食事充実 レク充実 癒し系 短時間 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 大和田町

電話番号048-878-9507

〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1032-2


ブログ

最初 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 最後
2025年08月05日 清涼!流しそうめん★
写真1
写真2
写真3


今年もやってきました!みんな大好き流しそうめん大会~!
今回が今年初の開催ということで、朝から「今日そうめんだよね?」「楽しみ~」とソワソワされていた皆さん(笑)

いざスタートすると、流れてくるそうめんに全集中!!
「よし!取れた!」「あ~逃げた~!」とあちこちから笑い声と歓声が響きわたりました。
中にはベテランの方もいて、「こうやって待ってると取りやすいんだよ」とコツを伝授してくれる場面も。

スタッフも一緒に大盛り上がり✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
冷たくてツルっとしたそうめんは格別でした♪
「もうちょっと食べたい」「次はもっと早く流して~」なんてリクエストも飛び交い、楽しい夏の思い出になりました♪

次回もお楽しみに!!

07:54:52
>コメント(0)はこちらから

2025年08月03日 ベストショット
写真1
写真2
写真3


なんだか笑顔がいっぱいの一日でした♪

お茶の時間には、笑い声があちこちから。
「このおせんべい、止まらな~い!」なんて言いながら、おしゃべりにも花が咲きます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

体操のあとにちょっとひと息…ふと見れば、にこにこ笑顔の利用者さんたち♪
スタッフもつられてにっこり(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
自然な笑顔って、ほんとにいいもんですね~!

毎日いろんなことがあるけれど、こういう“ほっこりタイム”がいちばん!!!

明日も、こんな笑顔がたくさん見られますように♪

20:06:35
>コメント(0)はこちらから

2025年08月03日 風船バレー白熱!!!
写真1
写真2
写真3


大人気の「風船バレー」が始まりますよ〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
参加者のみなさんの「待ってました!」の声でスタート!!!

ふわふわと自由に動く風船は思ったよりも手ごわく
「あ~もうちょっと!」「ナイスアタック!」
「そっちそっち!」と大きな声と笑い声が飛び交いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

スタッフも思わず本気モードに!!!!!!
予想外の方向に飛んでいく風船に、全員が右へ左へと大忙し!
でもその分いつも以上に体も頭もフル回転で良い運動に★

最初はちょっぴり緊張していた方も、試合が進むにつれて自然な笑顔があふれます(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*
「楽しかった〜」「またやりたい!」とうれしい声もたくさんいただきました♪

声出して大笑いして。。。なんとも素敵な時間(๑´ڡ`๑)♡”♫

10:04:03
>コメント(0)はこちらから

2025年08月01日 イベントカレンダー
写真1


こんにちは!
いよいよ8月、夏本番ですね〜★
暑さにも負けず、デイではイベント盛りだくさん!

納涼祭、風鈴まつりに、ひまわり畑見学…
まるで夏のフルコース!笑

みんなでワイワイ、楽しく過ごして
この暑さを吹き飛ばしましょう〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
20:07:27
>コメント(0)はこちらから

2025年07月31日 オカリナの音色と懐かしの名曲達
写真1
写真2
写真3


本日は、オカリナボランティアの皆さんが演奏に来てくださいました!
ふんわりと響くやさしい音色に、ホールの空気が一気にやわらかくなります(*´ロ`*)

演奏されたのは「ふるさと」「上を向いて歩こう」「浜辺の歌」など、どれも懐かしい名曲ばかり。
歌詞カードも配られ皆さんで声を合わせて一緒に歌いました(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

「この曲、小学校の朝礼で歌ったなぁ」
「懐かしくて、つい涙が出ちゃいそう…」
そんな思い出話が自然と飛び交います♪

手拍子をしながらリズムにのる方目を閉じてじっくり聴き入る方、皆さんそれぞれの楽しみ方で参加されていました★

音楽には心をやさしくほぐす力がありますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
今日もまたひとつ、心あたたまる時間を過ごすことができました♪

オカリナボランティアの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!
10:03:08
>コメント(0)はこちらから

2025年07月30日 旗揚げゲーム
写真1
写真2
写真3


今日のレクリエーションは、みんな大好き「旗揚げゲーム」!
赤い旗と白い旗を手に、「赤あげて!白あげて!白さげて…赤さげない!」というスタッフの声に、みなさん真剣なまなざしで集中モード。

一見シンプルなこのゲーム、実は脳の活性化にぴったり。耳で聞いた指示を即座に理解し、左右の手で違う動きをする…まさに最高の脳トレです!

そして、だんだんスピードが上がってくると…「あ〜間違えた!もう一回!」と笑いながらも悔しそうな表情を見せる利用者さん。
「次こそは絶対間違えない!」と、負けず嫌いな一面がちらり。周りからも「がんばって〜!」「今のは惜しかったね〜」と応援の声が飛び交い、会場は大盛り上がりでした!

楽しく笑いながら、しっかり脳を動かした旗揚げゲーム。
また次回も、みなさんの真剣勝負を楽しみにしています♪

11:32:34
>コメント(0)はこちらから

2025年07月29日 可愛いお客様♪
写真1
写真2
写真3


今日は可愛いチワワちゃんが遊びに来てくれました〜!
ふわふわで小さな体に、みなさんもうメロメロ(๑´ڡ`๑)♡”♫
なんと名前もメロちゃん★

抱っこした瞬間に「かわいい〜!」と笑顔があふれ、お部屋の雰囲気も一気にやさしくあたたかに。
撫でたり、話しかけたり、思わず赤ちゃん言葉になっちゃう方も(笑)

「昔、うちにも犬がいたのよ」「この子、すごくおとなしいね」と会話も自然と弾みます✨
ワンちゃんも終始ごきげんで、みんなのアイドルに♪

こんな癒しの時間が、日々の元気の源になりますね(●⁰౪⁰●)ニヤリ
次回のアニマルセラピーも楽しみです♪

13:23:25
>コメント(0)はこちらから

最初 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 最後
このページのトップへ戻る