こんばんは!
だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)
今日は午前中は晴れで、午後から曇りになりました。
朝8時の段階ですでに25℃を超えていて、夏日でしたね。
「朝から暑いねぇ(^_^;)」
今年初めて半袖で来られた方もいて、徐々に夏が近付いたことが感じられます。
装飾作りでは七夕の織姫さまと彦星さまを作りました。
途中で歌も出ましたね。
「五色の短冊〜♪…そのあと何だっけね?( ´ ▽ ` )」
「2番だっけ?( ̄∀ ̄)」
歌詞を調べて、みんなで合唱も楽しんでいます(*´∀`)♪
本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!
17:17:30
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
今日の朝は雨が降っていましたが
お昼前には雨雲は去ってしまいましたね༄
午後はお天気になって、蒸し暑くなて
汗がダラダラになりましたε-(´∀`; )
「ちょっと暑くなってきたね」
「朝は雨が降ってたから少し寒かったね」
窓の外を見ながらお話しされていました(^-^)
本日は生活リハビリや室内装飾づくりをおこないました♪
「金魚があっちこっちになっちゃったけど」
「金魚じゃなくて珍魚だね」
「そう言う言い方もあるね笑笑」
金魚の話で大盛り上がりでした♪
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆
16:50:26
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
以前、山椒をいただいたので
皆さまに実をとるお手伝いをしていただきました。
「この状態の山椒は久しぶりにみたね」
「乾燥させてうなぎやる日に使う?」
「なんか手が臭いかも」
丁寧に実をとっていただきとても感謝ですm(_ _)m
今日は皆さまと集団体操を行いました!
脳トレ体操や歌体操、風船バレーと
1時間の間に体をたくさん動かし
「暑くなっちゃったね」
「近くに扇風機置こうよ」
「風船がどっかに行っちゃうかも」
一汗かいた後のおやつは最高でしたね!
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆
17:11:42
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
梅雨入りしましたが、まとまった雨が降らず
チョボチョボっと降るだけで
蒸し暑くて毎日汗だくですね(⌒-⌒; )
「そんなに暑いの?」
「まだ我慢できる温度だね」
「朝、晩はまだ冷えて寒いよ〜」
皆さまにはまだまだ耐えられる季節のようです。
本日は、室内装飾づくりのほかに音楽鑑賞されました!
「懐かしいわ〜」
「仕事しながらよく流れていたの」
「これは盆踊りの曲だね」
炭坑節や銀座のカンカン娘、青い山脈、リンゴの歌など
皆さんと一緒に歌ったりして過ごしました♪
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆
17:37:38
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です^_^
本日は、外出イベントを予定していましたが、
事業所都合で、延期にさせていただきました。
なので、いつも通りの月曜日をお過ごしいただきました。
午後の機能訓練では、彦星と織姫つくりをメインに行いました。
茶髪の髪色の彦星と黒髪の織姫、
24体ずつを作りあげていく予定です^_^
みなさま、是非ともご協力くださいませ。
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
17:59:26
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、お料理教室イベント!
6月6回め 手作りコロッケ^_^でした!
ホクホクのジャガイモと、甘めの挽肉をミックスした王道のコロッケを
みなさまにご参加いただきながら、作ってみました⭐︎
「小さめがいいのね。わかった!」
と成形担当のお客様、
それをバッター液にくぐらせ、パン粉付担当のお客様に分かれ、
可愛らしいコロッケが出来上がってきました^_^
ほぼ同じ大きさ!
どんどん揚げていき、お一人3個ずつご提供しましたよ!
昨日に引き続き、残り物がなく、洗い物が楽ちんでした!
大成功のイベントとなりました。
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました☆
17:16:38
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、6月5回目 手作り餃子イベントでした!
「餃子を作るなんて、何年振りかしら・・。」
「私にも教えてください(^^)」
「俺は今日、監督をやるよ!」
と餃子イベントのお声掛けに、お客様からの反応は様々!!
参加していただいたお客様の前に、餃子の餡、餃子の皮、お水を並べさせていただいたあと、
まずスタッフが実演しました(^^)
「俺の分もお願いしますね!」
餃子屋の大将に、常連のお客様からご注文が入りました(笑)
焼売のように包み始められていた方には、確認のため、今日は餃子を作ることを再度ご説明させていただいたり、
一枚の皮にどれくらいの餡の量を載せていいかと質問があった方には、
これぐらい載せてくださいと一緒に量の確認を行ったりと、皆さまに協力をしていただきながら、餃子を包みました!!
焼きたて熱々の餃子をご提供させていただいたところ、
皆さま黙々と召し上がっていました(^^)
下膳時の空っぽなお皿が本日の大成功の証明です!!
また来月も企画します!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました(^^)
20:18:49