食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 最後
2022年06月11日 フラワーアレンジメント
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
本日は月イチ恒例“フラワーアレンジメント”の日です!今月も可愛いお花ですよ♪皆さん一本一本見ながらお隣同士でお話されながらそれぞれ考えて取り組まれていました。
仕上がったお花は毎回お持ち帰りしております。利用者様の中にはご家族の方ともお宅でお話されることもあるらしく、それも楽しみにされているみたいです。
15:42:21
>コメント(0)はこちらから

2022年06月10日 動物30匹言えますか!?
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。

今日もみなさん元気に全体体操を行ったあと、「何個言えるかな?クイズ」を行いました。

サイコロが出たのは”動物”!
動物30種類を目標に皆さんで考えて頂きました。20を超えたあたりからみなさん静かに(笑)
スタッフがホワイトボ-ドにヒントの絵を描き当ててもらいました!
目標の30種類全て出てきて一安心!
「子供たちが小さい時によく動物園に行ったわ~」などみなさんの動物園の思い出話も聞けて嬉しかったです♪
12:35:08
>コメント(0)はこちらから

2022年06月09日 星作り★
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
だんらんのご利用者様は元気にご来所くださいました!
朝は曇り空で肌寒かったですが、天気も良くなり暑くなってきましたね。
今フロアーでは、天井にぶらさっがているテルテル坊主のおかげかな?とお話しされていました。

現在フロアーには大きな紫陽花が咲いて素敵な壁画が完成されていますが・・・
六月に入り、早速来月の壁画の準備をはじめています。
折り紙を折って、ハサミで切り、星を作っています。
折るまでも難しく、切り方によっては星の形もだいぶ変わってしまうんです。
星がヒトデになってしまうことも・・・
スタッフの説明を真剣な表情で聞きながらご利用者様は集中されています。
切ったものを広げてきれいな星が現れると・・・
皆さん素敵な笑顔に♪♪
頭に付けてみたり、ブローチのようにしたり、ポーズを決めてくれたりと喜ばれていました。
15:39:05
>コメント(0)はこちらから

2022年06月08日 肉巻きアスパラ!
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。

本日は料理クラブで「肉巻きアスパラ」を作りました!

朝からしっかり体操で身体を温めた後
皆さんにはアスパラに肉を巻くのと炒めて頂きました。
器用にくるくると巻いて下さりとっても美味しそうに出来上がりました♪

午後には早速来月の壁画作りをしました。
折り紙で星を作っているのですが、皆さん「難しい~」言いながらも一生懸命お手伝いしてくださいました。
来月の壁画もお楽しみに♪
16:09:45
>コメント(0)はこちらから

2022年06月07日 梅雨入りです
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。

昨日、関東地方は梅雨入りされたそうですね。西日本よりも先に梅雨入りをしたとは...と
朝の話題は持ちきりでした

だんらん前の侍従川にも色とりどりの紫陽花が咲き始めていました
梅雨の晴れ間を利用し、散歩に行きたいですね

前回お知らせした玄関飾りを、午前中に制作しました
完成まで行きませんでしたが、機能訓練の途中に覗きに来ました(´▽`*)

12:52:25
>コメント(0)はこちらから

2022年06月06日 スイーツクラブ
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。今日は朝から雨が降り続いている一日でしたね。お家の中でおやつでも作って過ごすのも楽しいひと時であれば・・・
そこで今回のスイーツクラブでは、クリームチーズで作るマフィンを作りました!皆さん協力して作られていますね。出来上がりにシュガーパウダーでお化粧して完成しました!
皆さんクリームチーズの濃厚さが気に入ってくださってあっという間に召し上がっておりました。
15:58:53
>コメント(0)はこちらから

2022年06月05日 個別機能訓練!
写真1
写真2
写真3


こんにちは! だんらんの家六浦です!

今日は午後から雨の予報となっておりましたが、途中晴れ間ものぞく曇り空となりました!
明日は本降りの雨となり、梅雨の発表があるかもしれないということです。

今日は個別機能訓練を行い、からだをしっかりと動かして頂きました。
だんらんの周りをお散歩したり、訓練士と一緒にストレッチをしたり。

だんらんにいらっしゃる利用者様は頑張り屋さんが多く、スタッフが思わず!「無理しないでね!」「ほどほどにね!」と声掛けをするほどです。
私たちスタッフも見習って頑張らないといけないですね!

15:43:18
>コメント(0)はこちらから

最初 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 最後
このページのトップへ戻る