ブログ
最初
|
144
|
145
|
146
|
147
|
148
|
149
|
150
|
151
|
152
|
153
|
154
|
最後
2023年02月20日 ダブルケ-キ!!part2
>コメント(0)はこちらから
2023年02月19日 桜もち~♪
こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日は最高気温が20℃近くなり、春の暖かさを感じられる一日となりました。
来週にはまた気温がガクっと下がるらしいので体調には気をつけましょう!
三寒四温と言いますが、暖かい日と寒い日を繰り返して春になっていきますね。
本日は桜餅を作りました♪
今回は米粉で作ってみました。
ご利用者様に米粉とお砂糖、お水を混ぜて頂き、食紅で綺麗な桜色に色付けしていきます。
「キレイなピンク色だね」「焼いたらまた色が変わるかな?」など歓談しながら仕上げていきます。
15時のおやつ前にホットプレートで焼いて、こしあんと粒あん選んで頂き、くるっと巻いて出来上がり♪
麩菓子と一緒に頂きました。
今回は関東風の桜餅ということで、次回は関西風の桜餅も食べてみたいね!と話が盛り上がっていました。
16:31:40
>コメント(0)はこちらから
2023年02月18日 本日クラフトクラブでした。
こんにちは。だんらんの家六浦です。
今日はクラフトクラブで「画用紙と花紙でステンドグラス風」を作成しました。
型抜きされた黒い画用紙(蝶の型)に色とりどりの花紙を張り付けていきます。短冊方に切って準備された花紙を画用紙にそのまま張り付けていく方、花紙を小さく切って貼っていかれる方、皆さん思い思いの貼り方をしていかれます。のり付けは中々難しかったようで、皆さん悪戦苦闘されていました。
画用紙に貼り終わったものはラミネート加工を施し、一層綺麗な「ステンドグラス」が出来ました。
透かして見たり、ご利用者様それぞれに交換して見たり、皆さん喜んでらっしゃいました。
16:17:49
>コメント(0)はこちらから
2023年02月17日 今日は脳トレ!
こんにちは!だんらんの家六浦です。昨日と違い暖かい日でしたね。庭の梅の木の蕾がかなり膨らみ始め、開花する日が楽しみです。寒い日が続いたので、体を動かすことの多い時間があったので、本日は脳トレをして楽しんでいこうと思いました。
たくさんある脳トレの中で、“言葉の階段”をしました。最初の頭文字を決めて、2文字、3文字と増やしていくトレーニングです。
始めは「難しいよ~」と仰っていましたが、どんどん言葉が出てきて「次は?」と進めるくらい頑張っていました。
他にもたくさんの脳トレがありますので、機会があったらご報告しますね!
18:03:48
>コメント(0)はこちらから
2023年02月16日 内覧会【軽食&スイーツ】part1
こんにちは!だんらんの家六浦です。
日差しもありいいお天気ですが寒いですね・・・
寒い中ですがだんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
本日のイベントは内覧会!
テーマは【軽食&スイーツ】です。
おにぎり・ナポリタン・スコップコロッケ・コールスロー・カナッペ・クラムチャウダ-
イチゴババロア・チョコクランチ・ティラミス・チョコタルト・フルーツ盛り合わせ
ご利用者様には、コールスローとティラミスを作って頂きました。
コールスローには、またまたブンブンチョッパーが大活躍!
ご利用者様も新しい機械が楽しいようですよ。
ティラミスも難しいようですが、ご利用者様の手際のよさであっという間に完成です。
本日はお客様も2名もお見えになり賑やかな内覧会になりました。
三枚目の写真は、お食事いかがでした?と尋ねた時のものです。
16:20:22
>コメント(0)はこちらから
2023年02月16日 内覧会【軽食&スイーツ】part2
>コメント(0)はこちらから
2023年02月15日 ボ-ル転がし
こんにちは!だんらんの家六浦です!
午前中に久しぶりにボールを使ってゲ-ムを行いました。
テ-ブルの上でボ-ルを転がして皆様で落ちないように協力します!
途中からボ-ルが2つになり皆様大忙し(笑)
時々笑い声が聞こえたりと大盛り上がりでした。
午前中に身体をしっかり動かしたので、午後はゆっくりと塗り絵タイム。
今日も1日があっという間でした!
16:29:01
>コメント(0)はこちらから
最初
|
144
|
145
|
146
|
147
|
148
|
149
|
150
|
151
|
152
|
153
|
154
|
最後