こんにちは!
今日も1日寒かったですね~
暖房を強くすると湿度が下がってしまうので、3台の加湿器をフル稼働し、湿度計と睨めっこしながらスタッフは調整をしています。
理想の湿度は50%以上との事ですよね。 コロナウイルス感染予防にもなるので、目指せ50%以上で頑張っおります。(加湿器がですが… (笑))
本日アップさせて頂きましたお写真ですが、生活動作の訓練をされている方々です!
ご利用者様の頑張りをご覧ください!!
16:27:37
寒波の襲来の影響で寒い日が続いていますね。体調を崩さないように気をつけたいですね。昨日はだんらんの家六浦にもサンタさんがやってきて賑やかなXmasパーティーが開催出来ました。ご利用者様も楽しんでいただき安心いたしました。今年も残すとこわずかですがご利用者様が今年1年お元気にお過ごしできるように心より願っております。本日も個別機能訓練をされて方々は元気に体を動かしております。上肢、下肢の運動を行うにも荷重をかけて力をアップして実施いたしました。そばにいたご利用者様は『私もやりたい・・』と自ら荷重をかけて行っていました。少人数で行うことにより意欲的になり、達成した喜びをみなさまで感じられるので達成感も倍になります。ご利用者様の笑顔が見られて幸せな気分になれます
12:20:30
午後のおやつ時に準備編で紹介したブッシュ・ド・ノエルとクロカンブッシュを堪能していただきました。飾りつけもとても可愛くてすごく美味しそう♡と可愛いエルモも大喜び♫その後はビンゴ大会で盛り上がりも最高潮でXmasパーティーを終了!ビンゴゲームで皆さん自分のカードに釘付けの方やお隣も気になる人も・・・いろいろな方を乗り越え一番にビンゴになった方の記念に一枚!
16:57:21
昼食時にXmasパーティーをスタートしました。皆さんにサンタの帽子をかぶって頂きいっきにクリスマス気分をあじわっていました。お料理もいつも以上にスペシャルな感じにしました。皆さんもいつもより食欲がありお代わりをされた方もいらっしゃいました。皆さん帽子がよく似合ってますね。
16:39:51
今日は内覧会のイベントでXmasパーティーをしました。ご利用者様にはスイーツを担当してもらいました。一つ目はブッシュ・ド・ノエル!ロールケーキにチョコレートクリーム、生クリーム二種類ぬり切り株を表現され、二つ目はクロカンブッシュ!ミニシュークリームをツリーに見立てていきました。
16:23:48
こんにちは!寒気の影響で東北地方や北海道では積雪となり、深夜は横浜でも初雪を観測したと朝のニュースで言っていました。本日の日中はさほどの寒さではなく安心いたしました。さて、毎日個別機能訓練を受けられていますご利用者様はいらっしゃいますが、本日はお一人様に密着いたします。
スタッフが作った昼食を10人分盛り付けいたしております。人数確認をしてお皿を並べ彩りよく均等に丁寧に行っています。お次は使用したものを洗います。洗ったら拭きます。この一連の流れはお食事作りには当たり前のことのようですが、なかなかご自宅で行う機会が減ってしまったご利用者様にとっては新鮮で『家事が出来ることが凄くうれしい』とお話されていました。昔は家事が大好きでおばあちゃんにお料理を教えてもらい金平ごぼう作りがお得意だそうです。機能訓練中も昔話に花が咲きます。
11:31:04
こんにちは! だんらんの家六浦です
今日はとても良いお天気でお部屋のご利用者様も過ごしやすい一日になりました
12月になり早いもので後2週間になり今度の16日は皆さんが
とても楽しみにしていますXmasパーティーを行います♡
そこで準備として皆さんと一緒にお箸入れを作りました。
とても器用なご利用者様ばかりなので10分位でアッとゆう間に出来上がり
「その日はどんなごちそうが出てくるのか楽しみだわ」と言われ
スタッフも気合が入りましたので頑張りたいと思います♪♪
13:40:42