宿泊デイ 食事充実 レク充実 風呂充実 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練 体制強化

デイサービス(一般)だんらんの家 富水

電話番号0465-43-7064

〒250-0854 神奈川県小田原市飯田岡130-3


ブログ

最初 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 最後
2022年08月16日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の山下です(^O^)

本日は8月第7回目のイベント!!!

《富水オリジナルピザ》作りでした〜*\(^o^)/*

久々のピザです♪

まずはピザの生地作りと共にピザにトッピングする具材の下処理をして
頂きました〜(^∇^)

今日はクリスピーの生地にしました!!!

「あら、トマト!半分に切ればいいの?」「このまま食べちゃおうかしら…」

ピーマンは輪切りにして下さいねとお願いしました‼︎

「ピーマンの中身がないと輪切りに切るの難しいね〜」

「でもちゃんと輪切りになってるでしょ‼︎」さすがです(^_^)v

長年培った腕はまだまだ衰え知らずですね〜^_−☆

具材の準備はオッケー!!

ピザ生地は捏ねて頂いたのでねかしておきます!

ねかした生地を綿棒で伸ばしてもらいました(*^▽^*)

今日は四角の天板なので四角く伸ばして頂きました♪

ピザソースを塗って具材をのせ、最後はチーズをたっぷりと!!

オーブンで焼くこと20分…!!いい香りが漂ってきました(^^)/~~~

美味しいおやつが出来ました〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
いえいえ、まだ食べてないから美味しいかわかりませんね(о´∀`о)

皆様にお出しした所、「うんうん!美味しい美味しい♡」という事で
大成功となりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆





17:30:20
>コメント(0)はこちらから

2022年08月15日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の山下です(^∇^)

今日もよく晴れて暑くなりましたね…(*´-`)

気温は34℃と言う事でしたが湿度が81%‼︎
汗が吹き出すわけです( ; _ ; )/~~~

まだまだ水分補給は欠かせませんね!!

本日は皆様に生活リハビリ、機能訓練に取り組んで頂きました。

大きくて長〜い夕顔を頂きました(^O^)/

「干瓢作れるね〜」という事で皆様にお手伝いして頂き
干瓢作りの下拵えをしました〜(^O^☆♪

皮を剥き、輪切りにして〜、りんごの皮を剥くようにクルクルと
かつらむきしていきます!!!

「夕顔のふわふわしてる所も煮て食べると美味しいんだよ〜」
「私のうちはお母さんが夕顔を畑で作ってんのよ〜!うどんのつゆに入れて
食べると最高なの(^。^)」と色々と夕顔の話しで盛り上がっていました٩(^‿^)۶

あとはざるに入れて干しますね♡と干瓢の仕上がりが楽しみです。
お手伝いありがとうございました^_−☆

同時にお習字も取り掛かっていただいており、
先生には「住めば都」「日進月歩」「切磋琢磨」など素晴らしい
お手本を書いてもらいました〜(^з^)-☆

あまりにも素晴らしくて少々難しい文字ですね!!
「今日はお習字の練習はやめようかしら…」と遠慮される方も。。。
少しずつ練習しましょうね〜とお伝えしていますo(^▽^)o

本日もご利用頂きまして誠にありがとうございました☆

17:44:23
>コメント(0)はこちらから

2022年08月14日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日は、8月6回目のイベント

【押し寿司】を作りました(^O^)/

お品書き
・鯖、サーモン、ローストポークの押し寿司
・干瓢巻き
・エビ握り
・キャベツの酢の物
・お吸い物

早速、取り掛かっていただきました。

一番底に具材を入れ、次に酢飯を押し寿司の型枠に詰めて

木の板で押し込んでもらうと

「もっと体重をかけて!」
「グッと、グッと押し込まないと、四角にならないから!」

ガンバレ〜!スッタフからの声援もあり

押し込んでいる方は必死に自分の全体重を乗せて押し込んでいましたε-(´∀`; )

お皿にひっくり返して、型を抜いていくと歓声が上がり

キレイな押し寿司の完成です(*^o^*)

干瓢巻きは、皆さん慣れた手つきでクルクルと巻いてもらっています。

えび握り用のシャリも均等に握っていただき、最後にエビを乗せて

出来上がりです!

「押し寿司は久しぶりに食べた」

「美味しいね♪」

皆様から大好評でした( ^∀^)

本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました♪


18:12:44
>コメント(0)はこちらから

2022年08月13日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日は台風が関東に上陸するとのことで

朝から強く雨が降ったりと、天気が良くなかったですね(>_<)

そんな天気にも負けず、皆様は元気いっぱいでした(*^ω^*)

「さあー 今日も仕事やるよ!」

「何から始めようかね」

早速、昼食の準備や洗濯物を畳んだり

とても張り切って、毎回、ありがたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

午後からの装飾作りでは

トンボの羽やコスモスの花びらの糊付けされたり

カラオケでは、昔懐かしの歌で大合唱になっていましたヽ(・∀・)

「歌はいいよねー」

「元気が出るよねー」

今日も一日元気とやる気満点の皆様でした(*^▽^*)

本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました♪



17:30:06
>コメント(0)はこちらから

2022年08月12日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日、8月5回目のイベント

《牛肉のスタミナペッパーランチ》でした(*^ω^*)

その他に、丸ごとトマトの出汁漬け、ポテトサラダを準備していきます。

早速、男性陣にトウモロコシの皮むきと実をとって頂きました(^○^)

「トウモロコシをひさしぶりに触ったなー」

「皮は何枚あるんだ?数えてみるか?」

「皮ばっかりで実が出てこないぞ!?」

実をる作業は、大変だったようですが、一粒ずつ丁寧に採っているところは

なんだか楽しそうにされていました(*^▽^*)

女性陣は野菜を切る作業とトマトの湯むきをしてもらい

「野菜は全部切るのね。切り終わったら入れる器をちょうだい」

「トマトのヘタは先に取っておく?」

こちらはなんだか、頼もしさを感じますね(`・ω・´)

湯むきがおわったトマトは出汁に漬けて冷蔵庫へGO!

その間に、メインのペッパーランチを作って行きますよーヾ(๑╹◡╹)ノ"

ご飯をホットプレートの真ん中に置き、周りに牛肉を敷いて、

ご飯の上にコーン、ネギ、バターを乗せたら、スイッチオン!

お肉が焼けてきたら、ご飯達を混ぜ、胡椒、焼肉のタレで味を整え

汁気を飛ばせば完成です!

トマトも食べやすく切って、お皿に盛って大葉を添えれば出来上がりました(^O^☆♪

「今日は肉だから、元気が出るね」

「ちょうど良い味付けで、美味しいね」

皆様、モリモリ召し上がって、あっという間に完食されてました!

夏バテ解消にとっても良い料理イベントでした(^O^☆♪

本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆






17:52:13
>コメント(0)はこちらから

2022年08月11日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは!

だんらんの家富水の長島です。

今日も、とても暑くなりましたね☆

お昼には風が強く吹き雨も降っていて、皆さんに『雨が降っているよ!』と

伝えると、『え!?ほんとに?』と驚いていました!

急に雨が降ったり、汗が出るほど暑かったりで、空も大忙しですね!


本日は、午前中には食器拭きや、洗濯物を干すお手伝いをしてくれました!

皆さん他にもまだ手伝うことある??と進んでやってくれるので、

いろいろなことをお願いしちゃってます!

他にも昼食準備のお手伝いで均等に盛り付けをやって下さったり、

お皿を並べるのを手伝ってくださったりと昼食準備がスムーズに進むので

とても助かります。

午後からは、機能訓練員の指導のもとシニアヨガをしました!

シニアヨガは、棒を使って運動をします。

棒を太ももに挟み、足の上げ下げや、腕の運動など普段使う場所の運動をしたりします!

皆さん一生懸命体を動かし、暑く夏バテになっている体を良く動かしています。

シニアヨガを終えると次は、指の運動をします。

9月に向けて装飾作りをしています!

コスモスの花をハサミで切ったり、ウサギの耳を書いたりと

皆さん一生懸命やってくださるので完成が楽しみです!


本日もご利用頂きまして誠に有難うございます。


17:11:10
>コメント(0)はこちらから

2022年08月10日 
写真1
写真2
写真3


こんばんは♪

だんらんの家富水の望月です☆

本日も盛大に蝉が鳴いて、夏真っ盛りですね(^∇^)

この暑さでは流石の皆様も

「部屋の中は天国だね」

「外は暑くて焼けちゃうね」

「こんがり焼けたら、食べてくれるかな?」

「柔らかくないと食べれないよ」

暑い話から、何故か肉を焼く話になっており

会話が止まることがありません( ̄▽ ̄;)

さて、本日は集団機能訓練と風船バレーを行なっています。

集団機能訓練では、認知症•座位症候群予防のトレーニングを行いました。

「足がこんなに上がるよ」

「グーパーで単純だけど、速くなると難しいね」

など、皆さん苦戦される事もありましたが、真剣に取り組まれて頂きました。

風船バレーは、123回の所で残念ながら風船が割れてしまったので

一本締めで終わりました(*´∇`*)

暑い中、沢山身体を動かして頂きました( ^ω^ )

本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました♪


17:38:30
>コメント(0)はこちらから

最初 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 最後
このページのトップへ戻る