宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2026年03月25日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

今日は9時くらいからずっと雨が降り続けました。
気温も13℃と肌寒かったですね。

「腰が痛くって(。>﹏<。)」

天気のせいでしょうか、不調を訴える方もちらほらおりました。

さて、今日の装飾作りではテントウムシを作りました。

「星はいくつにするの?(⌒▽⌒)」
「何種類か作りましょうか(*´∀`*)」

せっかくなので、四つから八つ星まで、色々作っています。

午後の体操では雨で散歩にいけない分、しっかり運動して頂きました。

風船バレーも白熱し、皆様元気にバシバシと打ち合っております。

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

17:48:43
>コメント(0)はこちらから

2026年03月24日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

花粉症、寒の戻りのせいでしょうか・・

ちらほら、咳とくしゃみをなさっている方がいらっしゃいました。

男性のお客様が、

「ハーックション!!」

と大きなくしゃみをすると、

「心臓がびっくりしてるよ!」

と周りの方がその都度びっくりなさっていましたね(^^)

「大丈夫だよ!私たちの心臓はそんなにやわじゃないから!」

「そうだね。心臓に毛が生えたっていうもんね!」

「わたしなんか、今でも喧嘩で勝てるよ!」

恐るべし皆さまのパワー!!

まだまだ長生きしていただきたいものです(^^)

今日のお昼も大人気でした!!

たくさん食べて、たくさん寝て、元気に過ごしましょう~!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!


17:39:24
>コメント(0)はこちらから

2026年03月23日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

本日は3月11回目のイベント【桜餡春巻き】でした。

春巻きの皮を使った揚げスイーツです!

ダイヤの形に置いた春巻きの皮に、桜餡をのせます。

「全体に広げれば良いの?(*'▽'*)」
「丸めるの?( ・∇・)」
「いえいえ、四角形になるように畳んでいきますよ( ´∀`)」

折り紙を折る様に、桜あんを包んでいきます。
出来ましたら油で揚げて、冷めたところで粉糖をかけます。

四角い春巻きの上に、斜めにまぶすとオシャレ!

「美味いなぁ!(*´∇`*)」
「桜の餡なのね、美味しいわ(*⁰▿⁰*)」

揚げた春巻きの皮がパリパリで、爽やかな甘みの桜餡がとても美味しいのです!

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

17:11:30
>コメント(0)はこちらから

2026年03月22日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、3月10回目

【牡丹餅】作りでした(^^)

本日ご用意したものは、もち米3合、小田原の鈴木製餡所さんのあんこ(うぐいす餡・白あん・粒あん)の3種類です!

「やっぱり、あんこは粒あんだよね!」

「色のきれいな餡子も入れておこう!」

というお客様との相談の結果、本日は3種類の牡丹餅を作りました!

まずは、もち米を炊き、潰して、丸める・・・ここまでは午前中の内に、

午後は、3種類の餡子で、その丸めたもち米を包んでいきました(^^)

手が汚れないやり方



ラップを手に広げ、そこにあんこを広げる



その中に丸めたもち米を載せ、ラップで包む。

この方法で、同じラップで、同じ味を包んでいくと、

全く手が汚れないため、手を洗う必要がなく、無駄な時間がありません!!

「いいこと、教わったね!」

「家に帰ってからやってみよう!」

「私はいつもこのやり方よ!」

是非、ご自宅でも牡丹餅作りを楽しんでいただけると嬉しいです☆

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:33:08
>コメント(0)はこちらから

2026年03月21日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)

本日は、3月9回目のイベント【握り寿司】でした。

今日のおすすめのネタはこちらです!
マグロ、サーモン、海老、アジ、真鯛、ホウボウ、ネギトロ、いなり、たまご。

ネタの準備が出来ましたら、お母様方にはシャリを握って頂きました。

「これくらいで良い?( ゚∀゚)o●」

はじめはオニギリくらいの大きさに握っていた方も、慣れてくると丁度良い大きさに作れるようになっていきます。

「ずっとやってきたからね(*´∀`)」と頼もしい皆様です。

ネタ載せと盛り付けは男性陣にやっていただきました。

「やったこと無いから出来ないよ(´゚д゚`)」
「やってみたら出来るかもしれないですよ(*´∀`)」

ぎこちない手で一生懸命に盛り付けをする皆様が素敵でしたね!

「今日はご馳走じゃない!(⌒▽⌒)」
お代わりもして喜んで召し上がる皆様でした。

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!
17:34:16
>コメント(0)はこちらから

2026年03月20日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、春分の日!

あいにくの雨の小田原でしたが、

富水事業所近くの小田原アリーナには、何かの大会でしょうか・・。

学校のバスがたくさん来ていたり、

テレビでは、春の甲子園が始まり、一気に春ムードになってきました!

春の甲子園と夏の甲子園との違いってなんだろう(・・?という質問に、

とあるお客様が、

「春は選抜でね・・夏は本番なんだよね!」

と繰り返し説明をしてくださり、皆さま納得なさっていました(^^)

またマウンドで戦う高校球児の親になったような気持ちで、応援し、見守られていましたね。

本日は、寒い日にもってこいの日本そばがお昼でした!

午後は、いつもの季節の装飾を作っていただいております。

「私は昨日もこれやったんだよ!手当もらわないと!」

と仰りながらも、黙々と作業してくださっていました。

また本日も

「歌を歌いたい!」

というお客様を中心に、歌を歌ってすごしました♪

【浜千鳥】【ふじの山】【夕焼け小焼け】など、

「懐かしいね!」

「みんなで歌うと楽しいわよね♡」

とずっと歌おう!帰るまで歌おう!と意気込まれ、賑やかにお過ごしでした!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
17:53:17
>コメント(0)はこちらから

2026年03月19日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、ポカポカ陽気の一日でしたね。

春が来た!そんな陽気でした(^^)

さて本日は、ボランティアさんにお越しいただきました!

その方は、
この春から、福祉系の専門学校に通われるという、パートナーさんの大事なお子様でした(*'▽')

お客様からは、

「ほら、こっち座んなよ!」

「ほら!ほら!ほら!」

と声をかけてもらっていました。

皆様お優しすぎます!!!

私たちスタッフも、働き始めたあの頃の初々しさを思い出しました!(メモメモ・・・。)

また本日はもう一人、富水事業所に新しいお客様がお越しくださいました。

歌が大好き!コーラス大好き!というお客様の一番のご希望は、

歌を歌うこと。

ということで、富水事業所自慢のクワイヤーの諸先輩方にも参加していただき、

のびのびと歌を歌っていただきました(^^)

「家ではね、いつも1人で歌ってるの。

ここで歌が歌えるなんて、夢にも思わなかった。」

とご感想を仰っていました。

他のお客様方も、

「私はいつも歌なんて歌わないのよ。今日だけ。」

「あなたが歌を歌っているのを始めて聞いたわ!もっと歌って私たちの仲間になりましょうよ!」

と気分上々↑↑でしたね。

私たちスタッフも、楽しませていただきました!

改めて、
皆様の【好き】【やってみたい】を大事にしていきたいと気づいた一日でした!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!

16:15:11
>コメント(0)はこちらから

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る