宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 最後
2023年05月30日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは〜♪

だんらんの家富水の山下です(*^◯^*)

今日の朝は雨でした!

次第に止みましたが各地では大気が不安定となり大雨になっている所も

あったようです(*゚▽゚*)

「雨降ってる?」と窓の外が気になるようですね〜。

室内の中から外の景色を眺めていました(^◇^)

雨が続くと洗濯物が乾きませんね〜(*´-`)

「こんなに沢山あるの〜?大変だね!」と心配の声も!!

早速、皆様に乾いた洗濯物を畳んで頂きました〜!

1日を通して生活リハビリに取り組んで頂いております(^^)v

午後には室内装飾作りの仕上げを…♡

「これで終わりなのね〜、こんなにいっぱい貼ったっけ??ハテナハテナ♪( ´▽`)」

カラフルな紫陽花が室内いっぱいになりました〜

外はジメジメした日が続くと思いますが頑張っていきましょう〜(^^)/~~~

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆

18:04:36
>コメント(0)はこちらから

2023年05月29日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは〜♪

だんらんの家富水の山下です(^○^)

今日からずっと雨予報となっていましたが富水では日中、

どんよりとした空模様でした。

降りそうで降らないといったところでしょうか〜!

外からはカエルの大合唱が聴こえてきたんですがね〜(*゚▽゚*)

そろそろ梅雨に入りそうですね〜!雨の日が続きそうです。といった今日このごろですので

本日のお習字では「雨蛙」や「梅雨」を練習しました☆

先生のお手本と見比べて「もっと幅広く書けると良いんだけどな!」と

真剣になっていました〜!

少しづつ進めていきましょうね〜(^з^)-☆

装飾作りでは紫陽花、傘、雨粒、など室内に貼る作業!!

雨で紫陽花がいきいきとしています(^O^☆♪

鬱陶しい季節ですが室内では綺麗な紫陽花が咲きました〜*\(^o^)/*

明るく楽しく過ごしていきたいですね♡

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆
17:13:28
>コメント(0)はこちらから

2023年05月28日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日は、5月13回目のイベント

【鶏ごぼうご飯とメンチ&コロッケ】を作りました!

メンチは作ったこと無がない〜(><)と言うお客様もおり

プチ料理教室が開催されました♪

「要は、ハンバーグの揚げ物みたいな感じだよ」

なんともアバウトな( ̄O ̄;) 気を取り直して、調理開始です(^-^)/

玉ねぎのみじん切りとキャベツのみじん切りを合い挽き肉と混ぜ合わせる途中

「ひき肉は水を少し入れると混ぜやすくなるよ」
「ちょっとだけ、砂糖も入れてね」

先生からのアドバイスをいただき、さっそく、水と調味料を入れて捏ねると

「わぁ〜。混ぜやすい」「こんな風にやるんだ〜」

皆さま感激しながら作業されていました。

形を整えて、小麦粉、卵液、パン粉の順番につけて、油で揚げると完成です!

「確かにハンバーグの揚げた感じだったね」
「思ったより簡単にできた」

しっかりと頭と体に覚えさせ、「家に帰ったら作ろう!」と話されていました。

鶏肉と牛蒡は調味料を入れて、鍋で煮て、炊き立てのご飯と混ぜ合わせ

コロッケは皆さん手慣れていてあっという間に、作り終えていました。

「揚げたて最高!」「新玉ねぎ使ったから甘くて美味しい!」

皆さまからとても大好評でした(^O^☆♪

本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆

17:57:39
>コメント(0)はこちらから

2023年05月27日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о) 

今日は穏やかに晴れた良い天気でした。
気温もほどほどに上がり、爽やかな暑さでしたね。

本日は午前中から「カラオケしようよ!(*´∀`*)」と元気な声が聞こえていました。
鼻歌も良い調子で響き、楽しみにしている様子が伝わってきます。

午後にカラオケが始まると、曲が流れる前から歌い始める盛り上がりでした!
普段あまり歌わない方も良い声が出ていましたね(*゚▽゚)♪

装飾作りでは最後の壁張りに取り掛かっていますが、足りないパーツがあり補充の切り抜きをして頂きました。
「疲れちゃったよε-(;´д`)」
「頑張ったからだよ!( ´ ▽ ` )」

皆様で協力しながら作業をして下さったお陰で完成まで後少しですね。

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

17:54:22
>コメント(0)はこちらから

2023年05月26日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日は雲が多く、時々、太陽が頭をのぞかせていましたが

気温はあまり上がらず、肌寒い感じもありました:;(∩´﹏`∩);:

寒暖差に参ってしまいそうです(>_<)

おかしな天気ですが、皆さんのやる気が素晴らしく

台所では、今日のおやつを作って下さいました!

「今日はクッキー作る?」
「ここは私がやっておくから、他のことやってきな」

何だか、頼もしい声をかけていただけるので、とても助かりますね(o^^o)

装飾作りでは、この1ヶ月で切ったり、貼ったりした飾りを

模造紙に貼っていく作業を行いました!

「花は何個いる?」「傘は?」
「向きはこっち?あっち?」
「これはここで、こっちのはここで…こんな感じかな?」

悩みながら、配置を決めている姿はまるで、『ロダンの考える人』のようでした(*゚▽゚*)

壁に貼り付け、遠くから見てもらい

「いいね〜」「綺麗だね〜」と絶賛されていました!

まだまだ、貼り付け作業が残っているので明日も一緒に頑張っていきましょう(^O^)/

本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました♪

17:05:14
>コメント(0)はこちらから

2023年05月25日 
写真1
写真2
写真3


こんにちは!

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、5月12回目【毎月恒例 手打ちうどん】イベントでした!

製麺機を今日初めてご覧になったお客様は、

「これ、誰のおもちゃなの?」

とハンドルを回しながら、楽しそうなご様子(笑)

「爆発しないから、練習していていいですよ~(^^)」

と本番に向けて、練習していただきました♡

さてさて、手打ちうどんに取り掛かる前に、赤しそジュース作りからスタートしました(^^)

茎から葉を摘んでいただくと、ガヤガヤとお話が飛び交っていました!

「これは蕗?」
「違うよ!なんていったっけ?」
「しそっぱ!」
「赤しそでしょ?」

賑やかにあっという間に終えていただいたので、その後はスタッフが引き受け、お客様方は、そのままうどん打ちへレッツゴー!

塩を混ぜた水をボウルの内側に塗り付けたら、粉を入れて捏ね始めていらっしゃいました!

「今日のうどんも美味しく作るからね~!」

昔は大変だったといううどん作りを、今も楽しくできることが本当に幸せだと仰っていました!

皆様の頑張りのおかげで、うどん作りも順調、あとは、お客様リクエストの海苔巻き作りです!

お寿司や海苔巻きに目がないお客様が多く、最近、あと一品何にしようか悩むと、大体海苔巻きに頼っております・・(-_-;)

お寿司、海苔巻き、ケーキ系のイベントは、完成すると歓声が上がる大人気イベントなのです♡

「やったことなーい!手が出なーい!」
「貸して!やってやるから!」
「私は食べる専門家でーす(・∀・)/ ハーイ」

できる方ができることをやっていただき、大成功のイベントとなりました!

本日もだんらんの家富水をご利用いただき、誠にありがとうございました!
17:18:53
>コメント(0)はこちらから

2023年05月24日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日は、お天気が良く青空も澄み切って見えました!

お天気がいいと、お散歩にも行きたくなりますよねヽ(^o^)

早速、麦わら帽子を被ってお出かけです!

近くにある飯田神社まで歩いて行くと、近所の方もお散歩されていました♪

「今日は天気が良くていいですね」
「富士山は登ったことありますか?」

などなど、楽しそうに世間話をしていました。

「今日は日がギラギラしてるから、男性陣は帽子被ってないけど…」
「なんだか二人とも頭がピカゴジラになって、禿げるよ笑笑」

なんとも、毒舌な会話もありましたΣ(゚д゚lll)

集団体操ではグーチョキパーを使った脳トレ体操を行うと

「あれ?両方とも同じになちゃう笑笑」笑いながら楽しんで頂けたようです( ´∀`)

風船バレーでは、床に落としてしまこともありましたが

500回打ちを達成しました! いい汗をかいたようで、皆さまお疲れ様でした(*^◯^*)

本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆

17:38:47
>コメント(0)はこちらから

最初 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 最後
このページのトップへ戻る