こんにちは!
皆さんお元気に来所され、朝の挨拶&日付の確認確認から1日がスタートしました!
毎日何かしらある今日19日は、はとバス運行開始日みたいです!
昭和24年の今日上野正面口から第1号車が出発したそうです。歴史が長いですね。
いつものように朝の体操では皆さん良く身体を動かされていました。
お茶休憩後はお写真でもある様に来月の壁画の制作に取り組んで頂きました。
今回も素敵な作品なりそうです (*^▽^*)
2枚目、3枚目のお写真は「何かやることないの?」とご利用者様のリクエストから久しぶりに脳トレプリントをしました!
皆さん真剣にプリントと向き合い集中されていました。
頭を使った後は3時のおやつ! 今日はもみじ饅頭を召し上がって頂きました。
16:11:01
今日は寒の戻りで午後から冷たい雨になりましたね。
そんな寒い日にピッタリ!今日は、料理クラブで「味噌煮込みうどん」を作りました。皆さんにもいつものようにお手伝い頂き、美味しく出来上がりました。
土鍋に入れて熱々を召し上がって頂くことが出来ました!
16:15:36
こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日もだんらんのご利用者様は元気にご来所下さっています。
本日のイベントはお誕生日会♪♪
三月生まれのご利用者様をみんなでお祝いします。
午前中にケーキ作りをするのですが・・・毎月お誕生日会もあり、普段からイベント盛り沢山なのであっという間に出来上がりです。さすがですね!
おやつの時間にお誕生日の歌でお祝いし、召し上がって頂きました。
「みんなの気持ちも入っているから本当に美味しい」と喜んで下さいました。
三枚目の写真は,壁画をご覧になりながら楽しそうにお話しされていました
16:18:43
スタッフもビックリするほど皆様よく召し上がっていましたよ!!
15:27:06
こんにちは!!
今日も晴天!気持ちの良い1日になりなりましたね!
本日は月に1度の内覧会でした。 テーマは【春の味覚】
今が旬なタケノコ、春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎなどをたっぷりと使いました!
メニューには筍ご飯、春キャベツとベーコンのパスタ、新じゃがポテサラ、タコ焼き器で焼売、鳥の唐揚げなどなど!
デザートには桜もち、バスクチーズケーキ、みかん入りカルピスゼリーと全10品と盛り沢山の昼お写真でもあるようにご利用者様には桜もち作りをして頂きましたよ!!
生地を焼く方、あんこを包む方と分担して、あっという間に完成していました (笑)
15:07:22
こんにちは だんらんの家六浦です
今日もあったかいですね
そういえば昨日の台湾カステラの仕上がりをブログにアップしていなかったな
と反省。とっても美味しく出来上がりました
日本のカステラとは全然違いますが、とっても甘くて皆さんが頑張って作って頂いた
だけありとっても美味しかったです
そして今日は、全体体操のあといつもとは違った
クイズに盛り上がっておりました
「い」を探せゲームです!いつもは、しりとりのようにみんなで答えを探しますが
今日は各自、紙に書いて頂きました
久しぶりに鉛筆を持って字を書いたわ!なかなか出ないわねと頭を抱える方も
おりましたが頭の体操にはなりました~
13:25:45
こんにちは!だんらんの家六浦です
今日はあったかいですね。一気に春がきたようです
暖房をつけずに室内で過ごすのはいつぶりでしょうか
そんな今日はまちに待ったスイーツクラブ♪
巷で話題の台湾カステラに挑戦です
ポイントはメレンゲをつのを立てるくらい泡立て器で混ぜて
後は炊飯器にお任せです
こんな簡単に出来るの?炊飯器はご飯を炊くだけじゃないのねと驚いておりました
おやつの時間が楽しみですね
11:39:38