ブログ
最初
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
最後
2023年01月12日 料理クラブ
こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
本日のイベントはご利用者様にもご好評の料理クラブです。
寒い日にピッタリの「けんちんきしめん」を作りました♪
副菜には枝豆入りのチキンナゲット、そしてフルーツ。
ご利用者様には枝豆入りのナゲット作って頂きました。
材料を混ぜ合わせ形成していきましたが・・・
どうせなら少し大きめがいいわ・・・と一人のご利用者様が仰ると、他ご利用者様もどんどん大きな形になっていき、皆さん大爆笑♪♪
ナゲットは揚げずに、ホットプレ-トで焼くことにしました。
昼食時は体が暖まって美味しいと仰って下さいました。
15:39:52
>コメント(0)はこちらから
2023年01月11日 お誕生日会♥♥
こんにちは だんらんの家六浦です
本日は今年3回目のお誕生日会です
笑顔が素敵な利用者様
女性に年齢を聞いてはいけませんといいますが・・・。
「おいくつになられましたか?」と尋ねると
「25歳」とにんやり(*^▽^*)花の青春時代ですね!
お誕生日はチーズケ-キが食べたいわと話されておりました
今日は皆様と一生懸命、チーズケ-キを作りました
とっても美味しいケーキが出来あがり笑顔でお祝いでき幸せな一日になりました
10:55:23
>コメント(0)はこちらから
2023年01月10日 来月の壁画制作
こんにちは。
だんらんの家六浦です!
1月も早くも10日が過ぎました。
皆様「時が過ぎるのは早いわね」「楽しい時はあっという間」と仰っていました。
だんらんの家では2月の壁画制作が着々と進んでおります。
2月といえば何だろう?どんな壁画になるんだろう?と興味津々!
出来上がりに向けて皆様協力しながら、隣の利用者様とお話を楽しみながら制作しております!
午後は間違え探しを行い頭も動かしました。
開始後数分で「全部見つけたよ!」という利用者様も!さすがです!!
「ここに来るとやることが沢山あって楽しいわ」とあるご利用者様が仰っていました。
壁画制作、洗濯物のお手伝い、食器拭きのお手伝い、その他にもスタッフのお手伝いを進んでして下さるご利用者様の皆様。「楽しい」と仰って下さり嬉しいです!
「今日も楽しかった~」と笑顔で帰って下さるよう私達スタッフも頑張ります!
16:22:36
>コメント(0)はこちらから
2023年01月09日 スイーツクラブ!今日は・・・
こんにちは。だんらんの家六浦です。
今日はスイーツクラブで、「プリン」を作りました!
皆さんで協力して材料を混ぜ合わせ、一つ一つ器に入れていきました。
カラメルはスタッフが作ったのですが、プリンを蒸している間にカラメルの甘ーい香りが段々とお部屋に充満していきます。出来上がりを見るとお店で売られてるのと同じ!(と私は思いました!)
おやつの時間に召し上がって頂きましたが、皆さんとても喜んで下さり、「甘くて美味しい~」「これほんとに美味しい!」「もう一つない?」と口々に仰っていました。そしてあっという間に完食(笑)いつものおやつ時間よりも盛り上がっていました!
また皆さんで作りましょうね!
16:25:29
>コメント(0)はこちらから
2023年01月08日 お正月も落ち着き・・・
こんにちは!だんらんの家六浦です。
昨日は人日の節句で七草粥を作り一年の健康のお祝いをしました。
今日を境にお正月の雰囲気も落ち着き、だんらんの家も日常を少しずつ取り戻していっています。
朝の体操やお昼のお手伝い、機能訓練でお散歩をされていました。まだお正月を楽しまれていてゆったりとしたペースを保っている方もいますが、今月も元気よく、楽しく過ごしていきたいと思います。
16:27:27
>コメント(0)はこちらから
2023年01月07日 七草粥作りました♪
こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日1月7日は人日の節句の日で「五節句」の中の最初の節句の日ですね。
春の七草を入れた七草粥を食べて1年の健康を祝う日です。
だんらんの家六浦でも七草粥作りを行いました。
ご利用者様に七草全部知ってますか?とお尋ねしたら皆様すぐにお答え下さいました。
さすがご利用者様は物知りな方がおおくいつも勉強になります。
なずな、せり、ほとけのざ、ごぎょう、すずしろ、はこべら、すずな。
喉や風邪、インフルエンザにも効くそうです。
ご利用者様には七草のカットをお願いしました。
包丁使いもとても皆様上手で、テキパキとお手伝いして下さいました。
豚バラの白菜蒸しやほうれん草の白和えと一緒にお出しし、皆様あっという間に完食されていました。
ご利用者様が今年一年元気に過ごせますように♪
16:25:29
>コメント(0)はこちらから
2023年01月06日 お誕生日会
こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
今年に入り、二度目のお誕生日会開催です。
日付の確認・全体体操を済ませ、ケーキ作りをスタートです。
生地にシロップを塗り、ホイップクリームを塗って、フルーツで飾り付け
いつものように、慣れた手つきであっという間に完成です。
おやつに時間に歌をうたって、お誕生日をお祝いしました。
お誕生日のご利用者様には笑顔で喜んで下さり私達も嬉しかったです。
15:48:48
>コメント(0)はこちらから
最初
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
最後