宿泊デイ 食事充実 レク充実 活動系 少人数 生活保護 入浴

デイサービス(一般)だんらんの家 岩槻

電話番号048-878-9772

〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町6-5-19


ブログ

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
2026年06月02日 楽しく元気に機能訓練!
写真1
写真2
写真3


いつもは土曜日に行われている小久保先生の機能訓練ですが、今週は特別に日曜日開催となりました!

「今日は日曜日なのに先生がいる!」と、ちょっぴり得した気分の皆様♪ 先生の掛け声に合わせて、ボールを使った運動に挑戦です。

足元までしっかりボールを運んだり、握ったり、転がしたりと、皆様真剣そのもの。しかし真剣な中にも笑顔があふれ、「思ったより足が上がるね!」「明日は筋肉痛かも?」なんて楽しい会話も聞こえてきました(^_^)

日曜日の特別レッスンということもあり、いつも以上に気合い十分!体を動かした後は「いい運動になったよ」と達成感いっぱいの表情を見せてくださいました。

これからも楽しみながら体を動かし、元気な毎日を過ごしていきましょう\(^o^)/

今週限定の日曜開催でしたが、皆様の頑張りはいつも通り満点でした!(^_^)v
15:11:09

2026年06月01日 6月突入(๑´ڡ`๑)♡”♫
写真1


雨の季節?関係ありません!
だんらんの家岩槻は6月もアクセル全開です!!\(^o^)/

昭和館見学で懐かしい思い出話に花を咲かせたかと思えば、染め物教室では芸術家に大変身。紫陽花散策では季節を感じ、喫茶店めぐりでは「やっぱり甘いものは別腹だね~」の声があちこちから聞こえてきそうです♪

工場見学では「へぇ~!」が止まらず、御朱印巡りでは神社仏閣の空気を満喫。さらに染谷菖蒲園へのお出かけも予定しており、6月ならではの景色をたっぷり楽しみます!

そして忘れてはいけないのが、お取り寄せスイーツとたけちゃんKitchen!
「今日はお腹も心も満腹です!」なんて声が聞こえてくるかもしれません( *´艸`)

毎週恒例の料理教室も開催!
果たして今月はどんな絶品メニューが飛び出すのか!?
利用者様もスタッフも興味津々です(笑)

笑って、食べて、作って、歩いて、また食べて。
気が付けば1日があっという間に過ぎてしまう、そんな楽しい6月になりそうです♪

じめじめした梅雨空を吹き飛ばす勢いで、今月も元気いっぱい営業してまいります!
皆さまのたくさんの笑顔とご参加をお待ちしております(^O^)♪
10:29:38

2026年05月30日 だんらん喫茶
写真1
写真2
写真3


本日、だんらん喫茶が元気いっぱいオープンしました!

店内に並んだのは、コーヒーやカフェラテ、紅茶にココア、そして選びきれないほどのお菓子たち。皆様、メニューを前に「どれにしようかな~」と真剣そのもの(≧▽≦)

そして本日の目玉は、なんと利用者様による一日店長!

黄色いエプロンと帽子を身にまとい、やる気は満タン。「いらっしゃいませ~!」の声とともに開店です。店長さんの素敵な笑顔に、お客様も思わずニッコリ(^o^)

「お菓子は別腹だから大丈夫!」「今日は3時のおやつじゃなくて3時のごちそうだね!」なんて声も飛び出し、テーブルごとに大笑い。おしゃべりに夢中になっているうちに、お皿のお菓子がどんどん減っていく不思議な現象も発生しました(笑)

美味しい飲み物と甘いおやつ、そして何より皆様の笑顔で大繁盛のだんらん喫茶。今日の売り上げは現金ではなく、笑顔と笑い声で満員御礼でした\(^o^)/

次回の開店もお楽しみに!店長候補の皆様、今から立候補をお待ちしております(^_^)v♪
15:08:01

2026年05月28日 お散歩
写真1
写真2
写真3


今日は気分転換に、岩槻城址公園へ散歩に行ってきました(^^)

園内には緑がたっぷり広がり、ゆったりとした空気の中でのんびりお散歩♪
木陰では「気持ちいいね〜」という声も聞こえ、自然と笑顔がこぼれていました。

池の景色を眺めたり、季節の花を見つけたりしながら、それぞれのペースで散策を楽しみました。
外の風にあたると、いつもより会話も弾みますね(´▽`)

「また来たいね!」という声もあり、心も体もリフレッシュできた素敵な時間となりました♪
15:26:10

2026年05月23日 誕生日会
写真1
写真2
写真3


本日はお誕生日会を開催しました(^^)
今回のレクリエーションは、その名も「お札釣りゲーム」!
狙うは大金!目指せ億万長者です☆

制限時間の中で、竿を使ってお札をどんどん釣り上げていただきました♪
「これは1万円札だ!」「大金持ちになっちゃうよ~!」と大盛り上がり!
なかなか思うように釣れず、「逃げるお札だなぁ(笑)」なんて声も飛び交い、笑顔いっぱいの時間となりました(^_^)

お誕生日の皆さまには、拍手とともにお祝いの言葉をお贈りしました♪
これからも元気に、笑顔あふれる毎日を一緒に過ごしていきましょう!

今日はデイサービスに“億万長者”がたくさん誕生した一日でした\(^o^)/
18:41:51

2026年05月22日 御朱印巡り
写真1


【御朱印巡りへ行ってきました!】

心地よいお天気の中、皆さんで御朱印巡りへ出発(^^)
立派な神社に到着すると、「わぁ〜空気が違うねぇ」と自然と笑顔がこぼれていました♪

手水舎でしっかりお清めをして、順番にお参り。
御朱印を受け取ると「これは宝物だね!」「孔雀がきれい!」と大喜びでした。

境内をゆっくり散策したり、木々を眺めたり、鳥を見つけて盛り上がったりと、のんびり楽しい時間に。
「また行きたいね」「次はどこの神社かな?」と帰り道まで会話が尽きませんでした(^^)/

たくさん歩いて、たくさん笑って、心もほっこりする一日になりました♪
14:17:42

2026年05月21日 絵手紙教室
写真1
写真2
写真3


本日は絵手紙教室を行いました(^^)
季節のお花や旬の食べ物を題材に、皆さま思い思いの作品づくりに挑戦♪

「うまく描けないよ〜」と話しながらも、
筆が進むにつれて素敵な味わいある作品が次々完成しました!

同じ題材でも個性が光り、
見ているだけでほっこり温かい気持ちになる作品ばかりでした( ´▽`)
14:58:26

最初 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最後
このページのトップへ戻る