食事充実 レク充実 リハ充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 六浦

電話番号045-353-8927

〒236-0035 神奈川県横浜市金沢区大道1-17-3


ブログ

最初 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 最後
2021年11月14日 来月に向けて・・・
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です!
今日はタイトル通り来月に向けて今年最後の壁画作りをしました。
鉛筆を使って画用紙に形をなぞったり輪飾りを作ったりパーツづくりをしていただきました。皆さんにはこんな感じに仕上げていきますよ~と完成図を見て頂いてこれから一緒に頑張っていきたいですね。
16:14:25
>コメント(0)はこちらから

2021年11月13日 おやつイベント
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です
とってもいいお天気の中、ご利用者様は元気にご来所下さいました。

本日はおやつイベントで八つ橋を作りました!

利用者様には材料を混ぜて頂いたり、包む作業を手伝って頂いたのですがとても器用に作られていました。スタッフが生地をホットプレートで焼いている時も「上手だね~やってた?笑」と談笑されながら完成を楽しみにしてました。
皆さん美味しいとニコニコしながら召仕上がって下さいました♪

次回のおやつイベントもお楽しみに!

16:17:17
>コメント(0)はこちらから

2021年11月12日 焼きそばパーティー♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です

今日の昼食はみんな大好きホットプレートで焼きそばを作りました!

お肉を焼いていると「そのままで食べたいな~」「焼肉食べたいな~」の声が(笑)
お野菜を沢山入れて焼いていただき、麺を入れソースをかけると部屋中に美味しい匂いが!
ちょうどその時、入浴を終えたご利用者様は「匂いにつられて急いで上がったよ!」と言いながら部屋に入って来られました(笑)

お皿によそって頂き「いただきまーす!」
「みんなで一緒に作った料理はひと味違うよね!」と美味しそうに召し上がられていました♪
15:48:01
>コメント(0)はこちらから

2021年11月11日 避難訓練♪
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です

本日は避難訓練を実施しました!

台所からの出火を想定し、ご利用者様を外へ誘導しました。外にはあらかじめ椅子を用意し、ご負担のないよう配慮し行いました。

今日は日差しもあり、気持の良いお天気。目の前を流れる川のせせらぎも心地良く「気持ちいいね~」「日向ぼっこもいいね~」と、少々危機感のない避難訓練になりましたが、スムーズに誘導し無事終了!
実践するような事にらないようスタッフ一同気を付けると共に、いざという時困らないよう定期的に実施していきたいと思います。



14:18:24
>コメント(0)はこちらから

2021年11月10日 クラフトクラブ 牛乳パックキャンドルホルダー作り
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です!

本日は、クラフトイベントで牛乳パックキャンドルホルダーを作りました!
牛乳パックのビニール部分を綺麗には剥がし、内側に黒画用紙でカットしたツリーや雪だるまをのりで貼り付けて輪になるようにのりで張り付け最後にキャンドルライトをセットしたら完成♪

電気を消しカーテンを閉めても見えづらく1人1人新聞紙を被ってひっそりと灯を見ていただきました(笑)
「家に帰ったら灯してみるね!」「夜の楽しみができたわ」と喜んでくださいました♪

また昨日は一の酉で社長が大きな熊手を購入!!それを見たご利用者様が「こんなに大きい熊手を見たの初めて!」とニコニコ顔で記念撮影をされました♪
16:39:34
>コメント(0)はこちらから

2021年11月09日 棒体操でしっかりストレッチ
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
今日は朝から雨が降り続けて少し肌寒い一日でしたね。身体が寒がって凝り固まるとケガの素にもなるのでいつもの全体体操に一工夫‼
短めの棒をもってストレッチ運動をしてみました。皆さんとても身体が柔らかくそして握る力もあり日常生活の助けになればいいなと思いました。
15:06:50
>コメント(0)はこちらから

2021年11月08日 お誕生日会♥♥
写真1
写真2
写真3


こんにちは!だんらんの家六浦です。
朝の天気に心配しましたが、いいお天気になりましたね!
だんらんのご利用者様は元気にご来所下さいました。
本日はイベントカレンダーには載っていないのですがお誕生日会がありましたよ。
10月生まれの方で、先月予定が合わずに少し遅れてのお祝いになりました。
ご利用者様にお手伝いして頂き、立派なチョコレートケーキが出来上がりました。
部屋中に甘い良い香りが漂って今すぐにでも召し上がりたいところですが、少しの我慢。
おやつの時間に歌でお祝いし、沢山のステキな笑顔が見れました。
16:33:24
>コメント(0)はこちらから

最初 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 最後
このページのトップへ戻る