ブログ
最初
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
最後
2025年09月04日 りんご湯
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
昨日、今日は季節風呂のイベントで「りんご」のお風呂でした~!
と、いっても りんご丸ごと風呂に浮かべるなんて もったいな過ぎて…
(最初ちょろっと浮かべたんですが)
シャッチョは「別にええやん。全部使えば?」とかなんとか言ってましたが
やっぱり無理過ぎるw
ということで朝から入浴がある利用者さまに りんごの皮むきをお願いして
リンゴの皮と芯だけ、お風呂に利用。りんご自体は昼食のデザートに付けました!
これがエコ!環境と食品に優しい!
利用者さま、皮むき上手だったな~…
ぬこ、皮むきできないから丸かじりする派です←
-
おやつはコーヒーゼリー作りました。
上にアイスを乗っけて、これがめちゃくちゃ好評でした。
写真撮ればよかったな~…
ぬこ、コーヒーゼリー大嫌いなのでw
味は分からんけど、美味しかったらしいです。よかったね。
ー
レクリエーションは魚の名前(漢字)を当てるやつと、
絵合わせゲームをしました!
15:27:38
>コメント(0)はこちらから
2025年09月03日 新しい利用者様~
ど、どうも〜 スタッフジールです。
京終事業所にまた新しい利用者様が来て頂きました。
先日、1日体験利用して頂き事業所の雰囲気を大変気に入って頂いたようで、本日より正式ご利用の運びとなりました。
新しい利用者様が来られたら、毎回朝に皆さんの前で自己紹介して頂きます。
中には緊張される方もいらっしゃいますが…
デイサービスの経験があるようで、また先週体験利用もして頂いてたので、上手にお話ししてくれました^_^
自己紹介中…
利用者A 「何年生まれ? 大正何年?」
ジ「Aちゃん、大正生まれは貴女だけ! 今来てくれてる方々はAちゃん以外みんな昭和」
ま、このクダリはAちゃんが居たら毎回の事ですが…笑
とにかく90歳オーバーですが、足腰しっかりしてて、お聞きすると家にいる時はかなりの距離お散歩されるとのこと(驚
お話しも大好きなご様子ですぐに他の利用者様と馴染んでくれてました!
またまたお元気で、うるさ…… よくお話しされる利用者様が仲間入りですね(^^)
今後とも宜しくお願い致します〜
さて、今日明日と入浴される方には“リンゴの湯”をご準備しています。
リンゴを浴槽に浮かべて… なんの効能があるのか知りませんが(汗、ま、気分転換ですかね笑
レクリエーションは風船バレーや絵合わせ、お約束の婆さんばかりでババ抜き(笑
今日も楽しい一日でした~^^
18:07:10
>コメント(0)はこちらから
2025年09月02日 エアコン使ってくださいね
ど、どうも~スタッフジールです。
朝のお迎えに行かせて頂いた際、特に独居の方 室内が暑い!暑すぎる(汗
ご自身でエアコンのリモコンを操作して快適な室温に保ってる方もいらしゃいますが、独居の殆どの方、暑すぎる!!!
そういう方には、帰りに一緒にエアコンのリモコン操作してスイッチオンにしますが、夜中に切ってしまってるんでしょうね~
で、その後 付け方が分からないのか、暑いと思わないのか…
高齢になると暑さを感じにくくなるとは言いますが、昨今の酷暑 上手にエアコン使ってほしいんですよね~
そういう利用者様に限って、ご自宅で水分も摂取しておらず、朝だんらんに来たら一気飲みしておられます!
冷蔵庫を拝見すると飲み物入ってるんですが、なかなか飲んでないんです。
毎年夏になると、独居の高齢者が室内で熱中症で……といった悲しいニュースを耳にしますが、本当にそうならないように、それぞれの利用者様ごとに対策を考えたいと思っています。
朝お迎えに行って、ひっくり返ってる…(汗 なんて姿 こちらも見たくないし。。。
とにかく、しっかり水分摂取して快適な室温を保ってくださいね~
さて、本日の京終事業所
特にイベントは予定してませんでしたが、そんな日はみんなで全体体操
あとは頭や身体を使ったレクリエーションで盛り上がります!
今日はおじゃみを団扇に乗せて、落とさず隣に送っていく!
乗せるおじゃみは5個から始まり、6個 7個 最後は10個まで…
10個となると、かなりの重みだしバランス感覚も大切ですが、本日の利用者様 全員落とさず見事成功しておられました!! 凄いです。
とにかく、本日は食後以外はウトウトする方も見受けられず、まぁ賑やかでしたね^^
『もう帰る時間???』と驚いておられましたが、こっちも帰ってもらわないと困るし(笑
19:26:41
>コメント(0)はこちらから
2025年09月01日 防災の日
ど、どうも~スタッフジールです。
今日から9月! また今月もよろしくお願いいたします~
てか、9月に入ったのに激暑ですよね(涙
暑さ寒さも彼岸まで… との言葉通り、暑さもあと3週間ほどの我慢かと思ってましたが、何やら昨日の天気予報では11月位まで暑いとか…(汗
ほんまかいな……
さて、本日9月1日は“防災の日”
京終事業所では、年に2回 地震や洪水等の災害想定した訓練と火災を想定した訓練を行っています。
9月は毎年、最寄りの消防署に届け出て、消火器をお借りして火災を想定した訓練を行っており、利用者様には“訓練”と言わず、本日も皆さんが寛いでるところ
私の 『ヤバい!!! 火事や火事や~~~ 大変や~ 逃げろ~』の大声で訓練スタート^^
素直な利用者様達(笑 全員信じてくれて『え? え?』
とにかく逃げるんや~ と、玄関に殺到(汗
私たちスタッフは全員を安全に外に避難させることが大事。
本日は、さっさと動けない利用者様も複数いらっしゃったので、いつも以上に良い訓練になりました!
約1名、火事や~言うてんのにソファーでzzz
Sやん! 火事やで! 逃げな死ぬで~~~!!!
と、中には大事そうにカバンを持って出ようとする方も(汗
かばんなんか置いとけ! おむつとハンカチしか入ってへん!!!
そんなこんなで、119にも通報訓練を行いながら全員を安全な場所に避難させるまで、私の第一声から1分40秒!!!
はい、皆さん素晴らしかったです。 この速さならほんまに火事になっても煙に巻かれることはないでしょう。
利用者様は、外に出て初めて訓練と知ったようで… なんと素直なんでしょう(笑
最後に消火器を使っての消火訓練も行い… 本日の避難訓練 合格です^^
びっくりさせてすみませんでした~
17:43:11
>コメント(0)はこちらから
2025年08月31日 9/2(火)~9/16(火)の昼食メニュー
9/2(火)~9/16(火)の昼食献立です。
9/2(火) 菜飯、はりはり蕎麦、肉詰め稲荷、かぶの梅和え、杏仁&みかん
9/3(水) さば煮付け、筍と椎茸の当座煮、しろ菜のハム和え、白米、水餃子スープ
9/4(木) ほうれん草の洋風ライス、彩り野菜と鶏肉のトマト煮込み、きゅうりのツナ和え、プリン
9/5(金) 事業所お楽しみ “パンビュッフェ”とクリームシチュー
9/6(土) 神戸発祥!そばめし、おかず盛り合わせ(鶏唐揚げ・ウインナー・野菜コロッケ・トマト)、きゅうりの浅漬け、中華スープ
9/7(日) スタッフジールの好きなもんを外食^^
9/8(月) 中華風茶飯~チャーシュー乗せ~、ネギ入り卵焼き、かぶと竹輪の含め煮、みそ汁、デザート(黄桃)
9/9(火) 外食イベント “レストランCOCOS”
9/10(水) 外食イベント “ガスト”
9/11(木) わかめご飯、茄子のトマトつけ汁うどん、しろなの白だし煮、ピーマンナムル、フルーツミックス
9/12(金) ぶり照り揚げ、豆乳がんも煮、チンゲン菜と人参の茹で野菜、白米、みそ汁
9/13(土) 事業所お楽しみ “芋煮会”
9/14(日) 未定
9/15(月) 敬老の日会席 松茸ご飯、ミニ蕎麦、有頭海老・厚焼き玉子・ほうれん草の出汁和え、天婦羅盛り合わせ、里芋の煮物、宇治抹茶パンケーキ
9/16(火) チャーハン、中華盛り合わせ(えびフリッター・ブロッコリー・焼きそば・シューマイ・焼き餃子・チンゲン菜)、わかめスープ、デザート(パイナップル)
13:24:26
>コメント(0)はこちらから
2025年08月30日 おやつはドーナツ
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
明日は日曜なので、8月は実質今日で終わりですね!?
こんなに暑いのに9月になるって本気ですか?という気持ちです。
日が暮れるのは少し早くなったような…
なんとなく寂しい気持ちになってしまうので、陽は長い方が好きです。
利用者さま10名に聞いたところ冬より夏の方が好きなのはなんと3人だけでした。
寒いのは着込んだら何とかなるけど、暑いのは無理だかららしいです。
ぬこは海にもプールにもキャンプにも行ってないので全く夏を満喫した感はありませんが
利用者さまが「24時間テレビやるで」と言っていたのを聞いて
別にいつも観ているわけではないんですが
「夏だな」と感じました。(どこで感じてるんだ、って感じですねw)
ちなみに新聞には「おせち」の広告が入ってましたよ。
毎回言いますけど、早すぎ。
-
レクリエーションは、風船バレーしながら「しりとり」をしたんですが
難易度が高すぎたのか、混乱したのか大苦戦!
ちょっとやり方を変えて
〇から始まる言葉、を言いながら風船バレーしてもらうことした際に↓
「おにぎり」「おから」「踊り」
「おりんご」
( ^ω^)…おりんご???
リンゴに「お」を付けて、おりんご?
それは駄目でしょう!お上品に言ってるだけじゃん~、と皆で大笑いしました(笑)
-
最近タイトルを考えるのが面倒で、食べたおやつを記入していますが
大体が ドーナツ、バームクーヘン、ロールケーキになってる(笑)
前は生協で頼んでいましたが、数か月前からシャッチョに買ってきてもらってます。
シャッチョへ。まだ暑いのでアイス、買ってきてくれてもいいんですよ~
16:54:40
>コメント(0)はこちらから
2025年08月29日 おやつはバームクーヘン
やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日のレクリエーションは
曲名当て、物当て、風船バレー、有名人当てなどのゲームをしました。
物当ては、ハサミや本などの品を覚えてもらい、その後、布を掛けて品を見えないようにして
何が隠れているか当ててもらうんですが、
「忘れたから、触ってみるわ」とか、利用者さまが勝手にルールを追加して
暗記というか、布の上から触って何があるか当てるゲームみたいになってましたw
-
有名人を当てるゲームは
昭和の歌手が若いころを写したカードを見せて誰か当ててもらうんですが
カードの後ろに答えが書いてるので、ぬこが問題を出す係。
これだーれだ!
利「見たことある」「誰やったかな」「あれや…あれ」
利「菅原洋一!」
正解~!代表曲は「知りたくないの」やってさ。どんな歌か歌える?
利「知りたく~ないの~♪」
( ^ω^)…そのまんまやんか(笑)
-
これ誰だ!(美川憲一のカードを出す)
利「誰やったかな…」
いいえ、わったしは~さそり座の女~♪
利「わかった!けんちゃん!」
けんちゃん…?美川憲一のこと けんちゃんって言うの神田うの だけじゃないの?(笑)
-
代表曲も何曲か歌ってもらったんですが、みんな歌うリズムがバラバラで全然わからんくて
壊れたカセットテープみたいになってて全員で大笑いしました(笑)
利「あー、おもしろかった。やっぱり昭和の歌がええわ」
「せやけど最近テレビで みやんやろ。なんでや!おかしいな」
このカードに載ってる人は現在
加山雄三と美川憲一以外、亡くなってるからYO!←
16:42:00
>コメント(0)はこちらから
最初
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
最後