ブログ
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後
2026年06月09日
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
先日から梅雨入りしたので
ムシムシと蒸し暑かったです( ̄O ̄;)
「今日は寒かったよ」
「一枚多く着てきたよ」
「若さだよ。若さ」
雨も降ったり止んだりで嫌な時期です( ;´Д`)
機能訓練では、室内装飾作りを行いました。
織り姫の髪の毛部分を切っていただきましたが
「この3みたいなの何?」
「ここのカーブが難しいんだよね」
「ハサミを動かすんじゃなくて、紙を動かすんだよ」
皆さまに指導いただいたお陰で
ハサミの使い方をマスターしてレベルが1上がりましたo(^▽^)o
まだまだレベルアップができそうですね♪
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆
17:04:17
>コメント(0)はこちらから
2026年06月08日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
6月3回目のイベント
『紫陽花ケーキ』作りを行いました!
ぶどう味のゼリー、桃味のゼリー、シャインマスカット味のゼリー
こちらの3色のゼリーを紫陽花に見立ててみました。
まずは、タルト型の中に、刻んだスポンジケーキを入れ、
その上にホイップクリームを載せました。
さらにその上に、こぼれないようにゼリーをきれいに載せていくというレシピです☆
「これじゃ、こぼれちゃうよ!」
「下のカップも食べれるの?」
「紫陽花の味がするの?」
「紫陽花を食べたことはあるの?」
と参加していただいたお客様方は、質問とおしゃべりが尽きませんでした・・・(笑)
おやつになっても、ワイワイガヤガヤ!
「こういう素敵なケーキを食べてみたかったのよ~!」
と絶賛してくださったお客様もいらっしゃり、結果オーライです(^^)
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、
誠にありがとうございました!
と
17:22:10
>コメント(0)はこちらから
2026年06月07日
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
本日は6月2回目のイベント【焼き鳥バーベキュー】でした!
残念ながら雨が降り、外でのBBQができず
室内で行いました。
鶏肉はあらかじめ切っておいた物を
串に刺していただきました(^-^)v
「ネギ間は酒のつまみだな」
「指の腹も刺しちゃいそうだよ」
「焼き鳥美味しいよね」
バーベキューじゃなくても皆さま笑顔がたくさん見られました。
ホットプレートで蒸し焼きしたら出来上がりです(^^)/
枝付き枝豆もつけて完成です!
「焼き鳥美味しい〜」ニコニコ顔で召し上がっていました♪
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆
17:39:53
>コメント(0)はこちらから
2026年06月06日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
どんどん気温が高くなった一日でしたね。
本日は、6月1回目のイベント
一年ぶりに九龍球作りを行いました!
富水では、いつもたこ焼き器を使って、半円の九龍球を作っています。
今日も2台のたこ焼き器で、たくさんの九龍球を皆様と作りました!
あんこ、みかん缶、ぶどう、アップルマンゴーと、
季節の果物さくらんぼ☺︎
あんこは、九龍球には、あまりないかもしれませんが、
富水ではアリです!
まず、皆様には、事前に冷やし固めた九龍球をお皿に出していただくところから、
スタートしました!
「これは寒天なの?ゼリーなの?」
「今日は、寒天です。すぐ固まるので!」
裏技をご紹介しつつ、実際皆様にも作り手に回っていただきました!
「みかん缶、大好きなの!」
「わたしは、やっぱりあんこかな。」
どうしてもお好みのものを多く並べてしまいがちになりますよね。
それはそれで、オッケーです☺︎
きれいにお皿に並べていただいたら、おやつです^_^
さくらんぼで、遊び心を見せつつ、、、笑
今日の暑さにもってこいのおやつイベントでした!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
17:00:00
>コメント(0)はこちらから
2026年06月05日
こんにちは!
だんらんの家富水の高橋です。
今日は台風が過ぎた後の 穏やかな一日になりました。
ラジオ体操で身体を整えて、一日が始まりました。
食器拭きをしていただいたり、
皆さまで、『装飾作り』に励みました。
装飾作りも、1歩前進しました。
皆さまで楽しく過ごす事が出来ました。
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました。
16:52:03
>コメント(0)はこちらから
2026年06月04日
こんばんは♪
だんらんの家富水の望月です☆
本日は、お客様からたくさんの梅をいただきましたo(^▽^)o
ありがとうございますm(_ _)m
さっそくいただいた梅を洗い、ヘタを採って
水気をしっかり拭き取って、氷砂糖と交互に重ねて詰めていただきました!
「今年は豊作だね♪」
「梅酒にしたいな〜」
「これはヘタじゃない?模様?」
皆さんウキウキしながら作業してくださいました(๑>◡<๑)
数週間後には美味しい梅シロップが出来上がるので
とっても楽しみですね♪
本日もご利用いただきまして誠にありがとうございました☆
17:25:46
>コメント(0)はこちらから
2026年06月03日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です。
午後は、台風一過で晴れた小田原でした。
本日も毎週恒例の集団機能訓練と外出歩行訓練の水曜日です。
今日のお散歩コースは、富水郵便局経由駅前のお菓子屋さん(*´∇`*)にしました!
「お土産よろしくね^_^」
の行ってらっしゃいの声をかけてもらって、いざ雨上がりのお散歩へレッツゴー!
和菓子屋さんに到着して、
「花籠」という素敵な上生菓子と、可愛らしいうさぎ饅頭を人数分購入してまいりましたよ!
午後の集団機能訓練のあと、皆様でおやつにいただきました!
「汗かいたあとの冷たいお茶は最高だよ!」
「この上生菓子、食べるのがもったいない、、、。」
「今度お店教えて!娘と行ってみるよ!」
とても気に入っていただけたようで、頑張って歩いて行った甲斐がありましたね。
また行きましょう!!
本日もだんらんの家富水をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!
15:39:09
>コメント(0)はこちらから
最初
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
最後