていました。

記入が終わり、国名を上げていくと順々にリーチだ!ビンゴ!あちこちで声が上がっていました。


午後には菊にの壁飾りを作りました。
黒の画用紙を丸く切り、雲に見立てたキラキラのフイルムや花型のパンチで空けてお花を貼りました。キラキラのフィルムがチラチラと角度によって光り方が違い、とても可愛くできました。

簡単にとても可愛くできました☆
お家の何処かに飾って楽しんでくださいね!



15:26:33
>コメント(0)はこちらから

2025年10月22日 フラワーアレンジメント
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。

今日は師走の寒さととっても冷え込んでいますね。
寒い中、ご利用者様はお元気にご来所下さいました。

今年初めて、室内暖房をつけました。
暖かいお部屋の中で、フラワーアレンジメントをしました。
今日初めてフラワーアレンジメントに参加される利用者様が多く、
お花を活けれるとは思っていなかったわ~。
と、とても喜んで下さいました。

09:46:59
>コメント(0)はこちらから

2025年10月21日 体操にお手玉遊び♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます♡

本日も朝の朝礼では元気に「おはようございます!」とあいさつから1日がスタートしました。
いつも何かしらある【今日は何の日?】では発明家のエジソントーマスが世界で初めて白熱電球を開発した日にちなみ『あかりの日』だそうです(笑)

明日は何の日になるのでしょうか??
ご利用者様も楽しみになっているようです(*^-^*)

さ~今日は写真にもあるように朝の体操では下半身や足首を中心に動かしてみました。
最初はカチカチで足首も回らないご利用者様もゆっくりと動かしていると「動くようになったよ!」と仰る方もチラホラ……
無理なく体操が行えました。

久しぶりにお手玉遊びもしてみました!
「昔はよく遊んだよ」「懐かしいねー」と女性に混じり男性のご利用者様も一緒に取り組まれていました。
懐かしさ余って思い出話にも花が咲いていました♪♪


15:27:09
>コメント(0)はこちらから

2025年10月20日 体力測定!~Part1~
写真1
写真2
写真3


 こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日はなんだか寒かったですね。急に寒くなってきたので、体調管理には気を付けましょう!

 だんらんの家六浦では毎年運動会を開いていたのですが、今年は体力測定を行うことになりました。
 本日の種目 ①身長測定
       ②握力測定
       ③歩行測定(5m)
       ④椅子からの立ち上がり回数測定(15秒間)
       ⑤片足立ち測定

 まずは皆様の身長から測っていきます。縮んだわ!という声が上がります。
続いては握力測定。かわい子ぶらないでね!というスタッフの声が。
そして歩行測定。転ばないようにこちらも注意しながら行いました。
椅子からの立ち上がりは、無理のないように行いました。足腰が丈夫な方はなかなかの成績です。
皆さんから拍手が起こりました。
片足で立つのもなかなかの難易度!一番長くできた方は20秒いきました!

 ここまでずっと動いてることはなかなかないと思います、皆様頑張って下さいました!

~Part2へ続く~
       
15:15:13
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る