食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 最後
2024年03月07日 フルーツサンド
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
明日の雪予報が気になるご様子のご利用者様。
天気予報が始まると釘付けになっていました。

さて、本日のイベントはスイーツクラブ
フルーツサンドを作りました。
イチゴとバナナ、ホイップクリームで作って行きました。
ご利用者様にバナナをスライスして頂き、食パンにフルーツをならべ、ホイップクリームを塗って頂きました。
フルーツを並べるときは、切った時の断面を考えながら慎重に・・・

おやつタイムに出来上がったパンを切ってみると、歓声が・・・成功です♪♪♪
フルーツサンドを買ったら高いのよ~簡単に作れて美味しいなら手作りがいいわね~と大好評!
お代わりされるご利用者様もいて、大好評なフルーツサンドでした。
15:56:54
>コメント(0)はこちらから

2024年03月06日 本日の一日
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です。

午前中雨が降り、午後になると一時空が明るくなる時間もありましたね。
しばらく寒い日が続くようですので、体調にはご自愛ください。

今日も皆様元気にご来所下さいました。
今日も朝の会からスタートです。
日付の確認をして、全体体操で頭から足の先までしっかりと動かした後は、

新聞折りのお手伝いをして頂きました。
ゴミを破棄したりする際に使うので、大量に必要なので、毎月お手伝いして頂いて予備をつくっています。
たくさん作って頂いたので、しばらくは大丈夫そうです。ありがとうございます。

午後はいつもの洗濯物伸ばしと食器ふきをお手伝い頂き、
来月の壁画制作にも取り組んでいただきました。
黄色い花紙を使って、春のお花の菜の花を作っています。
模造紙に貼っていくと立体的に見えてとても綺麗です☆

他の出来上がっているものと一緒に来月どんなふうに飾られるのか楽しみですね!
15:47:40
>コメント(0)はこちらから

2024年03月05日 クラフトクラブ<雛人形>
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。

本日はお昼前から雨が降り始めましたね。
「今日からお天気が悪いみたいよ」とご利用者様が教えて下さいました。
皆様天気予報は念入りにチェックしているようです(^^)

本日はクラフトクラブ!
<起き上がりこぼし雛人形>を作りました。

お内裏様とお雛様それぞれに洋服を貼りつけ、お顔を描いて頂きました。
目、眉毛、頬っぺたを皆様それぞれシ-ルを貼ったりペンで描いたり、、、
眉毛が下がっていたり、まつげをつけたり、目の間隔によってもお顔が違い、
ひとりひとりオリジナルのお雛様が出来上がりました。

「孫にプレゼントするよ」と仰るご利用者様もいらっしゃいました。
ご自宅に飾って3月を楽しんでくださいね♪
15:43:23
>コメント(0)はこちらから

2024年03月04日 お花見日和
写真1
写真2
写真3


こんにちは だんらんの家六浦です

良いお天気ですね
庭先の梅の花を眺めに、朝から散歩に行ってきました
梅のお花の良い香りがしました

「次は桜ね、楽しみだわ」
と川沿いを歩いて散歩してきました

室内でも、お花見をしておりました

花見と言ったら、カラオケですね
今日は山本リンダのお誕生日ということもあり
「ウララ~ウララ ウラウラで♪♪♪」
と盛り上がっておりました

11:12:45
>コメント(0)はこちらから

2024年03月03日 ひな祭り御膳
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です。

朝晩はまだまだ寒いですが、昼間は陽の光が暖かく行楽日和の一日でしたね。

今日は3月3日、ひなまつりですね♪
女の子の健やかな成長と健康を願う「桃の節句」の行事ですね。

だんらんの家でも、ひなまつり御膳をご利用者様と一緒に作りました。
ちらし寿司、エビしんじょ、菜の花もかきたま汁、三色プリン、ひなあられ、甘酒と
華やかなメニューでお祝いしました。

ご利用者様には下ごしらえとプリンにいちごの飾りつけをお手伝いして頂きました。エビしんじょ作りでは具材を混ぜ合わせていただいたり、さやえんどうの下処理をして頂きました。

昼食の時間には皆様「美味しい!」と笑顔で完食してくださいました。

とても楽しい素敵なひなまつりの一日を過ごしました☆

15:54:19
>コメント(0)はこちらから

2024年03月02日 お菓子作り???
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。
このところ少し春めいてきましたかね、陽気も陽の光も暖かく感じてきましたね。明日のひな祭りも今日みたいな一日だといいですね。

本日は昼食後、お手伝いなどをして頂いて皆さんそれぞれにくつろいでいるところ、ある雑誌を読んでいたら、とても美味しそうな蒸しパンがのっていて、作ってみよう!と思い立ってご利用者様と急遽お菓子作りに挑戦!甘さ控えめな美味しい蒸しパンの完成!ホットケーキミックスと抹茶アイスなどで作られたらしいです。ふわふわして温かいおやつタイムでした。
・・・・・さて、午前中にも三色団子を作られていました。大きさといい色といい、おいしそうにつくられていました。ある意味お菓子作り?な一日でした。
15:58:40
>コメント(0)はこちらから

2024年03月01日 焼きそばを作りましょう!
写真1
写真2
写真3


こんにちは、だんらんの家六浦です。
今朝はなかなかの冷え込みでしたが、昼間はあっという間に気温が上がりました。利用者の皆さんも「暖かいね」「暑いくらいじゃない?」と口々に仰っていました。
今日は料理クラブではないのですが、お昼ご飯の「焼きそば」をせっかくならホットプレートで焼こう!ということで、皆さんにご協力いただきました。10人分の焼きそばはお店で一気に作ったようなとても多い量です!頑張って混ぜながら焼いて頂きましたよ~。ありがとうございました!お昼ご飯ではお代わりをして下さる方もいるくらいでした。
昼食後、毎月恒例の体重測定を実施しました。皆さん大きな体重変化は無く、ほっと一安心でした。あ。「焼きそばをおかわりすると体重増えそうだから焼きそばのお代わりやめといたの」と仰る乙女な方もいらっしゃいました(笑)
16:18:55
>コメント(0)はこちらから

最初 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 最後
このページのトップへ戻る