宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 最後
2022年10月18日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は10月8回目のイベント

【そろそろいい季節♡ホカホカ肉まん&あんまん作り】を行いました!

「ここに毎週あんこを食べにきてるんだよ~(^^)」

というほど、あんこ好きな方がいらっしゃる火曜日!

なので肉まんだけではなく、あんまんも拵えることにしました!

今朝の冷え込みは今年一番だっだので、もってこいのイベントです。

生地作り、中のタネ作りを同時進行、

あんこを丸める作業では、

「そのまま食べちゃいたいよ~!」

とのリクエストも聞かれているほどでした(^^)

生地に包むのは、毎度至難の業ですが、なんとか包み終えることができました!

しばらく時間が経つと、生地がぷくぷく膨らみ、発酵大成功!!

おやつ前に蒸し上げると、仕上がりも大成功でした!!

お一人お一人にお聞きし、肉まん、あんまんの両方を食べる方、

お腹と相談をし、お好きな方を1種類召し上がる方、

なんと2人前(計4個)も召し上がる方、

おかげさまで完売御礼でした(^^)

本日もご参加下さったお客様、誠にありがとうございました(^^)
17:27:04
>コメント(0)はこちらから

2022年10月17日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о) 

本日はすっきりしない天気でしたね。
寒くはなかったのですが、薄暗い空に気持ちが落ち込んできます。

そんな中、皆様は明るく元気で伸び伸び過ごされていました。

「元気だけが取り柄なのよ!(⌒▽⌒)」
「外が暗いからって暗くしていられないわよね(・∀・)」

皆様とお話しをしていると元気を頂けます!

習字の時間には『〇〇の秋』を題材に『読書』『運動会』『収穫』などの字を書いています。

スタッフが字に合わせた絵を描いて楽しくコラボレーションもしました٩( 'ω' )و

また『秋の夜長』という字を書いて頂いて、皆様と一緒に「虫の声」の歌を歌いました!
「秋の夜長を鳴き通す〜♪( ´▽`)」
「あ〜面白い虫の声〜♫(´∀`=)」
「スイッチョンスイッチョン♪(*^o^*)」

お部屋の中ですが、色々な秋を楽しめた1日でした!

本日も御利用頂きまして誠にありがとうございました!

17:17:33
>コメント(0)はこちらから

2022年10月16日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日は、10月7回目のイベント

【助六寿司とワンタンのサクサクおつまみ】を作りました(^O^)/

炊けたご飯に寿司酢を混ぜたり、酢の物を作ったりとテンポ良く行なっていました。

干瓢は前もって煮ておいたものを煮直し

油揚げも油抜きしてから味付けをして頂きました( ´∀`)

「油揚げも干瓢も濃いめに味付けしないと、酢飯に負けるからね」

今日の料理ポイントを教えていただきました( ̄∇ ̄)

お次は、ワンタンの皮にさきイカを細かく刻み、マヨネーズ、七味を混ぜ

三角形に包み、油で揚げると出来上がりです!チーズバージョンも作りました!

「これは簡単でしょ?」
「お酒のおつまみに最適だ」
「お酒飲めないから、お茶のお供かな?」

お酒の話が一番盛り上がっていました( ̄▽ ̄;)

さてメインイベントの巻き物とお稲荷さんを作っていきましょう!

簀巻きに海苔を置いて、酢飯を伸ばし、干瓢を入れ

手前から巻いて行くと、コロンッと干瓢巻きの完成です!

煮た油揚げにも、酢飯を詰めていただきました!

「今日のキツネは破けそうな程薄いね」
「ご飯入れるの難しいよ」
「私がこの中に入れないよ笑笑」

お稲荷さん作りは和気あいあいと、楽しく話しながらも手を動かされ

どんどんと出来上がりました(´∀`=)

皆様お寿司が大好き!との事で、あっという間に完食されていました!!

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆






17:26:02
>コメント(0)はこちらから

2022年10月15日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の山下です(*^▽^*)

今日の小田原市の気温は22℃‼︎
最低気温は18℃最高気温は26℃という事でしたが日が出ると蒸し暑く
感じられる1日でしたね‼︎

比較的過ごしやすかったですね)^o^(

本日は土曜日ですのでカラオケ、室内装飾に張り切って参加して
下さっております♪

最初の歌は北国の春。。。
まだまだ冬を越してないですが皆様、慣れ親しんでいるようで
歌詞を見なくても自然と歌ってくれます(^O^☆♪

その後は、瀬戸の花嫁…
「また、お嫁にいかなくちゃ〜!!」というご利用者様。。。
高齢ではありますがそういう気持ちも大切かもしれませんね(^з^)-☆

次々と昭和歌謡曲を歌って頂きお話でも盛り上がったようでした(^_^)☆

室内装飾作りはと言いますと、ガーベラの花びらを作って
貼り、幾つものお花を完成させて下さいました〜٩(^‿^)۶

「綺麗に出来たよ〜‼︎」と出来上がったものを見て感動される一幕も‼︎キレイキレイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
室内に飾られる日までお楽しみに〜^_−☆

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました♡

17:42:37
>コメント(0)はこちらから

2022年10月14日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、10月6回目のイベント

【秋の味覚 モンブランケーキ】作りを行いました!

日頃から、皆様に栗に向き合って頂きました。

感謝です。

さて、この秋の集大成イベント❤

まずは、冷凍しておいた栗500gで、マロンクリームを作りました!

「いい色ね~!」

と和栗100パーセントの色味が食欲をそそります!

栗が大好物のお客様は、身を乗り出してのぞきこんでいらっしゃり、今にも手が出そうな場面もありました
(笑)

おやつまで我慢、我慢です。

そして、今日に間に合うようにカップケーキも作ってご用意していましたので、

そのカップケーキにホイップした生クリームとマロンクリーム、その上に栗の甘露煮をのせる所まで、手伝って頂きました(^^)

本当は、クリームを絞りたかったのですが…

スプーンで乗せた方が簡単なので、余すことなく、均等に乗せて頂きました❤

今日お誕生日の方がいらっしゃいましたので、バースデーイベントにもなりました(^^)

また来年もやりましょう~!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
16:14:24
>コメント(0)はこちらから

2022年10月13日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日は、夜中に降った雨で朝から寒かったですね。

だんだんと寒さが本格的になってきて、朝起きて

お布団から出たくないですね(T^T)

そんな話をされていると

「動けばあったかくなるよ」

「朝ご飯作ってると、だんだんあったまってくるから」

皆様は、ご自宅でもよく動かれているんですね(゚o゚;;

働き盛りの皆様には機能訓練士による「シニアヨガ」に参加いただきました(^○^)

「この棒は私の背より高いね」

「私の胴と同じくらいかな?」

「この棒は軽いけど、体重は勝ったよ」

シニアヨガで使用するポールの話で盛り上がっていましたが

時間になると、先生の指示通りに体操され、皆様真剣な顔でした(*^▽^*)

メリハリがしっかりされているので、素晴らしいですねd( ̄  ̄)

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆



17:03:56
>コメント(0)はこちらから

2022年10月12日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは

だんらんの家富水の長嶋です。

本日は、10月5回目のイベント

【秋の味覚!栗ご飯!+おやつに栗きんとん】作りを行いました!

富水事業所では、毎年この季節になると、皆さまで栗の皮剥きをします。

鬼皮を剥く方、渋皮を剥く方、茹でた栗の実をスプーンで掘って下さる方・・感謝です。

ここ2週間ほど、皆さまの手を借りて、約1㎏の栗を冷凍することができました!

(使った分は、また剥いて保管をさせて頂いていました。)

さて本日は、価値ある栗の半分を使わせて頂きました!

手間をかければかけるほど、自然に甘味と美味しさが増していきますね♡

昨日、近所の八百屋さんに栗を買いに行ったところ、

「今年の足柄栗は最高だよ!」

とおすすめの地元の栗!!

栗ご飯にたっぷり、栗きんとんは、さつまいもと一緒に大粒の栗を乗せてみました!!

甘露煮から拵えたので、全て手作りです!

とても評判が良かったです(^^)

さて明後日10月14日(金)は、栗イベントの集大成、モンブランケーキを作りますよ~!

こちらもお楽しみに!

本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
18:00:00
>コメント(0)はこちらから

最初 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 最後
このページのトップへ戻る