ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年07月10日
こんにちは!
だんらんの家富水の長嶋です(^^)
本日は、7月3回目【毎年恒例の冷やしおでん】イベントでした!
小田原は練り物も有名なんです☆
某かまぼこ店でも取り扱われている冷やしおでん!!
だんらんの家富水では、ここ数年毎年まねっこをさせていただいております(^^)
いろいろな地元の名店をめぐり、練り物を調達して参りましたよ☆
昨日の内にできる範囲で下準備をし、本日はいよいよ本番!!
「これは何個載せるの~?」
「ここにこのはんぺん見当たらないよ!」
「ちゃんと数は合ってるよ!1個、2個、3個・・あ!卵がないよ、ここ!」
と手も頭も使いながら、盛り付けていただきました♡
冷やしおでんの仕上げは、なんといっても出汁のジュレ~!
たくさんの味がぐっと凝縮したジュレをたーっぷりかけて、完成です!
皆様に冷やしおでんをお楽しみいただいたランチイベント、大成功でした~!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:00:00
>コメント(0)はこちらから
2026年07月09日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、梅雨の晴れ間(^^)とっても暑い一日でしたね。
明日の冷やしおでんイベントに向けて、できる準備を手伝っていただきました。
大根をコトコト煮たり、ゆで卵の殻剥きをしていただいたり・・・
練り物を湯通しして、形よく切り揃えていただいたり。
「次、どれやるの?」
「一つ、お手本見せて!」
「トマトの湯剥きなんて、洒落てんじゃん!!」
口も手も捗り、手際よく行っていただきました(^^)
皆様のおかげで、ひと段落しましたので、さらにお手伝いをしていただこうと、
冷蔵庫にあるものでできるおやつ作りも同時進行!!
本日は、手作りプリンにしました!!
混ぜて、オーブンで蒸し焼きにして、冷やす!!
昭和のぷりん♡です。
皆様、
「これ美味しいね。」
「プリン大好き!」
と口々に話されていましたね。
明日は冷やしおでんイベント!
明後日は、手作りハンバーガーイベントです!
イベント目白押しですので、皆さまお楽しみに♡
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:50:23
>コメント(0)はこちらから
2026年07月08日
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
今日から気温が上がり、今週は30°を超えると
天気予報で話していましたね( ̄O ̄;)
「朝は陽が出てたから暑かった」
「少し陰るとそんなでもないね」
「九州とか近畿地方は梅雨明けだって」
関東も梅雨明け目前かもしれないですねd( ̄  ̄)
本日は、認知症予防体操と風船バレーを行いました!
「あーここが伸びてる感じがする」
「足が届かないよ!」
「こんなに身体が固くなっちゃった」
ストレッチ運動でヒーヒーになっていました笑笑
風船バレーでは、円の真ん中にいるスタッフめがけて
風船を当てたり、普段は物静かな方が
「フンギャー」と声を出しながら打ち返したり
笑いが多い体操の日でした(o^^o)
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆
17:05:57
>コメント(0)はこちらから
2026年07月07日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、めずらしく雨が降らない小田原でした。
蒸し暑さも感じず、過ごしやすい一日でしたね。
本日はお誕生日の方がいらしたので、
そのお客様が大好きだと仰るレアチーズケーキでお祝いをしました!
お客様にお手伝いしていただきながらの手作りケーキです(^^)
とっても美味しいクリームチーズ♡
材料を急いで買い揃え、手際よく作っていただいたおかげで、おやつに無事間に合いました!
「歳と取るっていうのに、なかなか歳って減らないんだよね。取ってくれたらいいのに。」
「確かに。歳を取ってくれたら、若くなるのにね(^^)」
お誕生日を迎える方の思いは、歳を重ねることよりも、
できることなら、若返りたいお気持ちのようです。
また皆さまでお祝いしましょう!!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:33:48
>コメント(0)はこちらから
2026年07月06日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、7月2回【梅ジュースお披露目】イベントでした。
本日の目玉は、自家製梅ジュースと、梅ゼリー、梅のパウンドケーキです!!
まず試飲をしたところ、今年の梅シロップは、甘さ控えめ!
レモンのような酸っぱさがとーってもフレッシュで美味しい(^-^)
まずは、梅ゼリー作りをしました!その次に、刻んだ梅肉とシロップを入れたパウンドケーキ作り!計量や生地作りは、ペアになってやっていただきました!
元パティシエだったというお客様は、
「ちょっと待って!粉は少しずつ入れてね!」と指示もばっちり(^^)/さすがですね♡
そうこうしていると、急に話題が、なぜか初恋の話になりました。
「わたしは、小学校◯年生の時の◯◯ ◯◯君が初恋の人!」
「わたしは、◯◯ ◯◯君だった!」
「僕は、◯年生の時に・・・」
「私は、幼稚園の時の◯◯ ◯◯君!」
となんだか照れくさいトークに包まれていました♡
初恋の人のことは、全員フルネームで答えていらしたので、
それだけ忘れられない思い出なんだな。と感じました♡
そんな愛情たっぷりのお話がたっぷり詰まった梅ゼリーとパウンドケーキ!
「レモンの味がするね!」
「酸っぱいね!」
「こういうケーキは、柔らかくていいな!また作って!」
とたくさんのいいねをいただきましたよ!
皆様からたくさんヒントをいただいて、
一ひねり、二ひねりした楽しいイベントをこれからも企画して参りますので、
どうぞお楽しみに♡
今まさに8月のイベントを考案中ですので、何かあれば教えていただけますと幸いです!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
19:26:32
>コメント(0)はこちらから
2026年07月05日
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
朝は雨が降っていましたが
お昼前には止んでいました。
「今梅雨だからしょうがないね」
「雨降ってたけど、家を出る時は止んでたよ」
「ラッキー女子だね!」
雨でも笑顔で話が弾んでいました(^-^)
今日の機能訓練は、生活リハビリや室内装飾作りを行いました!
食器拭きや洗濯物畳み、昼食の盛り付け、食べ終わった食器を下膳したり
お手伝いも沢山してくださいました。
室内装飾作りでは、イカと魚を製作しました( ^∀^)
「魚のウロコは5枚だね」
「ここに貼るのかな?あ〜線があるとこに貼るんだね」
「イカがイ〜カ?」
黙々と作業する反面、独り言も多くなっている皆さまでした♪
本日もご利用いただきましてまことにありがとうございました☆
17:38:38
>コメント(0)はこちらから
2026年07月04日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、7月1回目【せいろでクリームチーズプリン作り】イベントでした!
インスタでバズっているせいろでのプリン作り!
本日は、クリームチーズ入りのイタリアンプリンを作ってみることにしました!
少し固めのカステラのような、プリンのような、チーズケーキのような・・・
何はともあれ、美味しい材料の組み合わせに、
とても楽しみなイベントを7月1回目のイベントに企画してみました♡
プリン作りに参加していただいたお客様の中で、
「うちではババロアを作る時に、ミキサーを使うわ!」
仰るお客様がいらっしゃいました。
ですが、今回はホイッパーで頑張っていただきました(^^)
今回のレシピでは、卵を6個使用したのですが、
「卵を入れてもらうと、腕が楽になる(^-^)」
卵を入れていくうちに、少しづつ生地が緩くなり、プリン生地らしくなってきましたね。
せいろで蒸すプリン型と、オーブンで焼くケーキ型、2種類に分けて、生地を流し込んでいただき、レシピ通りに蒸していきました!
冷蔵庫で冷やす時間も鑑みて、時計とにらめっこしながらの作業でしたが、
皆さまのおかげで、おやつにちょうど間に合いました!
プリンといえば、ブルーベリー!それとブドウのトッピング!
「プリンかと思ってたから、プリンだと思って食べたけど、チーズケーキみたいね。」
「カステラみたい。高級ね♡」
本日もたくさんのいいね(^-^)をいただき、大成功のイベントとなりました!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
15:20:16
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後