食事充実 レク充実 風呂充実 活動系 少人数 生活保護 入浴 時間延長 個別訓練

デイサービス(一般)だんらんの家 京終

電話番号0742-62-8770

〒630-8141 奈良県奈良市南京終町7丁目522-2


ブログ

最初 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 最後
2022年07月08日 あっち向いてホイ!
写真1
写真2
写真3


やっほー
最近疲れ目で、PCをずっと見ていられない
スタッフ ぬこです\( 'ω')/

今日のレクリエーションは何をしようかな…と思案中…
シャッチョが「あっち向いてホイ!してみようや!」と、いきなりの提案w

そんじゃあまぁ…やってみます?となったのですが
利用者さまはルールを知らないようで簡単にルール説明。
利用者さまも「よし、わかった!」と、早速やってみたのですが
いざ始めると、全然できてなくて笑っちゃいました(笑)
そもそも最初はグー!って言ってるのにパーを出す始末(T_T)笑

この面白さが伝わるように書きたいのですが、無理です(p_-)
写真だけじゃなくて動画も掲載できたら、この面白さをお伝えできたのですが…残念。

とにかく面白かったので「叩いて守ってじゃんけん」も盛り上がりそうな予感がしますw
いつかやってみたいな~('ω')w

-
明日は事業所前でBBQします( ˘ω˘ )★
晴れそうですね♪お腹を空かせてお越しください♪
16:40:59
>コメント(0)はこちらから

2022年07月07日 七夕
写真1
写真2
写真3


やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/

今日は七夕でした~
毎年七夕の日は曇りか雨のイメージがありますが、今年は晴天でしたね!
お昼ごはんは七夕メニューで、そうめん♪
オクラ、錦糸卵、プチトマトの彩りが食欲をそそります(^◇^)

麺大好き、ぬこ。
大盛どころか、余った素麺丸ごと渡してくれました。
勿論完食しましたが食後「完食?よしよし…w」と言ったシャッチョの顔は
さながら家畜を太らせて出荷しようとしている牧場主のようでしたね(怖

ちなみに、おやつは豆大福◎
いつも思うのですが、デイサービスにしては
だんらんの ご飯とおやつは充実しているように思います( ˘ω˘ )
家族さま、一回食べに来ないかな…(笑)
-
いろはかるた をして遊んだり、お喋りしたり、ご当地クイズしたり、お喋りしたり、
曲名当てクイズしたり、お喋りしたり、物の長さを当てるゲームしたり、お喋りしたり…
そんな一日でしたw


15:16:31
>コメント(0)はこちらから

2022年07月06日 リンガーハット!よりも・・・
写真1
写真2
写真3


やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日は朝から利用者さまの爪を せっせこ切る、ぬこ。
(爪切りは、ぬこの気が向いた時限定で行うサービスです( ˘ω˘ )悪しからずw)
まとめて切ってスッキリすっきり♪

切るといえば、ここ何日か散髪をされた利用者さまがチラホラ…
暑いので短くなるとスッキリしますね!

爪切りのあと、みんなでラジオ体操!
そして地図記号のカルタをしました★
午後からは県名当てクイズ★
室内でも暑いので、ついつい動かなくて済むレクリエーションになりがちですw

お昼は外食イベントで「リンガーハット」でした◎
ちゃんぽんか皿うどんを選んで頂きましたが、利用者さま人気、
今回はちゃんぽんでした~!

「食べられそうな人!」だけ挙手制で餃子も追加。
ボリュームたっぷりで、大満足だったみたいです(^^)/

おやつは、シャッチョがパン屋さんで買ってきてくれたメープルパン!
ふわふわで、本当に美味しかったんですが、
「美味しい!」「これ美味しい!」という言葉が
ちゃんぽんの時より多かったような…(笑)

満足して頂けたようで何よりです!
夏バテには程遠そうな食欲でしたw
この調子この調子♪目指せ体重維持★
16:24:36
>コメント(0)はこちらから

2022年07月05日 なんとか行けました~
写真1
写真2
写真3


どうも~ スタッフジールです^^

今週は台風の影響をもろに受ける天候です(-_-;)
ここ数日、お出掛けイベントが雨のため中止になってしまい残念です。

今日も朝から豪雨で、本日のボランティアイベント 「ゴミ拾い」は中止かと思ってましたが…
なんと午後から陽がさしてきました~(≧▽≦)

と言いつつ… 奈良公園やお寺巡りは皆さん行きたそうですが、「ゴミ拾い」は………(;^_^A

利「今日、雨やなぁ」
ジ「いやいや晴れてきたで~」
利「えぇぇぇ~ ゴミ拾い行くん?」 と…

やはり遊びじゃないので、本心はイヤイヤなんでしょうか(笑

それでも、いざ出発すると
「あそこにタバコ落ちてるわ! あ!こっちも…」
と皆さん目を光らせ、落ちてるゴミまでまっしぐら^^

途中、小雨が降ってきましたが 最後まで頑張って頂きましたよ~

この活動はボランティアではありますが、ゴミを拾うためにしゃがんだり、トングを握ったり…
もちろん長い距離歩くので、高齢者の運動も兼ねてます!
通りがかる近所の住人様からもいつも感謝の言葉を頂き、一石二鳥も三鳥もあるイベントなんです^^
よって、皆さん嫌かもしれませんが今後も毎月イベントとして入れますので悪しからず(笑

また、明後日が本番の七夕飾りも大分賑やかになってきました~
ここ数年、七夕は雨が多かった気がしますが、今年は晴れそうですね^^

さて明日は外食イベントで、長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」です!
明日ご利用の利用者様は、お腹をすかせてお越しくださいませ~^^

16:34:38
>コメント(0)はこちらから

2022年07月04日 七夕準備!
写真1
写真2
写真3


やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/
今日はお寺巡りの予定でしたが、雨の為中止となりました。
残念ですが致し方なし。
雨でなくても気温が高すぎて(;
ぬこは、今年の夏はもう無理だな!と殆ど諦めモードで
その分秋にガーっとお出掛けイベントが入れられたらなぁと、構想中です。

-
近隣の方が毎年笹をお譲りして下さるのですが、
今年も笹を譲っていただけました(^◇^)★
お出掛けが中止になったので、朝から短冊にお願い事を書いたり
笹に飾りつけをすることにしました♪
お願い事は毎年「何書いたらいいの」と悩まれることが多いのですが
今年は比較的スラスラと書かれていました。
「健康」はデイ定番のお願い事ですが、今年は世界平和の願いがいくつかありました。
暗いニュースが多いので、幸せなニュースで溢れてほしいです(._.)
(パンダの赤ちゃんが寝がえりしました!とかね)

15:10:04
>コメント(0)はこちらから

2022年07月03日 不安だなぁ~
写真1
写真2
写真3


どうも~ スタッフジールです^^

本日は、しばらく続いた梅雨明けの酷暑から解放された気温でしたが、しかし本日から雨が降ったりやんだりの予報で蒸し暑さ満載でしたね(;'∀')
明日は、お出掛けで「世界遺産 唐招提寺」を予定してますが、さぁ雨および気温はどうなるでしょう…
せっかくのイベントですが、万一悪天候や高温ならば 安全第一で中止も止む無しです。
ご理解の程お願いいたします。。。

そうそう、私 au携帯を使用してますが、昨日からのKDDIさんの通信障害でもろに被害を被ってしまいました(-_-;)
24時間以上経った今現在も通話が出来ない状況です。

私が20数年前、社会人になった頃は携帯なんて持ってる人は少なく、ポケベルが鳴ったら公衆電話を探してましたが…
携帯を持つようになって、当たり前のように電話したりかかってきたりが定着してるので、今回の通信障害で電話が繋がらないってのは、かなり不安になりました…(今も…)

と言いながら、一日電話なんて殆どかかってこないんですけどね(;^_^A

ま、とにかく早く元通りになってほしいものです…

さて、本日は雨が降ったりやんだりで思い付きでのお出掛けも出来ず、事業所内で一日過ごして頂きました^^
そんな日も身体を動かし、頭の体操もして…
あとは色んなお手伝いをして頂きます。
利用者様が利用者様の入浴後の髪の毛を乾かすのは、うちぐらいでしょうか???(;^_^A

ま、そんなお手伝いもしつつ一日平和に過ごして頂きましたよ~

電話が繋がらない不安から、いまいちブログの〆の言葉が見つからないので…(m´・ω・`)m ゴメン…
これにて、おしまい~(;^_^A
18:38:45
>コメント(0)はこちらから

2022年07月02日 所内でゆっくり過ごしました◎
写真1
写真2
写真3


やっほー
スタッフ ぬこです\( 'ω')/

奈良公園へのお出掛け、残念でしたが
中止してよかったと思えるほど振り切った暑さで、潔く諦めがついた日でした(;
来週は雨みたいですね。少し暑さが和らいでくれるといいのですが…。

そういえば昨日帰る前に、製氷皿にミカンの缶詰とカルピスを仕込んでおいたのですが
いい感じに固まってました(∩´∀`)∩
利用者さまに食べてもらうと好評でした~♪
ただ、氷のサイズが大きくて、一口で食べた利用者さまは、
口の中でフガフガしてましたがw
「また作って!毎日!」と言われましたが流石に面倒なのでお断りしますwww
-
レクリエーションで、地図記号でカルタをしてみました!
とはいっても、地図記号全て覚えているわけではないので
地図記号の答えが書かれた紙をみながら探してもらいました~!

病院、温泉、学校は皆さま共通で覚えている地図記号でした。
お家が農家だった利用者さまは、畑、田んぼ。
お家が工場関係だった利用者さまは、工場の地図記号はスグ分かる!といった感じでした(;'∀')
地図記号は小学校で少し習った記憶がありますが、殆ど分からず…
問題を出す、ぬこの方がよっぽど必死でしたw

おやつは、お煎餅を食べて塩分補給(?)
塩分不足でも熱中症になるので塩分摂りましょ!おー
16:05:46
>コメント(0)はこちらから

最初 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 最後
このページのトップへ戻る