こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日は昨日の雨から一転、良いお天気となり少し汗ばむ陽気となりました。
水分・塩分補給をしっかりと行い、熱中症に気を付けましょう!
本日はスイーツクラブで夏ミカンゼリー作りを行いました。
ご利用者様には皮を剥いていただいたり、寒天をお鍋で溶かしヘラで混ぜて頂いたりをお手伝いして頂きました。
出来たゼリーのもとを冷蔵庫で冷やし、15時のおやつに皆で召し上がりました!
「冷たくておいしいね」「暑い日にサッパリさわやかだね」と大変好評でした!
おかわりを希望される利用者様もいて大成功でした!
次のスイーツクラブもお楽しみに♡
15:41:32
こんにちは!
あいのくの雨模様となってしまい、気温も昨日に比べ低く、肌寒い1日となりましたね!
寒暖差の激しいこの季節は体調を崩しやすいので、気を付けたいものですね。
本日のご利用者様はお休みをされること無く元気に来所されました。
皆さんと朝のご挨拶&日付の確認から1日がスタートしました!
今日は『小学校の開校日』 明治2年に京都で日本発の小学校が開校したそうですね!
毎日何かしらの日があり、「今日は何の日だろう」いつも楽しみにされているご利用者様もいらっしゃいます。(*^▽^*)
その後は体操でゆっくりと身体をほぐしていきました。
水分補給もしっかりとした後は制作でカード作りを談笑を踏まえ行いました!
「今日の昼食は何でしょうか?」「和食が良いわね~」「この前に食べたがんも美味しかったわね~」などなど食べ物の話は尽きないもので、あっという間に午前中が終わってしまいました。
食後は食器拭きや洗濯物干しをいつものようにお手伝いして頂きながら、お腹の皮が伸びると目の皮がたるんでくるとよく言ったもので、ウトウトされる方もいらっしゃいました!
皆さん思い思いに過ごされ、あっという間に1日が過ぎていきました。
16:03:25
こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日は内覧会でした!
今月のテーマは【世界のグルメ】でした。
トルティーヤ、ブルスケッタ、海鮮パエリア、チンジャオロース、油淋鶏、白玉冷ぜんざいで
普段中々食べる機会のない料理が盛り沢山で皆さん興味津々でした。
利用者様には、白玉作りをお手伝いして頂き器用に丸めて下さいました!
昼食、おやつの時も皆さんきれいにぺろりと完食され
今回の内覧会も笑顔のお写真ばかりで来月の内覧会も楽しみです♪
16:03:47
こんにちは! だんらんの家六浦です。
今日は初夏を思わせるような少し汗ばむ陽気となりましたね!
まだ暑さが体に慣れていない時期ですので体調管理に気を付けて行きましょう!
今日は暖かな陽気もあって午後はのんびりされ、少しウトウトされる利用者様も多かったので、
頭をスッキリさせるためにトランプゲームを行いました!
ババ抜きでは、ジョーカーが移動するたびに声は出ていませんが、なんとなく顔に出てしまう利用者様たちでした。
七ならべでは、トランプを睨めっこしながら必死にマークと数字を探されていました!
次回はまた違うトランプゲームで楽しみたいと思います!
15:17:04
こんにちは。だんらんの家六浦です。
5月にお誕生日を迎えられる方がお二人いらっしゃいます。本日はそのお二方のお誕生日会を開催しました。
午前中にみんなさんでケーキをデコレーションして(いつも真剣な皆さん)、3時のおやつの時間に「ハッピーバースデー♪」を歌ってお祝いをしました。
「あと10年はお祝いするから元気で過ごしてくださいネ!」とスタッフが声をかけると「ええ~っ!?」と大笑い!皆さんとお祝いできるステキなお誕生日になりました。
15:52:23
こんにちは。だんらんの家六浦です。
曇りかと思ったら雨が降ったりと不安定なお天気ですね。
本日はご利用者と牛乳パックタワーを行いました!
みなさん真剣に積み上げています。
手先の器用なご利用者様たち!
気づけばとっても高く積み上げていました!
他にも「物の数え方クイズ」や「しりとり」を行い沢山の笑い声が聞こえました。
今日はたくさん頭を使いました!
13:55:09
こんにちは。だんらんの家六浦です。
雨の中でしたが、だんらのご利用者様は元気にご来所くださいました!
さて、本日のイベントは料理クラブ「和定食」!
日付の確認、全体体操を済ませてから準備に取り掛かりました。
ご利用者様には合いびき肉に、たけのこ・コーン・調味料をいれて混ぜてもらいました。
後は、茹でたカブの上にしらす・大葉・とろけるチーズのトッピング。
大葉のいい香りがフロアーに充満しました。
美味しいとご利用者様にも喜んでもらい良かったです。
14:29:38