こんにちは!だんらんの家六浦です!
10月月末も近づいていますので、来月の壁画作りもラストスパートに入ろうとしています。皆さん熱心に取り組んでいます。
少し息抜きではないですが、壁画とは違うものも作りました。…これはいったい何をするための物でしょうか??来週のイベントに向けて、ある準備をしていました。これを見につけて楽しみますよ!
16:19:35
こんにちは! だんらんの家六浦です!
今日は秋晴れという言葉に相応しい良いお天気の一日でしたね!
最高気温も25度を超え、10月とは思えない暑さでした。
本日はスイーツクラブの日♡
秋の味覚の代表格さつまいも入れたチーズケーキを作りました!
ご利用者様にはチーズケーキの土台となるクッキー生地を作る為にビスケットと細かくして頂いたり、チーズケーキの生地となる、生クリームに卵、クリームチーズを混ぜて頂いたり、さつまいもを潰して頂いたりしました。
作業を進めながら、「さつまいも美味しそうだね」「チーズケーキにさつまいもってどんな感じだろう・・」と興味津々のご様子でした。
生地が出来たら,型に流し込みオーブンで焼いていくと部屋中に甘い香りが広がります♪
焼いてる途中に表面が少し黒くなり、少しヒヤッとしましたがとても上手み出来上がりました!
「とっても美味しいね」「しっとりしていて食べやすいね」とご利用者様にも大好評でした!
16:10:20
こんにちは! だんらんの家六浦です!
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます (*^▽^*)
秋といえば…スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋と良く耳にしますよね~
なのでいつも行う朝の体操では少し時間を掛けて、ゆっくりと身体を動かして頂きました。
「少し汗ばんできたよ」と頑張って体操をされていたご利用者様もいました!
体操後には談話を踏まえての水分補給の時間です!
しっかりと水分を取った後は皆さんと秋のカード作りをしましたよ!!
素敵なカードができました♪♪
16:29:21
こんにちは!だんらんの家六浦です!
本日は内覧会≪秋の味覚≫です!
秋の食材を使った料理・フル-ツ・スイ-ツが盛沢山☆
メニュ-を見るだけで「美味しそうね」「早く食べたいな~」と食いしん坊な皆様(^^)
皆様にはフル-ツの皮をむいて頂いたり、サラダを作って頂いたりとお手伝いをして頂きました。
お昼の時間になるとテーブルに色とりどりの料理が並びます♪
皆様料理と一緒にニッコリ☻
沢山召し上がって頂き、昼食後は皆様ウトウトしていらっしゃいました。
少し休むと次は15時のおやつの時間。本日はおやつも豪華です!
秋の味覚を満喫した1日でした!
16:00:09
こんにちは だんらんの家六浦です
18日ぶりの快晴だそうです!久しぶりに晴れて気持ちが良いですね~
ご利用者様は、お天気がいいと気持ちが晴れるねと
活動的に過ごして下さっております
全体体操後、もっと運動をしたい!と
的当てゲームを行いました
200点に当てたい!と皆様頑張っておりました
ピンポン玉を投げているんですがなかなか難しいです
命中目指して集中されておりました
そして明日は、待ちに待った内覧会です♪
12:39:44
こんにちは、だんらんの家六浦です。
今日は曇り空でしたが、昼過ぎには時折晴れ間ものぞいた一日になりました。明日からまた朝晩の気温がぐっと低くなっていく予報なので、体調変化に気を付けてお過ごしください。
さてさて、今日はご利用者様のお誕生日会を行いました。午前中のうちに皆さんでケーキをデコレーションして頂きました。クリームを塗っていく目も、フルーツを飾り付ける目もどれも真剣です!
おやつの時間に皆さんに「ハッピーバースデイ」を歌って頂き、お誕生日の方をお祝いしました。「ろうそくが小さいのが2本、長いのが5本。小さいのが一つ50歳、長いのが一つ1歳とすると・・・合わせると105歳だ!」と摩訶不思議な計算をした方がいて、それを聞いた皆さん「そりゃすごい」だとか、「また適当な事言って~!」だとかわあわあと盛り上がっていました(笑)
賑やかなおしゃべりが飛び交いながら皆さんケーキもぺろりと平らげていました!
「美味しかった。ありがとうね。」と本日主役のご利用者様からお礼を頂きました~。
15:49:31