今日は人間の五感、触覚にフォーカスしました。色々な物を手で持ち重さを当てたり、2つの物を同時に持ちどちらが重たいかを当てるゲームです。その際に、五感の一つの視覚が邪魔をしたりしました。例えば、大きい物だから重たく感じたり、ガラスだからプラスチックより重たく見えたりと・・・人間の触覚は曖昧なものだと!無になり、今までの経験値をいかし、当てる事が勝利への近道です。ちなみに蝶々は前足で味覚を感じます。人間の常識では考えられない世界が生き物の中にはいっぱいありますね。
15:25:47
本日は10月のお誕生日会☆
職員手作りのケーキ、本日は梨をトッピングしたケーキにしました!
主役の方、他の方からも大好評でした~~
皆さん手をたたいて盛大にお祝いしてくださり、笑顔あふれる誕生会となりました。
本日もありがとうございました!!
よき一年になりますように★
17:04:52
皆さんこんにちは!
今日はおやつにおはぎを作りました~~★
ごはんを半殺しにして甘く炊いたあんこをたっぷりつけて…
お腹いっぱい甘いものを食べて満たされました。
本日もありがとうございました!
17:00:37
まず最初に写真を撮るのを忘れてしまい、おあげさんの写真のみです…泣
本日はヘルシーメニューです!
油揚げを細く切り、甘辛く炊き、玉子とねぎを入れご飯にたっぷりかけました。
副菜は菜の花とカニカマの煮びたし、白菜の漬物、金時豆の甘煮です!
味噌汁には高野豆腐とネギです。
美味しく召し上がっていただけましたか!?
17:10:07
今日のランチはホットサンドです。ホットサンドは2種類、定番のアンバターと変わりサンドで、餃子チーズサンドです。ご利用者もキャベツの千切りや、パンにバターを塗る作業をお手伝いして頂き美味しく出来ました。スープはコーンスープ、フルーツはミカン、付け合わせに、自家製オリジナル
たまごいっぱいジャガイモサラダを付けました。食欲の秋!美味しい時間を楽しみました。
15:13:32
9月に入って2回目のお誕生日会です★
本日も温かいお祝いの雰囲気に包まれ、主役のご利用者様はしみじみと喜んでおられました。
祝う側もとってもほっこり、嬉しくなるような会でした。
これからもどうかお元気でだんらんに来てくださいね★
18:46:14
気候も良くなり、喫茶店にドライブを兼ねて行きました。いつもなら、だんらんのアイドル!ビキちゃんも喫茶店にお邪魔しているんですが、体調不良でお休みでした。喫茶店のママさんからもビキちゃんは?と聞かれました。いつもの如く、ビキちゃんのお食事をもらいました(ママさんありがとう)
ご利用者は好きな飲み物を注文され、お菓子も出して頂き楽しい昭和喫茶を1時間余り楽しんで帰ってきました。一番美味しそうだったのが、バンホーテンのミルクココアホイップチョコソース乗せでした。
17:06:26