ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年05月01日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日も賑やかな金曜日でした!
明日がお誕生日のお客様は、
「また誕生日が来ちゃうよ(笑)」
と嬉しいような困ったようなご様子でしたね。
「必ず誕生日ってあるものね!」
「そうだよ!みんなお母さんのおなかから生まれてきたんだよ!」
確かに!!
お母さんに感謝を伝える母の日に、是非是非、感謝を伝えましょう!!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:11:01
>コメント(0)はこちらから
2026年04月30日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
今日で4月も終わりですね。
「早いね。あっという間に4月も終わりね。」
「ほんと、そうだよ。うちの田んぼもそろそろ着手しなくちゃいけないわ。」
「歳も増える一方よね^ ^」
話題は、桜から5月へ。
「鯉のぼりもよく泳いでるよね!」
「柏餅とか食べたいな。」
「わたしは、やっぱりラーメン!」
とテレビの話題を交えながら、皆様お喋りが弾んでいました!
さぁ、明日からは5月です!
過ごしやすくなるといいですね^_^
4月もたくさんご利用いただきまして、皆様、ありがとうございました!
17:27:04
>コメント(0)はこちらから
2026年04月29日
こんばんは!
だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)
今日は朝からずっと曇り空でした。
散歩をするにはちょうど良く、神社まで行きました。
「何かの実が落ちていますよ( ・∇・)」
ブドウのような実が落ちており、調べるとナギの木の実という事でした。
ナギは葉が裂けにくく、また繋(つなぎ)という言葉にもなり、縁が切れない縁結びの象徴として神社に多く植えられているそうです。
「なるほどね!縁起が良いんだ(*゚▽゚*)」
ちょっと得をした気持ちになる散歩でした!
体操では手も足も頭も使い、楽しく運動しております。
風船バレーも同じく、手も足も頭も使って打ち返していましたね(*´∀`)/ソレ!
本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!
17:31:34
>コメント(0)はこちらから
2026年04月28日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です!
本日は、雨の予報が打って変わって、お天気になりましたね。
雨の予報でしたので、昨日の時点で
海鮮バーベキューは今回は見合わせてしまいました(涙)
またリベンジしますね^_^お楽しみに!
さて、気を取り直して、今日もコツコツ機能訓練に参加していただきました!
午前中は、広告で作ったゴミ箱の整理整頓、
午後は、6月の紫陽花装飾作りを手伝っていただきました。
「画用紙の紫色は、目が疲れるね。。」
「紫色が似合う人って、素敵よね♡」
「そんな歌、あったよね♪」
お話をしながら、休み休み、取り組んでいただきました!
今取り掛かっている紫陽花の花びらを貼り合わせるとどうなるか、
見本を一枚作って、皆様にお見せしたところ、
「いいわねー!ピンクに紫が映えてる!」
とたくさんのいいね^_^をいただきました!
皆様、目標を持って、邁進していきましょうね^_^
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
13:23:09
>コメント(0)はこちらから
2026年04月27日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
先日の大葉に続き、本日は、茄子の苗を植えました!
とあるお客様の熱烈なご希望で、昨日、近くのホームセンターへ行って、購入してまいりました!
今回の苗は、【じゃんじゃんなる茄子】という名前がついた茄子なんです!
(絶対失敗しなさそうなじゃんじゃんなるという名前に惹かれました♡)
その茄子以外にも、水茄子、お刺身茄子、長茄子など、たくさんの茄子の苗がありました。
今度、外出機能訓練で、野菜の苗を選びにいきましょう!!
本日、お客様と一緒に植えたプランターは、玄関先に置き、見守っていきます!
そして、
本日は10時から令和8年1回目の運営推進会議を行いました。
出席してくださったご家族様、ケアマネージャー様、ありがとうございました。
次回は、9月を予定しております。
よろしくお願いいたします。
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:53:01
>コメント(0)はこちらから
2026年04月26日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、4月11回目【たこ焼き!中身はちくわ!】イベントでした!
「生地を寝かせておかなきゃね^_^」
と午前中に生地作りと、材料の準備をしていただき、
14時から、焼き始めました!
2台のたこ焼き器を使って、2グループに分かれて、スタートです!
「まず生地を流し込んでから、中にちくわを3コ入れて、上から紅しょうがを載せてね!」
指揮をとってくださるお客様の指示をいただきまして、
皆さま黙々とたこやきを焼いてくださっていました。
タコパ(たこ焼きパーティー)、大成功でした!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:44:09
>コメント(0)はこちらから
2026年04月25日
こんばんは!
だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)
本日は4月10回目のイベント【餃子】でした。
種はキャベツやニラにひき肉、そして葉ニンニクを使ってみました。
さらに今日のポイントで、焼肉のタレを入れます!
「これを入れると美味しいのよ(⌒▽⌒)」
包む作業では、慣れた方が手際良くやって下さいました。
「いつもやってるの(´∀`=)」
皮も種も余ること無く、丁度ピッタリで包み終えて素晴らしい配分でしたね(*゚▽゚)スゴイ!
焼き上がりも美味しそうな良い加減でした!
本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!
17:47:39
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後