ブログ
最初
|
203
|
204
|
205
|
206
|
207
|
208
|
209
|
210
|
211
|
212
|
213
|
最後
2021年08月19日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です☺︎
暑い暑い1日でしたね。
急に曇ってきたと思えば、突然の通り雨にびっくりしました^ ^
さて、本日は、シニアヨガand個別機能訓練の木曜日。
指導員の都合で、先週の木曜日はお休みだったのですが、
「あれね!いつもやってるあれでしょ?」
「こないだもやったよね。」
「いつだっけ?」
「えっと・・先週の今日だよね!合ってる??」
正解もあり、不正解でもある皆様の自由な発言、もはや全て正解なのかもしれません(笑)
気を取り直し、本日のシニアヨガ、始まりました~(^^)
久々にヨガのポールを持った感想は、
「うんと重い。」
「皆、同じでしょ?」
「いや、私のだけ、特別重たい。」
ですが、コツを覚えると、
「できるよ!こんなに!」
「ポールが倒れそう…。」
「私は、タオルに持ち替えてやってみる!」
できることを見出し、一生懸命取り組まれていました(^^)
昼食後、13時からの30分のシニアヨガですが、10cmぐらい腕があがるようになったと話される方、
まだまだできる!と余裕のある様子の方がいらっしゃいました。
30分体操をしたら、30分たっぷりお茶休憩(´・ω・)っ旦~
また来週が楽しみですね❤
明日は、天ぷらイベントです~(^^)
皆様のご利用をお待ち致しております❣
本日もありがとうございました❤
17:10:58
>コメント(0)はこちらから
2021年08月18日
こんばんは。
だんらんの家富水の後藤です。
今日は気温があまり高くなかった為、いつもよりは過ごしやすかったような気がします。
本日はあいにくの雨模様でしたのでお散歩にも行けず、皆様室内でお話に花を咲かせていました^^
午後から装飾作りを少しして頂きました!その後は水曜日恒例の機能訓練と風船バレーを
行いました!
今日も、皆様必死に風船を拾われていました(^^)
今日はテレビ体操が何回も放送されていました!その都度、皆さん体を動かされていました!
雨が続きなかなか外出も出来ませんが、室内で体を少しでも動かすと汗もかいて
気分も良くなりますね(^_^)
雨が降ったり止んだりのスッキリしない1日でしたが、夕方には晴れ間が出て明るく
なりました!
「あー!晴れてきたね!」「最近はずいぶん日が伸びたね!」と
嬉しそうにお話されていました!^_^
また、夏らしくスッキリ晴れるといいなと思います。
本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
18:26:13
>コメント(0)はこちらから
2021年08月17日
こんにちは
だんらんの家富水の長嶋です(^^)
8月8回目のイベント ブリの解体でした。
本日は、5.3㌔の大型ブリを、
力のある男性のお客様と、お魚を捌くなら任せて!と名乗り出てくださる女性のお客様が、順番に捌いて下さいました(^^)
「この鰤、1本おいくらなの~?」
「私に値をつけるなら、1000円くらいかな?笑」
「もうおばあさんだもの。誰も買ってなんてくれない(´;ω;`)」
そして自然に、ご自身の足と発泡スチロールに入っている鰤、
どちらが太いか自慢が始まるという流れになりました(笑)
ちょうどご飯も炊けて、お寿司も作らなければならず…大急ぎで取り掛かりました。
「あ、仕事が来た!!」
と日頃から協力的な皆様のおかげで、いつも通り手際よく進めて下さいした。
本日は、
鰤のお寿司・鰤のあら煮・恒例鰤のカルパッチョ
3大お品書きです(^^)
どこからともなく、
「わぁ、美味しそう~!」
の声が聞こえ、
あちらからは、
「ん~美味しい♥️」
配膳係のスタッフは、大急ぎです(´・ω・`)
おかわり分は、鰤が足りず、なんといなり寿司でした‼️(笑)
10名のお客様方で、丸々1本の鰤、平らげてくださった証です。
「私、鰤の日、初めてよ!また呼んで!!」
「毎日日曜日だから、いつでも来れる❤」
「私は毎日来てまーす!」
「またお刺身やってね❣」
雨が降ったり止んだりの一日でしたので、お散歩はまた行きましょう!
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました❤
18:31:40
>コメント(0)はこちらから
2021年08月16日
こんばんは!
だんらんの家 富水の今(こん)です(о´∀`о)
今日は少し肌寒く感じる小雨模様の一日でした。
続く長雨で地盤が緩んでいる所も多く、安心できない日が続きますね。
そんな中でも、甲子園では高校球児の方々が白球を追いかけ、汗を輝かせています⚪︎*・'(*゚▽゚*)'・*
テレビ越しに「頑張れ!ヽ(*´∀`)」と皆さん元気に応援していました。
午後のお習字では『熱戦』『白球』『本塁打』など野球関連の字も書きました。
散歩は雨で中止とし、本日誕生日を迎える方のためにケーキを作りました!
「こういうの何回もやったよ( ^ω^ )」と嬉しそうにクリームを塗る方。
「何のせているのか分かんない!( ^∀^)アハハ」とメロンをトッピングする方。
作るのも食べるのも楽しい誕生日で、皆で歌ったハッピーバースデーソングも良かったですね!(*'▽'*)♪トゥユー
本日も御利用頂き、そして幸せのお裾分けを頂きまして、誠にありがとうございました!
17:36:58
>コメント(2)はこちらから
2021年08月15日
こんばんは。
だんらんの家富水の後藤です。
今日は、朝から大雨で避難情報が出ていました。
そんな中、本日は第7回目のイベントお好み焼き&チヂミでしたでした♪
早めに準備に取り掛かりました!
キャベツは千切りかと思いきや「1cm角に切ると歯ごたえがあっておいしいんだよ!」と
アドバイスをいただき、千切りと1cm角のキャベツを切って頂きました^ ^
そんなこんなしていると、いつの間にかもう1人の方がねぎを切ってくださっていました!
生地を作っている間にお好み焼きを焼く会場では、ホットプレートの準備万端です!
男性陣も大活躍で、大きなお好み焼きが出来ました(^_^)
お好み焼きを焼いてる間に台所では次のチヂミに取り掛かっていました!
韓国料理のチヂミはあまり皆様馴染みがないようで、
初めて食べられる方が多くいらっしゃいました♪
マヨネーズ,ソースをかけて皆様パクパクと召し上がって頂き、チヂミもおかわりされる方も
いらっしゃいました!
お好み焼きは何枚でもペロッと食べられますね!
いいにおいが広がってきてお腹がすいてきました^_^
気温が上がったり下がったりしているので、体調を崩さないように気をつけて過ごしたいものです!
本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
18:20:12
>コメント(0)はこちらから
2021年08月14日
こんばんは。
だんらんの家富水の後藤です。
昨日から雨が降ったり止んだりで、少し肌寒い1日でした。
本日は土曜日でしたのでカラオケが行われました!
カラオケ好きの方々がマイク独占で、たくさん歌って下さいました♪
「北国の春」は人気があるようで何度もリクエストが入っていました^ ^
美空ひばりさんの「川の流れのように」を入れると「ありゃ大変だよ」と一言。
この名曲を歌い上げるのは難しいですね( ´∀`)
カラオケが苦手な方々には、装飾作りをして頂きました!
型取りする人、ハサミで切る人、貼り合わせる人と皆さんで協力して
熱心に作業をしてくださっていました^ -
西日本では大雨が続いており被害が出ているようです。
ニュースでも大雨情報がずっと流れており「怖いね〜」「嫌だね〜」と皆様心配されていました。
明日からも全国的にまだまだ大雨が続く予報です。
出来るだけ外出を控えて安全過ごしたいものです。
本日もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
18:10:32
>コメント(0)はこちらから
2021年08月13日
こんばんは
だんらんの家富水の長嶋です。
本日は、8月6回目のイベント 大人気手作りピザ作りを行いました(^^)
「どうする?何やる?」
「私はパスー!」
「俺はpizzaが苦手。あんこがいい!」
「やろう!やろう!どんどんやっちゃお!」
などなど、皆さま、雨にも負けずお元気です(^^)
本日のpizzaは、定番マルゲリータとミックスピザの2枚です!
お野菜たっぷり、ベーコンたっぷり、チーズたっぷり、ピーマンちょっぴり。
香りのよいバジルとフレッシュトマトは1パック購入~
生地作りから、トッピング準備、オーブンに入れる前まで、皆さまにお手伝い頂きました♡
ちなみに、本日のピザはパン生地です。
ミックスピザは、おかずピザとも呼べるくらいのボリュームになり、
マルゲリータは、おしゃれな出来のピザになりましたよ(^^)
ピザが苦手は方には、手作り羊羹を召し上がっていただいたのですが、その方の羊羹に気が付いたお客様からは、なんと
「私も羊羹がいい!!」
とのご希望が聞かれました(^^)
それをご覧になったお客様が、次々に羊羹のご要望・・・。
そんな時もありますね(^^)
一方、ピザが大好きなお客様は、
「おいしいよ~!このホットドック!!」
と大好評でした♡
本日もご利用頂きまして、誠にありがとうございました(^^♪
17:27:08
>コメント(0)はこちらから
最初
|
203
|
204
|
205
|
206
|
207
|
208
|
209
|
210
|
211
|
212
|
213
|
最後